今日も読んだよ! 笑ったよ!
と一日一回応援クリックお願いします かわいい
右人気blogランキング
いつも応援ありがとうございます☆


2006年11月15日

お手入れ教室の復習。

犬のお手入れ教室をお読みでない方は、こちらもお読みください。

では、前回の続きです。

お手入れ教室で習った事を、オウチに帰ってきてから
復習してみました!!

お手入れに興味のない方はまったくおもしろくないと思います。
どうか、今日はスルーしてくだい。
ごめんなさい!


まずは爪きりのやり方



自宅にはトリマー台がないので、自分のやりやすいおさえ方でいいと思うんですけど
私は、前足は、だっこして、↓こうおさえ、

CIMG1993.JPG


後ろ足は、↓こうかかえてやるのがやりやすいと思いました。

CIMG1997.JPG


なぜなら、ワンコの頭が手元に来づらいからです。
このおさえ方なら、一人でもできそうです。


私は失敗して、ハサミタイプの爪切りを買ってしまいましたが、
ギロチンタイプのほうが使いやすいみたいなので、
今から買う方は私のような失敗をしないで下さい(涙)


はてさて、
白爪な子なら、問題ないと思うのですが、
チコは黒爪で、血管が見えないため、
どこまで切ったらいいのかがわからないのが、私の悩み。


トリマーさんに質問したところ、
少しずつ切り進め、断片の中心に白っぽいぷっくりしたものがでてきたら
それが神経だそうなので、その手前まで切る、とのこと。


最後は爪やすりで丸めます。
しっかり、指を固定して、縦の方向に、シュッシュと
やるのがコツです。





次にブラッシングのやり方
基本、どのブラシも毛並みに沿って動かします。


トリマーさんに
柴犬にオススメなブラシを聞いてみました。


A 、ラバーブラシ

  スリッカー、
  コーム


(↑猫の事も聞いてみました。
猫もこの3点で大丈夫とのこと。
やり方も↓のやり方を参考にしてください。一緒だそうです。)



換毛期以外は、お尻部分以外は、ラバーブラシを使ったほうが艶がでますとのことでした。

あと、裏技で、手のひらの部分にゴムがついている軍手も使いやすくてオススメとのことです。


まずは、ブラッシング剤をつける。


ファっと遠くから吹きかける。

(私、めちゃくちゃ近くからバシバシかけてました・・。)


ゴマミソのおすすめブラッシングスプレー
サンディーズ ティーツリーケア
PET-COOL ペットクール




CIMG1978.JPG


毛並みにそってやさしくブラッシング。


CIMG1983.JPG



お尻の部分は、ゴワゴワしやすいので、スリッカーの方がオススメだそうです。


CIMG1986.JPG


ラバーブラシもスリッカーも最後はコームでかならず整えてくださいとのことです。


つやが変わってくるらしいですヨ。

CIMG1988.JPG




最後に歯ブラシのやり方

ブラシでも、指にとりつけるゴムタイプでも、コットンタイプでもいいそうですが、今回びっくりしたのが・・・・・


↓けっこう、指が奥まで入るのね!ってこと。

これ、わかります??

CIMG2001.JPG


CIMG2003.JPG



お手入れ教室、おまけ編
肛門腺の絞り方。

肛門の両横にぷっくりふくらんでるものがあります。
結構奥まで指をつっこむとわかります。

親指と人差し指を使って、つまみあげるように押し出す。

けっこう力がいります。



以上!!




長い間お付き合いいただいてありがとうございます☆


私はサロンでやってるから関係ないわ、とか
あんまりお手入れなんて興味ないわって方は
つまらなかったと思います。


なお、ワタクシ、ゴマミソはトリマーでもなければ
犬のプロと言うわけでもなく、習った事をそのまま
こんなかんじだったよーと書いただけなので、
参考程度に「へぇ〜」とお読みください。


明日から普段のブログに戻りますので、
またあそびにきてくださいねぇ!!




+++++
おまけ


ねえ、また変なかっこうで寝てる猫がいますよ・・・。

CIMG1857.JPG
くぴぃ〜くぴぃ〜。

CIMG1861.JPG
すぅすぅ・・・。

CIMG1862.JPG

CIMG1863.JPG

うん・・

ちょっと幸せな気分になっちゃったワ。



☆人気ブログランキング参加中です☆


今日の記事参考にしてみるよ、って方、
次回のレポの励みになりますので、
チコミイ読んだよクリックよろしくお願いしまするんるん

1クリック右人気blogランキングへ
2クリック右にほんブログ村へ

いつも応援ポチありがとうございます☆
ブログ継続の励みになっています。





<お手入れのおすすめグッズ>

CIMG1977.JPG
↑我が家で使ってるお手入れグッズ。

CIMG1975.JPG
【犬のノミ・ダニ・臭い対策グッズ】サンディーズ ティーツリーケア
↑トリマーさんに薦められて買ったブラッシングスプレー

なるほど、毛並みがとってもよくなりました。
ティーツリーの匂いがするので、虫除けにもなりそうです。


PET-COOL ペットクール


自然水100%の安心な電解水で出来ているから、
毎日のお手入れに最適です。
なめても安全なので、チコミイのお手入れの時に
最近愛用しているスプレー。


プレモ ラバーブラシ


換毛期以外はチコもミイは、ラバーブラシを愛用中。
毛がもっさもっさ抜けます。


デンタブラシ ソフト2個入り


あんまり歯ブラシやってなかったんですけど、
コレを機会に歯ブラシやろうかな??
今持っているのはこのタイプ。




<お手入れ教室を受けて、買おうかなーと思ったもの>


ペットキス プラークコントロール


飲み水に混ぜるだけ!
水を飲むだけでいつの間にか歯石予防ができちゃうという優れもの。
牛のヒズメ毎日あげてるから、
これだけじゃダメだろうか?と考え中。


デンタルももちゃん


ジェル状でできた液体をペットの奥歯左右に2、3滴落とすだけという
お手軽デンタルグッズ。



ん〜、どっち買おうかなぁ〜?







ニックネーム ゴマミソ at 18:33| Comment(35) | TrackBack(15) | これ、良かったです☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おとなしいモデル犬の画像入りで
大変ためになりました。
肛門絞りも全然していないので、
試してみます。歯磨きはいつも苦労
していますが、ゴムタイプのやつを
購入しようかな。
Posted by かず at 2006年11月15日 19:09
うちもいつもブラッシングにはスリッカーと軍手タイプとコームを使ってます。
でも、ブラッシングは適当かも(汗)
なんせ二頭なので、初めの一頭で飽きちゃって・・・・。
こんなんじゃあいけませんねぇ〜。
ちなみに肛門腺絞りは得意です(笑)
沢山絞れると嬉しいの♪
Posted by 紋つく at 2006年11月15日 19:48
「へぇ」の連続で読んでました。あの番組に出たらきっと「満へぇ」になってましたよぉ。

爪切り、恐くなかったですかぁ?お嬢も黒爪なので恐くて・恐くて・・・爪切りだけカットしてもらいに行ったりしてます。ゴマミソさんのレポ参考にさせてもらいます。

肛門絞りは、最近やらなくても自分で出せてるみたいなのでやってません。子供の頃に挑戦したことがあるのですが、1回も成功しませんでした(T△T)難しいんですよねぇ・・・
Posted by とん at 2006年11月15日 20:22
やっぱり皆さんはきっちりお手入れやってるんですね。
うちはズボラで、ブラッシングぐらいしかまともにしてない・・・ちょっと反省。
えらいなぁと感心して見てしまいました。

ところでミイちゃんの寝姿、かわい〜♪
Posted by koko at 2006年11月15日 20:33
 お外に出る、ワンコはお手入れが大変ですね。もちろんニャンコもお手入れしてあげないとね!
 ワンコの肛門腺絞りは、よく聞きますけど、ニャンコもやられてる方は、いますか?ってゴマミソさんのブログで皆に聞くな〜!ごめんなさいゴマミソさんm(_^. .^_)m
Posted by ギズモ at 2006年11月15日 20:41
しつけ教室でのチコタン、顔を見ればおりこうだったことがわかりました〜(^^)
それに家での復習でも、かなり良いコですね♪

わたしも爪を切るのはどこまで切っていいのかわからず、長めにしてしまいます。以前動物病院で、「どこまで切ったらいいですか?」って聞いたら、「こんな感じでー」ってやってみせてくれたんだけど、その後あいちゃんの泣き叫ぶ声と流血が( ̄□ ̄;)!!謝られたけど、もう遅い!!病院かえました(−−;
肛門腺を搾るのはいまだにうまくできなくて、獣医さんにやってもらってますーすんごく臭いですよね!!自分でできるようになったらいいんだけど、嫌がるから余計にできないの(;_;)
Posted by ゆきりん at 2006年11月15日 21:25
爪切りは死んでもやらせないという覚悟で抵抗するさくらです・・・わたしもゴマミソさんと同じような保定の仕方なんですがあまりにも暴れるので足が折れそうで怖くなり放しちゃいます(;´д`)トホホ
ブラッシングはウナギのようにニュルニュルと体を曲げてブラシに噛み付くのでまるでプロレスのようになり、ブラッシングのあとはふたりともほこりまみれですT_T
どうにか真似事でも出来るのは歯磨きだけです^^;
早くチコちゃんのようないい子になってもらうよう頑張りますvv
あいかわらずミィちゃんには負けますね^^かわいい!!
Posted by Akiki at 2006年11月15日 21:33
すごく参考になりました♪
さっそくやってみたいと思いますが
チコちゃんのように陽菜は大人しくないので
大変かも?
肛門腺はいつも先生にお願いしてるのですが
自分でぜひやってみますね(~o~)
Posted by ままりん at 2006年11月15日 22:01
わんちゃんていろいろお手入れしないといけないので大変ですね。
うちは猫なので、耳掃除くらいで、後はな〜んにもしていませんが、やっぱり歯くらいは気をつけてあげようかなあ。
と言いつつ、実は私はる〜か昔の若い頃、トリマーの学校行っていたのです。
でも私不器用だし、わんちゃん飼ったことないしで、結局トリマーの仕事はしませんでしたが(^_^;)
Posted by 露実 at 2006年11月15日 22:22
ウチは、ラバーブラシしか使ってませんでした〜。
しかも、スプレーなんてした事がなかった(汗)
間違いだらけだった私。
今日の記事は、とっても参考になりました。
ただ、問題が一つ。
ウチのチコがゴマチコたんみたいに、おとなしくいてくれるかしら〜〜!!
Posted by チコママ at 2006年11月15日 22:44
ラバーブラシの方がいいんですね。
豚毛のブラシがスーちゃんのお気に入りなので変えようと思ったことがなかったんですがいろいろ試すのはよさそうですね。
なにより、爪きりが、私も苦手です。
うちも黒爪です。1ミリずつ切ってはまだ大丈夫そうだ〜とかドキドキしながら...。
たしかに切り進むと白いものが出始めますよね。やはりそこでストップですね!勉強になりました。ありがとうございます。
Posted by スー&クッキー at 2006年11月16日 01:13
ラバーブラシってエンドレスに毛がとれますよねぇ〜!??
肛門絞り、頑張ってやってみますね!!
ありがとうございましたぁ〜♪
Posted by barai at 2006年11月16日 01:57
凄い!!
これだけのお手入れをなされてるゴマミソさん。
尊敬〜〜(*TT*)ノ
知人のワンちゃんも、黒爪なので、どこから切っていいか解らなくて怖い…と言っていました。
だから、月一でトリマーさんのとこに連れて行くそうです。
Posted by ユウ at 2006年11月16日 02:31
本当におとなしいですねぇ〜。
うらやましい・・・。
そろそろ初爪切りをと思っていた矢先
参考にさせて頂きたいと思います。
ちなみにゆずちゃんも黒爪です(涙)
Posted by まんが好き at 2006年11月16日 07:22
ゴマミソさん、偉いです(^^)
お手入れの方法をちゃんと知って実践した方がストレスにならないもんね。以前うちで飼ってた犬は、爪切りも私が適当にやってました。嫌がられても、懲りずにやってたわぁ。
Posted by まっちゃん at 2006年11月16日 07:46
昔飼っていた犬の爪も黒…
私ったら見事に神経をやっちゃって、可哀想な事しちゃったのよねぇ… しかもご丁寧に縦に割っちゃって…!!!
チョットずつしてやれば良かったんだ〜 σ(^◇^;)

ミイヤンたら、そのカッコ!!!(*≧艸≦)ププッ!!
すっごく起用に寝るわね〜☆☆
Posted by さくらmama at 2006年11月16日 09:09
とっても勉強になりました!
1人でお手入れするのって、もががれたりすると結構大変ですよねっ。
私も歯磨きと爪きりは苦戦してました。
最近はだんだん静かにやれせてくれるようになりましたけどね。
爪やすりはやっていなかったので、是非やってみたいと思います。
Posted by ぽれぽれ at 2006年11月16日 10:40
凄い!ゴマミソさん。
きちんとお手入れされてるのね〜。
きららなんて、トリマーさん任せだわ・・
黒爪なんで切るのは怖いし、水が怖くてシャンプー大暴れだし。
家でしてるのは歯磨きと、ブラッシングくらい。
私もがんばらないとね^^
Posted by きらりんママ at 2006年11月16日 10:40
ナルホド〜っ!!
ワンコは飼ったことなくて、ボランティアで行った時に
黒爪を切るのが怖かったのですが、次はできそうですっ!
ゴマミソ先生、ありがとうございます(≧▽≦)

PC(Win)は入院中で、古くて遅いMacで頑張ってます。
今は会社ですけど(*^∇^;
Posted by わらび at 2006年11月16日 12:23
あぁ〜、そう言えば!!最近、むぎに全然ブラシッングしてあげてない事をこちらのブログに遊びに来て思い出しました(汗)
すごい勉強になりました♪ありがとうございます。早速、爪の切り方&ブラッシングの仕方、やってみます。
本を読んだりして研究したらいいのに面倒くさがりの私・・・。ちっとも研究してなかったのでとっても助かりました。
Posted by amorue at 2006年11月16日 16:14
チコたん何でも嫌がらずにさせてくれてお利口さん^^
ペットキス家にもあるよ〜
ゴマミソさんは十分だと思うよ〜
この間風ちゃん手術の時に麻酔かかってる状態で歯石取りお願いしたら綺麗ですよって・・・
まめに歯磨きしてる訳じゃないんだけど、おもちゃや固い物カミカミしてるのが良いみたいですよ〜
今回は参考になりました。
ありがとう〜
Posted by ともぞ〜 at 2006年11月16日 16:37
ココアが5ヶ月ぐらいの時、凛母と凛父が
ココアの爪切りをしていたらいきなり
「ギャワン!!」血がポタポタ・・
びっくりした〜(゜w゜;)
黒柴は黒爪が多いらしいですよ
Posted by 凛花 at 2006年11月16日 19:34
すごいね〜ゴマミソさんもきちんとお手入れの勉強されてるし、
それをまたおとなしくさせてくれるチコちゃんに感動すら覚えるわ〜
だってだって・・ウチは全然・・(T_T)

ブログを読んでくださっているのでお分かりかと思いますが
飼い主もなまけものだし犬も根性が腐っているので
こんなのお家ではできませんよ。小さいときはガマンして
やらせてくれてたんですけどね〜大きくなっていつの頃にか
怒るか、ハウスに引きこもるかどっちかだったわ。

ここであきらめずに努力すりゃ〜よかったのかなぁ・・。
だからサロン専門ですよ。サロンにはリュウタの好きなお姉さんが
いたんですが最近やめられて、おばさんのトリマーさんなので
(ベテランなんですけどネ)なんだか彼は気に入らないようで
毎回ご機嫌ナナメです。
Posted by greendog at 2006年11月16日 21:15
書き忘れた、ミイヤンのなんかだらけたような・・
PCにもたれたような寝方大爆笑。声出して笑ったよ。
Posted by greendog at 2006年11月16日 21:17
役立つ情報ありがとう♪
モデル役チコちゃんもお疲れ様でした。
うちもラバーとコームで全部やってるよ。
スリッカーはないんだなぁ。
歯磨きは指につけるやつやりやすそうだね。
うちは子供用歯ブラシでやってるの(笑)
私も最初ハサミ型の爪きりだったけど、ギロチンに変えてからずいぶん楽になったよ♪
オススメです!
Posted by ようこ at 2006年11月16日 21:50
おお〜、これから柴犬を飼い始めてお手入れ開始!って方には凄いガイドですね。
私もほぼ同じものを持ってますが、ラバーブラシは持ってないですね(汗)毛艶にいいとは知りませんでした。 爪きりは確かにギロチンタイプの方がやりやすいですよね!ちなみに私も知らずにハサミを買いました(汗) そしてコームの代わりにファーミネーターを奮発。
デンタルモモちゃんはキシリトールが入っていないので、いいですよね(高いけど)
最近お手入れサボり気味なので、また気持を新たに出来ました♪
Posted by まーく40 at 2006年11月16日 22:17
*かず さんへ*
絞ってみてください。
肛門腺!

でも、肛門腺って排便と一緒に出せちゃう子もいるらしいですよ。
出せちゃう子がいいですよねー。楽で(笑)
ん〜、ゴムタイプを使っていますが、
噛まれるといたいので、ブラシか、ペットキスが欲しいです。


*紋つくさんへ*
いやいや、紋ちゃんもつくしちゃんも、めちゃくちゃ、きれいな毛並みでいつも感心しております。
絶対に、紋つくさんがお手入れ上手だからと見ましたゾ。
肛門腺、ワタシは絞り方がへたんです。
得意だなんて、羨ましいです。



*とん さんへ*
満へぇもらえるでしょうか!
そうそう、本を読んでも黒爪の手入れ方法がのってないのが、ずっとワタシ不満だったんです。
どこまで切っていいかわからないけど、
とりあえず、感覚でバシバシ切ってました。
でも、今回手入れ教室に行ったので、自信を持ってバシバシ切ります。
(結局バシバシ切る事には変わりなし!)
Posted by ゴマミソ at 2006年11月17日 00:42
はじめまして。ようこさん&ひなちゃんのところからお邪魔しました。

すごーく参考になります。
ブラッシングの仕方とか毎日やっているのに考えたことがなくて、
テキトーでした(汗)
細かく書いてくださっているので、実践してみようと思います。
爪切りは、私が苦手で(本人たちもだけど)、いつも病院でお願いしていました。
でも、うちは2柴いるので、そこんとこも節約しようかと最近思っていて(笑)、考えていたところでした。

またお邪魔させていただきますね。
Posted by やち at 2006年11月17日 09:18
* kokoさんへ*
いやいや、私もほとんどやってなかったんですよー(笑)
でも、この機会にやろうかなーって思えたので、行って良かったです☆
kokoさんもよろしければ、参考にしてください!!



* ギズモさんへ*
犬は、よく肛門腺を絞らずに放っておいて、化膿したり炎症をおこしたり、ひどい時には破裂してしまうこともあるようです。
猫はめったに詰まらないようです。
犬でも上手に、排便と一緒に出せる子もいるみたいですよー。
犬は、猫と比べると、世話もしつけも手入れも大変です(苦笑)


* ゆきりんさんへ*
ああー!わかります!!
チコも黒爪のだからどこまで切っていいか、本当にわかりませんでした。
でも、爪きりごときでお金かけなくないな〜と独学でやってたんですけど、これを機会にきちんと学んでみるか、と思いまして・・・。

じ・・実はこのしつけ教室で、いきなりチコも神経を切られてしまったんです・・。
私ですら、切った事ないのにーと思って、びびっちゃいましたよー・・。
ゆきりんさんの気持ちわかるわ!!
Posted by ゴマミソ at 2006年11月17日 19:11
* Akiki さんへ*
チコも最初はもがいてましたよー(苦笑)
(チコを買った)ペットショップの時点で、この子はオテンバですって言われちゃってましたもん・・。
爪を切ろうと、すると暴れるは、痛くないくせに嘘泣きするはで、もう、汗かきながらつめ切ってましたもの。
さくらちゃんも絶対お手入れさせてくれるようになりますよ☆
私もミイを見ると負けたわぁ・・っていつも思います(笑)


* ままりんさんへ*
お手入れが自分で出来るとかなり節約になると思いますので、おたがいがんばりましょ!!
チコも慣れるまでは、暴れたり嘘鳴きしてましたけど、暴れてもはなしてくれないんだとわかると、暴れなくなりましたよ。
お試しください(笑)


*露実 さんへ*
まぁ!!露実さんったらトリマーの学校に行ってたんですか。
それはすごいです。
仕事はしてなくても、ちゃんとした知識があるなんて、とっても羨ましいです☆
いいな〜〜〜。


*チコママさんへ*
間違ってませんよ〜!
プラスアルファこうした方がいいよ、って感じだと思います(笑)
ブラッシングスプレー使い始めたのは
本当につい最近ですもん。
でも、あるのとないのじゃ、確かに全然ちがうんですよ。
肌触りがよくなりますよー。
私が↑に載せたブラッシング剤のティーツリーの方は、ちょっとティーツリーの匂いが嫌いな人だときついと思います。
ホント、参考程度に見てください!!

チコちゃんはおりこうさんにしてるイメージがありますよー。
ごまチコにできるんだから絶対チコちゃんなら出来ますよ☆

Posted by ゴマミソ at 2006年11月17日 19:25
*スー&クッキーさんへ*
豚毛のブラシも良さそうですね。
艶出し効果があるんですよね!!
柴は毛がものすごくぬけるので、ラバーを勧められたんだと思います。
スーちゃんの毛並みに合っているなら
わざわざかえることないですよー。
爪の断片の下の方に、ぷっくりとふくらんだ白いものが出てくるんです。
それが、神経らしいですよ。
爪きりってこわいですよねー。


*baraiさんへ*
ラバーブラシって本当にエンドレスですよね。
私なんて、チコ一匹でもゼイゼイしてるのに、長毛を4匹もお手入れされてるなんて、
いつもbaraiさんってすごいなーって思ってます。

肛門腺、ザクっとですが、こんなかんじでした。
参考になれば嬉しいです。


* ユウ さんへ*
いやいや、ただケチってるだけですよ。
あと、飼ったばかりなのに、もう老犬になってからのことを心配してしまって・・。
年とったら、散歩も長時間行けないし、
トリマーさんのところに行くまでもちょっと老犬だと絶対負担がかかると思うんですよね。
なので、この機会にきちんと学んどこうと思いまして。
お友達さんにちょっと教えてあげてみてください☆
参考になるかわかりませんけど(笑)


*まんが好きさんへ*
ゆずちゃんも黒爪なんですかー。
爪きりどこまで切っていいかわかりませんよね。
あと、横から見たときに、肉球から出てる部分は、切っていい爪らしいですよ。
初爪きりがんばってください!!


* まっちゃんさんへ*
私こそ、いつもにゃんずのためにいろいろ
試行錯誤されているまっちゃんさんは
本当にすごいなーと思っております!!

やっぱり今から、心配しすぎだとは思うんですけど、老犬になってからお手入れしたことない、だと世話が大変かなーと思うのです。
長生きしてもらいたいので、チコミイのストレスを少しでも軽減してあげたくって、
この機会に習いに行っちゃいましたー☆

Posted by ゴマミソ at 2006年11月17日 19:37
*さくらmamaさんへ*
そっかーmamaさんは元犬派だったんですもんね!!
犬のこともわかってくれるんですねー。
そうなの、爪切りは、犬のお手入れの一番の難題なんですよねぇ。
黒爪だとさらに難題度が上がるような気がします。

ミイヤン、いつも寝方おかしいんですよねぇ。
絶対中味はオッサンだと思います。


*ぽれぽれさんへ*
ぽれぽれさんも苦戦しました??
私も爪切りと歯磨きはかなり苦戦しましたよ。
もがもがされちゃうし、嘘鳴きするし、
もう、大変!!
汗かきながらやってましたよ。
(想像するとかなりきったない絵。)
でも、はなさなければあきらめるもんですよねー(笑)
やすりやると、洋服にひっかかりにくくなるので、おすすめです。
特に爪の下側は、やすりやらないと割れやすいらしいので、まるーくしてみてください☆


*きらりんママさんへ*
きららちゃんはトリマーさんにやってもらってるんですねぇ!
やっぱりプロがやるとちがいますよね。
ただただ、ゴマミソがケチってオウチでやってるだけですよー(苦笑)
でも、オウチで出来るとかなり節約になると思いますので、機会があったらやってみてください。フフフ。


*わらびさんへ*
PC入院中なのに(ごめんなさい!治ったと勘違いしてましたー!)あそびにきてくださってありがとうございますー。

ワンコ飼った事ないのに、黒爪切りをやったらそりゃ、こわくなっちゃう気持ちわかります。
自分の犬だって、こわいのにー。
黒爪はちょっとずつ切って、爪の断片の下の方に白くてぷっくリしたものが見えたらストップです!!
ボランティアがんばってください☆

Posted by ゴマミソ at 2006年11月17日 19:47
* amorueさんへ*
おお!
ブラッシング思い出すきっかけになって嬉しい限りです(笑)
私、ハマリ症なもので、きになるとしらべずにはいられなくって。
参考にしてもらえたら、とってもうれしいです☆



*ともぞ〜 さんへ*
私、意地悪なもので、暴れても吠えても絶対はなしてあげないんです(苦笑)
だから、チコもあきらめたみたいですー。
風ちゃんは歯がきれいなんですかー。
あれ牛のヒズメや、ガムや、へちまをあたえておけば、だいたいはきれいになるらしいですよね。
ウチも本当に歯に関してはなにもやってなかったのに、歯がきれいってほめられちゃいました。
噛むのって大切なんですね☆

ペットキス使ってるんですかー、よし、かっちゃおうかしら!!


* 凛花さんへ*
へぇ〜、黒柴は黒爪が多いんですかー。
確かに、毛が黒いんだもの、爪も黒い気がしますよね。
いきなり、神経が切れちゃうと血がでるから、びびっちゃいますよねぇー。


*greendogさんへ*
いやいや、ハマリ症なんです、ワタシ。
オタクっぽいのかも!!
greendogさんのところで紹介されてた、
山の手占い、秋葉原だったのー、ワタクシ。
ああー、このハマリ症なところかしらーって思って笑いましたよ・・・。
リュウタくんは、お気に入りのお姉さんがいたのねぇ(笑)
そのナイスなキャラにいつも癒されます☆

ミイ・・脱力系でしょー??
もう、毎日ミイを見ては脱力しております!!

Posted by ゴマミソ at 2006年11月17日 19:58
* ようこ さんへ*
ようこさん、ラバーブラシでやってるんですね。
さすがです!
お尻の部分は、絡まらなければ、スリッカーじゃなくてもいいみたいですよ☆
子供用歯ブラシですか。
なるほど!ようこさん、いつも役立つ情報をありがとうございます。
さっそく買ってみちゃおうっと♪
やっぱり、ギロチンの方がやりやすいんですね。
これもちょっと高いけど、買っちゃおうかなー。


*まーく40さんへ*
一応習ってきたので、レポってみましたが、初心者向けのネタばっかりでお恥ずかしい!!
私もスリッカーとコームしかもってなかったんですけど、昔、しつけ教室に行った時に、先生から素人がやっても肌にキズがつかないし、猫でも使えるからと、ラバーブラシを薦められたんです。
まーく40さんも爪きり選びに失敗しちゃったんですねー。
これって、ギロチンよりもちょこっと安いからと思って選んだんですけど、結果的には大失敗ですよねぇー。
ケチっちゃだめね。
デンタルももちゃんは、キシリトールが入ってないんですかー。よくみてなかったけど、イイコト聞きました☆


* やち さんへ*
はじめまして!
私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
ようこさんのお友達なんですねー☆

私もテキトーにブラッシングしてたので、
とってもためになりましたよー。
爪切りも、ずっと家で切ってたんですけど、もっといい方法があるのでは?とずっと思っていたんですよ。
ぜひぜひ、一度爪きりにトライしてみてください。
ワンコの多頭飼い、憧れなのでそんなオトモダチが増えてとっても嬉しいです。
私も後ほど遊びに行かせていただきますねー♪

これからもよろしくお願いします。
Posted by ゴマミソ at 2006年11月17日 20:10
何か2度もコメントしてごめんなさい☆
お許しを…(>△<;)
老犬になった時の事考えちゃう気持ちわかります!!
わたしも、よくニャンズの老後を考えますヨ(TT)ノ
これまた別の友人が飼ってるワンコなんですが、柴犬で、17歳のお爺ちゃんワンコなんですが、オムツとかしなきゃいけないけれどワンコさんの方がストライキ起こすそうでオムツ出来ないとか言うてました。
オムツをつけられるのって、動物にとっては訳解らないし苦痛なんでしょうね。。

しかしチコちゃんは幸せ者だなぁ♪♪
Posted by ユウ at 2006年11月18日 03:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/579157

この記事へのトラックバック

ディープな人気。ガラス製爪やすり
Excerpt: ボヘミアンガラスの国「 チェコ 」からやってきた、ガラス製爪やすり。職人さんが一つ一つ心を込めて仕上げました ! ( 手描きアート入り )四つ葉のクローバー・・・花言葉は 「幸運」 「約束」女性はもち..
Weblog: ♪楽天で楽々お買い物♪
Tracked: 2006-11-24 00:50

歯磨きも色々ありますね
Excerpt: 歯磨き歌は、歯磨き教室でもやってますね。 朝の歯磨きは必須ですが、歯磨きこは付け...
Weblog: 歯列矯正は美容歯科矯正歯科で歯列矯正の治療!
Tracked: 2007-03-30 06:35

磁気活水器で水道水を磁気水に変えて健康な暮し。
Excerpt: アムウェイ 浄水器で美味しい水を飲んでいる方も、 お風呂や、洗物には使用出来ませんね!そこで、磁気活水器の登場です、美味しいだけでは有りません
Weblog: 磁気活水器で水道水を磁気水に変えて健康な暮し。
Tracked: 2007-03-30 11:56

アメリカンヴィレッヂ南陽
Excerpt: アメリカンヴィレッヂ南陽に関するサイト情報を掲載しています。
Weblog: アメリカンヴィレッヂ南陽の案内
Tracked: 2007-04-20 11:53

岐阜県人材派遣
Excerpt: 岐阜県人材派遣の情報が満載です!
Weblog: 岐阜県人材派遣案内
Tracked: 2007-04-23 11:59

求人東京都
Excerpt: 求人東京都についての有益な情報をお伝えします。
Weblog: 求人東京都案内
Tracked: 2007-04-23 20:28

滋賀風俗
Excerpt: 滋賀風俗についての詳しい情報をご紹介しています。
Weblog: 滋賀風俗情報
Tracked: 2007-04-25 09:42

川崎風俗
Excerpt: 川崎風俗に関する情報を厳選してご紹介しています
Weblog: 川崎風俗紹介
Tracked: 2007-04-26 11:38

賃貸和歌山
Excerpt: 賃貸和歌山情報をお探しの方に役立つサイトです
Weblog: 賃貸和歌山紹介
Tracked: 2007-04-27 19:03

塩竈市歯科
Excerpt: 塩竈市歯科についての知りたい情報をピックアップしてお届け。
Weblog: 塩竈市歯科案内
Tracked: 2007-05-08 14:11

岩沼ホルモン
Excerpt: 岩沼ホルモンについての選りすぐりの情報を掲載しています。
Weblog: 岩沼ホルモン案内
Tracked: 2007-05-08 18:22

北杜市白州町白須山梨県
Excerpt: 北杜市白州町白須山梨県についてのご紹介です!見なきゃ損ですよ!
Weblog: 北杜市白州町白須山梨県特集
Tracked: 2007-05-25 13:30

大分県観光ガイド
Excerpt: 大分県観光ガイドについての知りたい情報をピックアップしてお届け。
Weblog: 大分県観光ガイド紹介
Tracked: 2007-05-29 12:14

いなべ市アウトドア
Excerpt: いなべ市アウトドアに関する情報のご説明です。
Weblog: いなべ市アウトドア情報
Tracked: 2007-05-30 09:56

ラバーブラシ といえば
Excerpt: こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
Weblog: cacchao.net
Tracked: 2007-06-16 01:00