今日も読んだよ! 笑ったよ!
と一日一回応援クリックお願いします かわいい
右人気blogランキング
いつも応援ありがとうございます☆


2006年11月15日

犬のお手入れ教室

今日はペットショップジョーカーのお手入れ教室に行ってきました。

ゴマミソ家は、自営業なため、夫も一緒に参加してくれました。
今日はその様子をお届けします。

ペットショップジョーカーは以前しつけ教室でもお世話になった、
ゴマミソお気に入りのペットショップです。


今日参加したお手入れ教室は、
トリマーさんが先生というなかなか実践的な講座でした。


メニューは
☆爪きり 爪やすり
☆ブラッシング
☆耳そうじ
☆肛門腺
☆歯ブラシ

です。


なかなか役に立ちそうでしょ??


我が家では全部私がやってるんですが、
(耳掃除だけミイヤンの担当)
もっとちゃんと勉強したら、チコミイがお手入れされる時の
ストレスが軽減されるにちがないと思って受けました。


↓許可をもらって写真を撮らせて頂きました。
CIMG1961.JPG


CIMG1968.JPG


この日はチコとダックスのマリンちゃんのみの受講だったので、
手とり足とり教えてもらえて、よかったです☆


マリンちゃんはまだ子犬だったので、
お手入れが大変そうで残念ながら写真は撮れませんでした(涙)

(そんなことを言い出せる雰囲気ではなかったんです。)


CIMG1972.JPG


しつけ教室の時は全然いうこと聞かなくて大変だったのに、
今回は静かに言うことを聞いてくれたので、
「チコ、成長したんだなぁ」とまたジーンときてしまいました!!


ちょっとずつ、チコとの信頼関係が出来てきたのかなぁと
ちょっぴり嬉しくなっちゃった☆



今日習った事は、明日の記事でまとめてアップします。
ちょっとでも皆さんの参考になったら嬉しいです☆


CIMG1973.JPG
↑駐車場料金を無料にするため買ったもの。

CIMG1975.JPG
【犬のノミ・ダニ・臭い対策グッズ】サンディーズ ティーツリーケア
↑トリマーさんに薦められて買ったブラッシングスプレー

なるほど、毛並みがとってもよくなりました。
ティーツリーの匂いがするので、虫除けにもなりそうです。




+++++
おまけ

突然ですが・・
ミイとにらめっこ勝負してみます!


笑うと負けよ〜♪あっぷっぷ〜!

CIMG1487.JPG

・・・・。


CIMG1483.JPG


・・・・・。


CIMG1481.JPG


・・・・・・。


CIMG1482.JPG


プッ!!

ミイさん、まいりました。



☆人気ブログランキング参加中です☆


ハイ、ミイヤンとの勝負に負けちゃった方〜
今日もチコミイ読んだよクリックよろしくお願いしまするんるん

1クリック右人気blogランキングへ
2クリック右にほんブログ村へ

いつも応援ポチありがとうございます☆
ブログ継続の励みになっています。



<お手入れのおすすめ愛用グッズ>

CIMG1977.JPG
↑我が家で使ってるお手入れグッズ。



PET-COOL ペットクール


自然水100%の安心な電解水で出来ているから、
毎日のお手入れに最適です。
なめても安全なので、チコミイのお手入れの時に
最近愛用しているスプレー。


プレモ ラバーブラシ


換毛期以外はチコもミイは、ラバーブラシを愛用中。


デンタブラシ ソフト2個入り


あんまり歯ブラシやってなかったんですけど、
コレを機会に歯ブラシやろうかな??
今持っているのはこのタイプ。




<お手入れ教室を受けて、買おうかなーと思ったもの>


ペットキス プラークコントロール


飲み水に混ぜるだけ!
水を飲むだけでいつの間にか歯石予防ができちゃうという優れもの。
牛のヒズメ毎日あげてるから、
これだけじゃダメだろうか?と考え中。


デンタルももちゃん


ジェル状でできた液体をペットの奥歯左右に2、3滴落とすだけという
お手軽デンタルグッズ。



ん〜、どっち買おうかなぁ〜?









ニックネーム ゴマミソ at 01:29| Comment(12) | TrackBack(7) | これ、良かったです☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デンタルももちゃん、我が家も使ってますー。あと、最近は酵素を圧縮したものも使用、中々良いですよぉ〜♪今度ブログで紹介しますねー。
そうそう、肛門絞り!!!どうも私は上手く出来ないのです。コツがあったら是非とも教えて下さいですぅ〜!!
にらめっこ、私も負けちゃったわ(笑)
Posted by barai at 2006年11月15日 01:39
うわっ★どれも良さそうだわ〜
そしてお手入れ教室って良いですね
躾教室なら沢山あるけどお手入れは
風楽の街にもあるかな〜
爪切り大嫌いの風ちゃんは大騒ぎだけどねっ
そうそう!分かるよ〜ゴマミソさんの気持ち!
成長とか変化とか絆みたいな物を感じた時って涙出るよね〜
Posted by ともぞ〜 at 2006年11月15日 09:19
チコちゃんっておりこう♪
っていつも思います。目指せチコちゃん!
です。それにしても駐車料金のための買い物って何か納得行かないですよね。
だまされたような・・
Posted by かや at 2006年11月15日 11:29
チコちゃんいい子にしてますね。やっぱりゴマミソさんがちゃんとしつけてるんだなって分ります・・・飼い主の威厳があるものね〜 わたしも頑張ってさくらの真のリーダーにならなくちゃね^^;
デンタルももちゃん、わたしも買おうかどうか迷いましたけど、さくらの奥歯に数的垂らすなんて絶対ムリ!^^;なので止めました_(^^;)ゞ
Posted by Akiki at 2006年11月15日 12:09
チコちゃん。いい子にできてえらかったですね〜。こういう事で信じてくれてるんだなって実感できてうれしいよね!
きららも歯磨ききれいにできなくて・・・
私もデンタルももちゃん買おうかな?
Posted by きらりんママ at 2006年11月15日 12:55
チコちゃんとってもおりこうさんにできたんですね!えらい!えらい!
日頃のお手入れは、もしも具合が悪くなったときでも、大人しくお薬ぬったり、傷口を見せてくれるのが平気になるから、できればなんでもこなせるようにようになるのが理想ですよね♪
ゴマミソさんなら大丈夫♪

ミィちゃんの前に、お顔みてにやけちゃった負けのフープママでした。
Posted by フープママ at 2006年11月15日 13:59
お手入れか〜!
私もちゃんと勉強しないといけません!
なんてったって、自己流ですから〜。
たまに爪きり失敗して、血管切っちゃうんですよ〜。
Posted by KOKO at 2006年11月15日 17:04
PCが意識不明の重態で緊急入院してしまい、ご無沙汰してました。
毛を吸い込んで基盤が焼けたようです…( ̄ω ̄;)

チコちゃん、お利口にできたのですね☆
駐車料金を無料にするために買われた物で、キャットワレサンドがありましたが、使われてるのですか!?
かなり興味があるもので(≧▽≦)
ウチの風と鈴は、歯ブラシ代わりに綿棒を使ってますヨ。
Posted by わらび at 2006年11月15日 17:09
* barai さんへ*
baraiさんもデンタルももちゃんを使ってますか。
私も買っちゃおうかしら??
酵素を圧縮したものもってのも気になります。
ぜひぜひ紹介してくださいね〜。
肛門絞り私もあんまりうまく出来ません。
でもコツを習ってきたのでアップしておきました。
参考にしてみてください☆


*ともぞ〜さんへ*
お手入れ教室ってちょっと興味があったので思い切って受けてみました。
ペットショップとかでやってるところをたまに見ますよ〜。
北海道にはあるのだろうか・・?

信頼関係に関しては犬は日々変わっている気がして、ふと信じてくれてるのかな?
って感じた時、嬉しくなっちゃいますよね。
犬って手をかけた分だけかえってくるから、楽しいですよね!

Posted by ゴマミソ at 2006年11月15日 19:11
* かやさんへ*
そう言っていただけるととってもうれしいです!
もう、最初は大変だったけど、がんばった甲斐がありましたよ・・・。
本当に注射料金のために買い物してしまいましたよ。
でも、ミイのトイレ砂という消耗品と、
チコのブラッシングスプレーだからまあ・・いいお買い物しましたよ☆


* Akikiさんへ*
最初は、チコもひどかったけど、(なにせ、ペット屋でこの子オテンバですよって言われちゃうくらいですから・・・。)
がんばった甲斐がありましたよ。
そう言ってもらえると本当に嬉しいです☆
Akikiさんもさくらちゃんのしつけ頑張っててえらいな〜っていつも思ってますよ。
私なんてツケあきらめちゃましたもん。
もしも口の周りを触るのが大変なようでしたら、ペットキスの方がいいかもしれません。
水に混ぜるだけらしいですよ。
よく行くカフェのオーナーがこれはオススメよっておっしゃってましたよー。


Posted by ゴマミソ at 2006年11月15日 19:23
* きらりんママさんへ*
最近外でも言う事をきいてくれるようになったので、とてもうれしいです。

このペットショップの看板犬の歯をみせてもらったんですけど、小さいころに歯磨きをしなかったので歯が汚くなってしまったらしいのです。
で、この前全身麻酔で歯垢をとったらしいんですよ。
私も今までちゃんと歯磨きさせてなかったけど、させなくちゃって改めて思いました。
お互い頑張りましょうね☆


* フープママさんへ*
今から早すぎると思うんですけど、チコが老犬になったときのことを考えてます。
やっぱり手入れや触られる事がストレスにならない方が長生きできる気がして、
今回受けてみましたヨ。
とってもたのしかったです。
私もフープママさんみたいになれるかしら!?

Posted by ゴマミソ at 2006年11月15日 19:31
* KOKO さんへ*
お手入れってわかるようで詳しくわかりませんよね。
この機会に学んどこうと思いまして!
この授業の時いきなりトリマーさんがチコの血管きっちゃってびっくりしました。
プロでも切る事があるんですもん。
私達が切るとそんなハプニングもありますよね。


* わらびさんへ*
わらびさんパソコン治ったんですね!
よかったよかった!

左サイドバーでもオススメトイレとして
紹介してるんですが、
我が家はずっとキャットトワレです。
最初買うときにニャンとも清潔トイレにするか迷ったんですけど、1週間当たりで計算すると、同じ位なんですよ。
高いかな〜と思うんですが、他のトイレに比べてダントツコンパクトでオシャレなのです。
しかもオシッコの色がわかるので、健康チェックにも役立つかなっと。
しかも、ウンチョスのみ取り除くだけであとはシーツは1週間に1回、サンドは2週間に1回取り替えるだけなので、楽ですよ☆
(↑でも多頭飼いの方の場合はもう少し頻繁に変えたほうがいいかもしれませんが。)
長文でごめんなさいね〜。
Posted by ゴマミソ at 2006年11月15日 19:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/578514

この記事へのトラックバック

ディープな人気。ガラス製爪やすり
Excerpt: ボヘミアンガラスの国「 チェコ 」からやってきた、ガラス製爪やすり。職人さんが一つ一つ心を込めて仕上げました ! ( 手描きアート入り )四つ葉のクローバー・・・花言葉は 「幸運」 「約束」女性はもち..
Weblog: ♪楽天で楽々お買い物♪
Tracked: 2006-11-24 00:45

歯磨きも色々ありますね
Excerpt: 歯磨き歌は、歯磨き教室でもやってますね。 朝の歯磨きは必須ですが、歯磨きこは付け...
Weblog: 歯列矯正は美容歯科矯正歯科で歯列矯正の治療!
Tracked: 2007-03-30 06:34

磁気活水器で水道水を磁気水に変えて健康な暮し。
Excerpt: アムウェイ 浄水器で美味しい水を飲んでいる方も、 お風呂や、洗物には使用出来ませんね!そこで、磁気活水器の登場です、美味しいだけでは有りません
Weblog: 磁気活水器で水道水を磁気水に変えて健康な暮し。
Tracked: 2007-03-30 11:55

札幌ソープランド
Excerpt: 札幌ソープランドについての特選情報がいっぱい!!
Weblog: 札幌ソープランド紹介
Tracked: 2007-04-25 15:31

広島での歯列矯正の料金
Excerpt: 医者にかかる際、保健の対象になる治療に関しては治療費が決められているのはご存知かと思います。さて、それでは値段の決められていない歯列矯正ではどうでしょう?この項では広島で歯列矯正を行った場合の料金と、..
Weblog: 歯列矯正と歯科治療を考えよう
Tracked: 2007-05-08 14:07

岩沼不動産
Excerpt: 岩沼不動産に関する有益な情報をお探しの方必見です!!
Weblog: 岩沼不動産案内
Tracked: 2007-05-08 16:54

アメイジングワールド江南店
Excerpt: アメイジングワールド江南店の案内と情報です。家族で楽しめます
Weblog: アメイジングワールド江南店説明
Tracked: 2007-05-22 15:53