今日も読んだよ! 笑ったよ!
と一日一回応援クリックお願いします かわいい
右人気blogランキング
いつも応援ありがとうございます☆


2006年09月12日

体調不良

旅行のご褒美に与えたペット用ミルクがチコには
合わなかったようで、今、チコは下痢気味です。

しかも昨日嘔吐してしまったのです・・・。

もうお医者さんは閉まっていたのですが、
電話したらみてくれるということだったので
急いで連れて行きました・・・。


体重も前回より0・2キロも減った5キロになってしまいました。

心配だったので、血液検査と便検査してもらいました。

肉眼では確認できなかったのですが血便になっていたようです。下痢によって大腸が傷ついてしまったコトによる物だそうです。

ミルクが合わなかった事で胃が荒れて嘔吐につながっているようでした。

血液検査の結果は悪いところはなく、(下痢と嘔吐による水分不足はちょっとありましたが。)

ご褒美であげたミルクがこんな事になるとは・・・。
もう、軽はずみであげたミルクがこんなことになるなんてショックすぎます。

先生が「人間用ミルクを飲んでても全然平気な子もいるけど、チコちゃんはちょっとおなかが弱いみたいだね。今度からミルクをあげなければいいんだよ」
と励ましてくれましたが、とっても落ち込みます。

ごめんね、チコ。

ミイは全然大丈夫みたいだけど、
念のため残ったミルクも全部捨てます。

しばらくは薬を与えて安静にさせておきます。
これからは、これまで以上に食べ物に気をつけてあげようと思いました。

ああ、チコにこんなにつらい思いをさせてしまったことがショックすぎます。

・・・いつまでもショック受けててもしょうがないので
チコがよくなるように私もがんばらなきゃ。



DSCF3487.JPG



DSCF2417.JPG

早く元気なチコになりますように!!




ブログ継続の励みになっております。
今日も読んだよ!とチコミイ読んだよクリックお願いします。

↓ ↓ レッツ、ポッチリ!! ↓ ↓
人気blogランキング
いつも応援ありがとうございます☆
皆さんのクリックのおけげで
チコミイブログは続いております。



<姉妹サイト>
のびのび子育て知恵ブログ
お金をかけずにのびのび子育て。管理人が実際悩んだ体験談に基づく知恵袋。

素人でもできる!犬のしつけ情報ブログ
素人飼い主でもできる犬のしつけ情報と生活の知恵。ペットグッズレビューもあり。

ペットと泊まれる宿を探す!
じゃらんのクチコミを参考に、クチコミ評価4以上、件数10件以上の
ペットと泊まれる宿を探して紹介。



胡麻柴チコタンと猫のミイヤン
ブログパーツ


ニックネーム ゴマミソ at 10:32| Comment(18) | TrackBack(1) | ちょっと非日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チコちゃん大丈夫ですか?
ペットようミルクでも、合わないとそんな状態になっちゃうんですね。
つらいですよね。下痢も嘔吐も。
そしてそれを見ているゴマミソさんもすごくつらいですよねぇ。
ペットようミルクでそんな風になるとは、だれでもわからないし、仕方ないですよ。
あんまり自分を責めないでね!
今度は、新しいものを与えるときはちょっとづつ様子を見ながらもいいかもね。
チコちゃんお大事に、はやく良くなるようお祈りしてます。
Posted by フープママ at 2006年09月12日 11:44
チコちゃんかわいそうな事になってしまいましたね・・・今はいかがですか。
水分不足になると大変ですから、気をつけないと。
きららが春頃に血液検査で水分がちょっと不足してますって言われたときは、「ポカリとかを薄めてあげてください」って言われてあげましたよ。
早く良くなりますように。
Posted by きらりんママ at 2006年09月12日 11:55
あらら〜 チコちゃん災難でしたね^^;
良かれと思って与えたものが合わないってことはどうしてもありますよね。犬用のものでも必ず平気って決まっていないし、こればかりは個体差だから、たとえ人間が毒見をしてやったとしても意味ないですものね。
とりあえず「初物は少しだけ」と「初物は必ず1種類ずつ」を心がけてます。なぜなら、はじめてのおやつを2種類与えて下痢したけど、どっちが原因か分らないという前科があるから^^;
Posted by Akiki at 2006年09月12日 12:36
チコちゃん大変でしたね。食べ物は
ワンコの体質によって違いますので
ゴマミソさんのせいではありませんよ。
ちょっとのことでもワンコはしゃべれない分だけ心配になりますね。
ワンコには心配顔みせるのは良くない
と聞きましので小雪の時には普段どおり
接するようにしていました。
Posted by かず at 2006年09月12日 13:56
チコちゃん大丈夫?
ペット用だからと言ってどの子にも
合うのではないのね。びっくりです。
私もひなにやたらといろんなものをあげてるけど、ちょっと注意してあげないといけないね。早くよくなるといいね♪
Posted by かや at 2006年09月12日 14:17
あらら・・・チコちゃん・・・
お腹痛かったんだね
その後どうですか?薬は効いたかな?
ゴマミソさん!!元気出して!!!
ともぞ〜もね今年の春に風ちゃんが下痢、嘔吐、血便・・・
通院しました。
原因は腸が弱っていて菌が全部死んでるって・・・整腸剤等薬を貰って様子見たら
その後2〜3日で元気になったよ!!
でもね・・・その時は何の根拠も無く楽だと勝手に思い込んでヨーグルト食べさせたりウ○チの状態思い出したり・・・
楽では無く風ちゃんだったと気づいた時は飼い主失格!って凹んだよ〜

ゴマミソさんの場合はご褒美のミルクが原因だし、お医者さんの言う通りミルクあげなければ良いもんね!
チコちゃんは腸が弱い子って事も分かったし・・・

ワンコって言葉が通じない分弱ると本当に心配だし辛いよねっ
早く良くなります様に・・・

Posted by ともぞ〜 at 2006年09月12日 15:48
チコちゃん大丈夫ですか?
ワンコ用だからママも安心してあげてしまいますよね。
まだ1歳になってないし、新しい物を与える時は少しずつがいいかも。
うちのつくしもお腹が弱いので1歳半位までグリニーズを与えたらもどすので与えてませんでした。
最近は体も大人になったのか大丈夫です。
1・2歳になるまでは様子を見ながらがいいと思います。
早く良くなりますよ〜に!
Posted by 紋つく at 2006年09月12日 16:11
まぁまぁ、そんなに落ち込むことないよ!
これでチコちゃんにダメなものがわかったんだから、よかったと思わなきゃ♪
私もひなのアレルギーがわかる前に知らずにアレルギーあるものを散々あげてたんだぁ。
ゴマミソさんがあんまり落ち込んでると、チコちゃんも不安になっちゃうかもしれないし。
優しくお腹なでなでしてあげるのはどう?
若いチコちゃんのパワーで早く治りますように。
Posted by ようこ at 2006年09月12日 17:31
チコちゃん大丈夫ですかー?
お腹が弱いと駄目なんですねー!
うちはペットフード以外はなるべく人間の食べるものをあげないようにしてます。
でも親があげようとするので、いつも私が怒ってますけどねー。
欲しがるとあげたくなるのを我慢してます。
Posted by カズ at 2006年09月12日 17:56
あらら〜、チコちゃん、嘔吐と下痢でしんどかったねヽ(´〜`;) せっかくのご褒美のミルクで幸せになるところが、逆に体調を崩して、ゴマミソさんも気落ちされてることでしょう。 まあ、仕方ないですよ。たまたま合わなかったのでしょうし。うちのあきともストレスがお腹にくるようで、あまりお腹が強いほうではありません。お腹イタイイタイが飛んで行って、早く元気になりますように。
Posted by まーく40 at 2006年09月12日 18:19
チコちゃん大丈夫ですかぁ?ご褒美のミルクだったのに・・・
ちょっとショックですね。でもあまり気を落とさないで下さい。

お薬を飲んで、ゆっくり休んで早く元気になってね。

Posted by とん at 2006年09月12日 20:02
じゅんの場合は、食べ物があたるとかいうより、精神的に不安になるとすぐにゲリPPになっちゃう〜〜
その度に、色々考えて「あ〜これが原因なんだろうな」って。
ひとつづつ勉強させられる。
チコちゃんとミイちゃんとみんなで少しづつ勉強しながら進んでいけばダイジョーブだよ!
Posted by ぷーさん at 2006年09月12日 21:11
チコちゃん&ゴマミソさん、大変でしたね。
ウチのチコも一歳になるまでは月に2回はゲリPで病院へ行ってました。
原因の殆どはオヤツの与えすぎでした。
あちゃ〜。

何でも、与えてみて初めて「うちの子には合わないんだ」って分かるものですよね。
今回の事は辛かったでしょうけど、仕方ないですよ。
次から、皆さんが仰るように様子を見ながら、何でも与えるようにしたら全然OKだと思います。
新米ママだもん(私も)色々ありますよね。
お互い、頑張りましょうね♪
Posted by チコママ at 2006年09月12日 22:47
えぇ〜!!ペット用ミルクで下痢しちゃったんですか??チコちゃん、早く元気にりますように〜。チコちゃんが苦しんでるとゴマミソさんも苦しかったと思います。でも、元気出して下さい。ゴマミソさんがチコちゃんに笑顔を向けるとチコちゃんも笑顔になりますよね。
Posted by amorue at 2006年09月12日 22:52
チコちゃん下痢になっちゃいましたか。カワイソウに、でもただの下痢で良かったですね!
原因もはっきりわかったし、ちゃぽも昨日夜中鉛筆の芯やら、おもちゃのかけらやら食べたみたいでゲロ吐きました。お互い気をつけましょう。
Posted by ちゃぽ父 at 2006年09月12日 23:23
チコたんお加減いかがですか?
チコたんの喜ぶ顔が見たくてご褒美あげたのに
とんだことになってしまいましたね。
わんこ用とあっても合う子と合わない子がいるんですねぇ。。。
でもお医者様がすぐ診てくれて良かったですね!
凛も1歳前に原因はわからないですが(多分、狂犬病の注射後だったから)
下痢に嘔吐で休日なのに先生が診てくれて点滴と治るまで
お腹に優しい食事に変えました。
小さいうちはいろいろあるもんですよ!
もうゴマミソさんもミルクは怖くてあげられないと思いますし
早い段階でお医者様に診ていただいて悪化を防げたし。
経験したと思って元気出してください!!!
ママがションボリしてたら
チコたんが心配しちゃいますよ〜p(*^-^*)q
そうそう、チコたんのご紹介日記遅くなりましたが
アップしましたよ。

Posted by 琴姫 at 2006年09月13日 00:01
ペット用のミルクがあわなかったってちょっとショックですよね。でも、すぐにケアしてあげられたし、考えてあげた結果ペット用だったんだから、あんまり落ち込まないでくださいね!
考えてあげるんだって気持ちが大切ですもの!!
体にも気持ちにもうれしい、チコちゃんのお気に入りおやつが見つかるといいですね☆
Posted by スー&クッキー at 2006年09月13日 09:48
*フープママさんへ*
チコの様子はだいぶ落ち着いてきました。
心配してくださってありがとうございます。
しばらく安静に出来るような環境を整えてあげたいと思ってます。

こういうこともあるんだな、とチコにはかわいそうな事をしたけど勉強になりました。
これからはちょっとずつ様子を見ながらあたえるようにします☆


*きらりんママ*
心配してくださってありがとうございます。
チコの調子はだいぶ戻ってきましたヨ。
私もスポーツドリンクを薄めて飲ませてあげると水分不足にいいと聞いたことがあります。
情報ありがとうございます。

早く良くなってくれると私もうれしいです。


*Akikiさんへ*
心配してくださってありがとうございます。
本当にこんなことあるんだな〜って
チコにはかわいそうなことしちゃったけど今回勉強になりました。

初めてあげるものは少しずつあげるようにしなくちゃいけませんね。


*かずさんへ*
心配してくださってありがとうございます。
本当に心配し顔を見せるのはよくないですよね。
できるだけ普通に接するように心がけます。アドバイスありがとうございます!


*かやさんへ*
心配してくださってありがとうございます。
そうなんですよ。ペット用なら問題あるまいと思って与えたんですけど、いろいろ
体質があるみたいです。
みなさんがおっしゃってるように
はじめてあげるものは少しずつがいいみたいです。お互い気をつけましょうね〜。


*ともぞ〜さんへ*
心配してくださってありがとうございます。
良かれとやったことがこんなにチコを苦しめてしまったので、へこみましたが
みなさんの励ましもありだいぶ復活してきました!

これから気をつけるしかないですもんね。
チコが元気になるように私もがんばらなくちゃ☆


* 紋つくさんへ*
心配してくださってありがとうございます。本当にペット用って書いてあったので
普通にあげちゃいましたけど、合わないこともあるんだな〜と勉強になりました。

ミルクは人間でもグルグルきちゃう人もいますもんね・・・。
これからは初めてあげるものは、
もう少し気をつけながらあげるようにします!


*ようこさんへ*
励ましてくださってありがとうございます。
ひなちゃんは小麦粉アレルギーでしたよね。ようこさんのブログを読みながら
ふーん、小麦粉アレルギーっていうのが
あるのか〜なんて悠長に読んでました。
(すいません・・・。)
でも、それぞれ犬も体質が違うんだな〜って改めて実感しましたよ。

優しくおなかをなでなでしてあげることにします☆


*カズさんへ*
心配してくださってありがとうございます。
私も犬用の食べ物ってチコにあげたことがありません。
気を使ってたつもりだったから余計にへこんでしまったのです・・・。
(結果的にぬけてたんですけどネ。)
まあ、落ち込んでもしょうがないので
この経験を生かしてこれからのチコの健康に生かしていきます☆


*まーく40さんへ*
心配してくださってありがとうございます。
あきとくんはストレスでお腹壊す事があるんですか〜。
ほほう、それはまたひとつ勉強になりました。
早くチコの調子が本調子に戻ってくれるとうれしいです。


*とんさんへ*
心配してくださってありがとうございます。
うう、そうなんです。
喜ぶかな〜なんていう私の軽はずみがこんなことになってしまうとは、へこみます。

でも皆さんがおっしゃってるように
心配している姿をチコに見せると
これまたチコが心配するので元気に看病したいと思います。

*ぷーさんへ*
励ましてくださってありがとうございます。
じゅんくんは精神的なことで体調を崩すタイプなんですね。
チコも気をつけてあげなきゃ。
こうして犬猫を飼っていると学ぶ事ってたくさんありますね。


*チコママさんへ*
心配してくださってありがとうございます。
うう、大変でしたよぅ。
(私よりむしろチコが・・)

病院の先生が親切な先生達で本当に良かったです。
すぐに病院で見てもらえたのが不幸中の幸いでした。
今回の事で初めて与えるものには本当に気をつけいといけないな、としみじみ思いました。


*amorueさんへ*
心配してくださってありがとうございます。
そうなんですよ〜。ペット用のミルクって
ペットのお腹がグルグルしないように
成分を調整してつくってるんですって、
でも稀に合わない子もいるらしいのです。
(獣医さんいわく)チコはその稀なワンコだったようです。
一緒に飲んでたミイは元気ですもの。

次から気をつけなくてはと気が引き締まりました。


*ちゃぽ父さんへ*
心配してくださってありがとうございます。
そうそう、気がつかないところにモノが
落ちていたりして、食べそうになっちゃうことってありますよね。
私も気をつけなくては。

原因がわかったことは本当に良かったです。これから気をつけることが出来ますもんね。


*琴姫さんへ*
心配してくださってありがとうございます。
しかも紹介記事まで旅行後にあわせてくださってうれしいです☆
夜にでも早速遊びに行きますね〜。

本当に子犬のうちはいろいろあるもんですね。
食べ物は気をつけないとこわいですね。
この経験を生かしてこれから気をつけます。


*スー&クッキーさんへ*
心配してくださってありがとうございます。
そうなんです。蹴りだけでも嘔吐だけでもショックなのにダブルだったので
ショックでした。

次からは気をつけてあげなくちゃと思いました。
早めにチコの異変に気付けた事が
不幸中の幸いでした。

これからもよく様子を観察してあげなくてはな〜と感じました。
Posted by ゴマミソ at 2006年09月13日 14:41
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/455199

この記事へのトラックバック

フレンチブルドッグ買う際の悪徳ペットショップの見分け方:安過ぎる子犬は問題犬の可能性大
Excerpt: わんちゃんにゃんちゃん は、悪徳ペットショップとは?、悪徳ペットショップの見分け方について、わかりやすい説明をしています。フレンチブルドッグなどペット犬を通販で買う際に、参考になります。◆悪徳ペットシ..
Weblog: フレンチブルドッグ最新情報
Tracked: 2007-05-14 23:35