今日も読んだよ! 笑ったよ!
と一日一回応援クリックお願いします かわいい
右人気blogランキング
いつも応援ありがとうございます☆


2006年11月30日

トリミング講習会!ちょっとまじめなオハナシ。

先週の日曜日にドギーサークル プレイバウのトリミング講習会に
行ってきました!!

今日の記事はそのレポをお届けします。

講師は、トリミングな気分ののらのらさん。

長いのですが、お付き合いいただけたら幸いです。
また、今回は犬向けのお話です。

私は、サロンに頼らず飼い主が(爪切りからシャンプーまで全て)
お手入れをしてあげれるのがベストだという考えです。

理由は以下のとおりです。

1、愛犬愛猫が触られる事に慣れれば、
病気の早期発見につながると思いますし、
病院やサロンに連れて行ってもスムーズに治療や
トリミングができるから。

2、触られる事に慣れれば、ストレスが減って、
長生きできるに違いない。


(↑これは、私の個人的な考えです。)


CIMG1562.JPG


・・・ということで、試行錯誤で、
獣医さんに聞いたり本を読んだりしながら
自分でがんばっていたのですが、独学では限界を感じたため、
今回、トリミング講習を受けたというわけです。



まずね、今回びっくりだったコトは、

人間よりも犬の方が肌が弱いということ。


肌が弱いから、全身が毛で覆われてるんですって。



そして、
人と犬の被毛はまったくつくりが同じってコト。



しかし、人よりもダメージを受けやすい、犬の毛や肌のために、
より安全なシャンプーを選んであげる事が大切だそうです。





では、
この講習会のメイン、シャンプーについてお話していきます。


毛が濡れている時はキューティクルがとても弱くなっているので
絡まった毛をほぐすことは厳禁だとのこと。


だから、シャンプー前のブラッシングが絶対に必要なんですって!!


お湯の温度は32℃(触らせてもらいましたが、けっこう冷たいです。)
シャワーはおしりのほうから、身体に近づけます。

顔を洗うときには手であごをしっかり持って上向きにしてあげて。

シャワーのヘッドを犬の体にぴったりくっつけていました。
(シャワーの水圧が嫌いな犬が多いため。)


<シャンプーの注意事項>
目や耳に入ってもいいが(流せばいいから)
鼻にはお湯が入らないようにしてください。

(私たちに置き換えて考えてください。
プールやお風呂に入った時、耳や目に水が入ってもいいですけど、
鼻だけは痛いでしょ?犬も一緒です。)



身体をマッサージするような感じで、
親指の腹を使ってもむようにシャンプーすると、
クリーミーな泡ができるそうです。

(のらのらさんの手から大量の泡がたれ落ちてました。
本当にすごい!!)


シャンプーもリンスもすすぎが肝心
体のすみずみにお湯をかけて、手触りがキュッ、キュッと
なるまですすぎます!

(かなりすすぎの時間が長かったです。
人間の私が飽きちゃうくらい長かった。)



シャンプーとリンスがすんだらドライヤー。
ワンコにブルブルさせて、水分をはねとばしてもらいます。

自分でしないときには、耳に息をふきかけると、たいがいやるそうです。
(初めて知りました!)


タオルで身体をこすらずに、押さえて水分をタオルに吸い取らせます。
さっきも書いたように毛が濡れている時はキューティクルが壊れやすいので、やさしくやさーしく。


ドライヤーは、スリッカーで空気を入れながら乾かしていました。
犬を動かすのではなく、飼い主が動いてあげてくださいとのこと。


ドライヤーの最後は、冷風で仕上げます。
(コレ、やってなかった・・・。)


シャンプー後、今回のモデル犬、パピヨン愛唯ちゃんの毛を触らせていただきました。

シャンプーだけでこんなにきれいになるんだー!
と、とっても感動しました☆



よーし!
チコミイのためにグルーミングがんばるぞ!!


CIMG1585.JPG


(ミイは、猫だからさすがにそんな頻繁にシャンプーは出来ないけど、
ブラッシングは毎日やろうっと。)



ちなみに、のらのらさん、いわく・・・

ブラッシングは毎日。
シャンプーは2週間に一回が好ましいとのコト。


↓書き忘れちゃったから19時頃つけたした文章

シャンプー月2回というのは、いいシャンプーを使った場合のみ。
粗悪なシャンプーだと肌をいためるのでよくないそう。

いいシャンプーとは・・・
1、タンパク質が配合されているもの。
2、毎日でも使うことの出来る被毛に優しいもの。
3、きめ細かい泡の立つもの。

また、リンス剤は絶対使ってほしいとのコトでした。
 
ここまでつけたし部分。





私の愛しいチコミイ。
CIMG2123.JPG

CIMG1434.JPG

ずーっと長生きしてネ☆


プレイバウのブログにチコものってるので
時間があったら読んでみて下さい☆
1枚目にゴマミソもチョビットのってました・・。



+++++

最後に、のらのらさんが一押ししていたシャンプーを、
ご紹介します。

(実際のらのらさんに柴犬の毛質に合うシャンプーナンバーを聞いてきました。)

いろんなブログを見ていて、シャンプーで
迷っている方が多いように感じたので、
教えてもらったナンバーを書きます。


ラファンシーズ  トリートメントシャンプー NK-12


ラファンシーズ  トリートメントシャンプー NK-18

(冬はこちらのシャンプーの方が好ましいとのコト。)

ラファンシーズ  トリートメントリンス NK-22



ラファンシーズ ブラッシュアップコンディショナー


このシャンプーの会社はもともと美容室のシャンプーを
つくっていた会社だそうです。
犬はもちろんの事、猫・・そしてなんと人間にも
使えるシャンプーなのです☆

これってすごくないですか??

人間にも使えるんですってよー!!


お値段はちょっとお高めですが、
4倍に薄めて使うとのコトなのでとっても長持ちしそうです。
(100均のドレッシングを作る容器でシャパシャパ薄めて使うと便利です。)

注意
薄めたものは、水が入ったものなので、もったいないのですが、
1回1回捨ててください。
(あまったものは、のらのらさんは自分で使ってるんですって。)

なにせ、ラファンシーズ トリートメントシャンプー は、人間でも使えるものだそうなので。


多く使えばいいという問題ではないとのこと。


私も早速このシャンプー、買っちゃいました☆


ラファンシーズ商品一覧ページ



今週は忙しくてシャンプーできなかったけど、
その結果報告もアップする予定です。
お楽しみに〜。


長い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。
明日からはまたお気楽ブログに戻りますので、
これに懲りずにまた遊びに来てくださると嬉しいです☆



☆人気ブログランキング参加中です☆

役に立ったよ、参考にしてみるよと少しでも思っていただけた方、
グルーミングって大切だなぁと思ってくださった方!
次のレポの励みになります。
チコミイ読んだよクリックよろしくお願いしまするんるん


1クリック右人気blogランキングへ
2クリック右にほんブログ村へ

いつも応援ポチありがとうございます☆
ブログ継続の励みになっています。




昨日から明日にかけてちょっと忙しいので、
レスが遅れます。
みなさんのところには遊びに行きますので、
しばし、お待ちを!!



ニックネーム ゴマミソ at 23:42| Comment(25) | TrackBack(37) | これ、良かったです☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴマミソさんにはいつもためになるお話を
教えていただいて 感謝♪
今回も知らないことが一杯で早速今度のシャンプーでやってみますね(^_^)

Posted by ままりん at 2006年12月01日 00:01
ためになりましたっ!!ぴかぴか(新しい)
うちも、ほとんど、家でやってます。
リキ造が寒くなってきたときだけ、美容院に2回ほど行きます。
なぜなら、リキ造は外でシャンプーしてるからなんです。
風邪ひかしたら、大変ですものね。
ブラッシングは2人とも毎日してます。
やっぱり、じっくり触ってあげることで、いろんなことが発見できますし、リラックスさせれますものね。
あいちゃんは、18年の毎日のブラッシングのおかげで、いろんなことを早期に発見してきたんだと思います。
これからも、毎日マッサージ&ブラッシングでギネスに挑戦です。
チコタン、ミイちゃんもがんばろうね揺れるハート
これからもゴマミソさんの、ためになる情報を楽しみにしています!
(人頼み過ぎ?(笑))
Posted by きょうだい at 2006年12月01日 02:23
ゴマミソさん!貴重なお話ありがとう
ドライヤーの最後は冷風
ともぞ〜もやってなかった。
そして風ちゃんはドライヤーは苦手・・・
楽はOKなんだけどね
マッサージをする様にですね!
近い内シャンプーなのでチャレンジしてみますね
シャンプーも良さそうですね
Posted by ともぞ〜 at 2006年12月01日 08:41
ゴマミソさんすごくわかり易く、
ためになるお話ありがとうございます。
小雪の怪我が治り次第ためしてみます。
間違いなくうちでは小雪を嫌なやり方で
シャンプーしていたと思います。
Posted by かず at 2006年12月01日 10:17
そっかぁーシャンプーの仕方にもいろいろあるのね・・・
うちはテキトーで自己流です(汗)
お湯の温度も38度にしてるし・・・最後ドライヤーもしてない顔(汗)ブルブルした後、タオルでゴシゴシ拭いてたわあせあせ(飛び散る汗)
ブラッシングもあまりしないし、シャンプーは月1回くらい・・・う〜む、あらためなくてはexclamation
勉強になりました。ありがとうるんるん
Posted by ゆきりん at 2006年12月01日 11:04
家では何もしない私は恥ずかしい限りです・・・・
でも、自分でシャンプーはしたいと思ってるのでとっても参考になりました!
ありがとさんです^^
Posted by きらりんママ at 2006年12月01日 12:36
すごく勉強になりました!
シャンプーにも一つ一つ理由があって、とても納得出来るものばかり。
今まで適当すぎて、これからは気を付けなければと思いましたよ。
ブルブルさせるのに耳に息を吹きかけるのは知らなかった〜。
いつも「はいっブルブルして!!」って脅してたわ。する訳ないって(笑)
Posted by koko at 2006年12月01日 12:37
ふむふむ!今回はとっても参考になりましたよぉ〜。
詳しいレポどうもありがとう♪
さっそくフープをシャンプーするときに、試してみま〜す。
フープのモデルのお仕事で、以前ワンコのアロママッサージを体験したんですが、とっても気持ちがよかったようで毛艶もよくなるので続けてます。
体に触る習慣をつけることで、腫瘍とかしこりを早期発見することもできますしね。
Posted by フープママ at 2006年12月01日 13:38
なるほど〜exclamation×2 犬猫はぬるめのお湯でっていうのは
知ってたけど、そんなにぬるくていいのね!! 俳(*'o'*)o
…ってか、ゴマミソさんってば
勉強家よね、関心しちゃったるんるん
Posted by さくらmama at 2006年12月01日 15:06
今日の記事は取っても為になりましたぴかぴか(新しい)
(シャンプーに困っているワタクシ顔(泣))
猫にも応用できる事がいっぱいで早速試してみようっとひらめき

私もゴマミソさんと同じ考えですよわーい(嬉しい顔)
スキンシップをすることで体の変化に気付いてあげられやすいし
何せウチは甘えん坊なので(爆)かまってあげる時間が出来るのが良いですよね揺れるハート揺れるハート

私もがんばってみよぉ〜顔(イヒヒ)手(チョキ)
Posted by りきまま at 2006年12月01日 15:10
32度のお湯でいいなんて、知りませんでした!!
私し自身は犬を飼っていませんが、祖母宅で飼っているので興味深く読ませて頂きました顔(笑)
川に捨てられるところだったのを拾われたから水を怖がるだろうって事で、シャンプーしてあげてないんですもうやだ〜(悲しい顔)
でも、ブラッシングと体を拭かれるのは好きな犬なのでまだいいんですが…
やっぱり洗ってあげたいんです〜顔(泣)
私、犬は怖くて中型、大型のワンコ触れないから洗ってあげられないのが悔しいです〜たらーっ(汗)
(可愛いと思うのに怖くて触れないたらーっ(汗)
ゴマミソさん、勉強家ですねーexclamation×2
凄い顔(メロメロ)
見習わなきゃグッド(上向き矢印)
Posted by ユウ at 2006年12月01日 15:20
私も!自分の犬のシャンプーは飼い主がやるのが一番だと思っています。
確かに、柴犬はものすごい換毛があるから、その時期だけ美容院にお願いするというのも、有効だそうですけど・・・
でも、自分のわんこですからね〜

私はチコもそうですけど、実家のダックスは毛もカットしてあげますよ。
爪は切るのが面倒なので、走り込ませて自然に短くさせてます。こっちのほうがよりいいかと・・・
でも、お湯が32℃ってのは知らなかったですわ。
もう少し温かいので洗っているような・・しかも、夏は水のような・・・・
気をつけないとですわ。
すっごい勉強になりました!
でも、柴犬のブリーダーさんって、洗うなって言いますよね?柴の毛は洗わなくてもいいようになっているって、散々言われましたけど・・でも、室内犬はそうは言ってられないのが現実ですよね〜?
Posted by Jオルソン at 2006年12月01日 15:30
参考にさせていただきます!

「なぁに言ってんだ」と思われる事を承知で・・・
チコタンをモデルに、お手入れ教室や、トレーニング教室を開いて下さい顔(ペロッ)ポイントを教えてくださぁい。ブログ上だけでも良いですっ顔(汗)
うちのゆずちゃんも、チコタンがモデルならがんばれると思うんですぅ。

ゴマミソさぁ〜ん!(アムロ風)
Posted by まんが好き at 2006年12月01日 15:52
ええっ?月回シャンプーしても大丈夫なんですね。
あまりシャンプーをすると被毛によくないって聞いてたので月1回にしてました。
しかも、シャワーの温度も低いんですね。
勉強になりましたぁ。
これからは紋次郎・つくしの為、月2回のシャンプー頑張ろうっと!!
Posted by 紋つく at 2006年12月01日 17:43
ドライヤーの最後は冷風って知らなかったです。
今度はぜひ、試してみますね。
とってもわかりやすくて、勉強になりましたーひらめき
チコちゃんのルポ、楽しみにしていますね♪
Posted by div at 2006年12月01日 19:24
なるほどねぇ。
勉強になりました。
柴ぐらいだと毛がもつれることも少ないから、ブラシしないまま即シャンプーしてた…
今度から気をつけなきゃねぇ。
乾燥係の旦那にも拭き方とか教えないと!
ありがと〜♪
Posted by ようこ at 2006年12月01日 21:37
よく勉強されてらっしゃるんですね。
とても為になるお話ですよね!
猫に置き換えても参考になるお話でした。
ところでプレイバウのブログの写で
左側にいるのがゴマミソさんとチコちゃんですよね?!顔(イヒヒ)
Posted by NAO at 2006年12月01日 22:11
うちも冷風はやってなかったです。
空の耳にふ〜ってやって「ブルブルして」って毎回やっているので、風花にもやったら怒られました(笑)
毎度、ふ〜ってやると「あおうぅっ!!!」って怒るのです(笑)

鼻気をつけます!
入っちゃうことってあるのかしら・・・。
耳はけっこう気にしていましたが鼻は落とし穴(笑)

とてもためになりましたのでポチっとしてきます☆
Posted by やち at 2006年12月01日 23:02
わんちゃんの皮膚が人より弱いから毛でおおわれているって、目からウロコでした。あと犬も人も毛の構成は一緒というのも。
なんとなく毛がばさばさしてるのって飼い主の手入れが行き届いてないからなんですねぇ…。
すごくためになりました!(o^o^o)
Posted by みやび母 at 2006年12月02日 05:35
前回のブラッシングに続き、またまた為になるお話を記事にしてくださって、ありがとうございます。タダでノウハウを教えてもらって申し訳ない気持ちです(汗)
しかし32℃って冷たく感じるくらいなのですね。へぇ〜。それからリンスやとトリートメントも必要なのか_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
ブラッシングは毎日やってますが、シャンプーは2,3ヶ月に一回だ(大汗) 外飼いでも月に一度くらいはやらないとダメなのでしょうねぇ(反省)
Posted by まーく40 at 2006年12月02日 13:08

* ままりんさんへ*
とんでもないですよー。
習ってきた事書いているだけですからー(笑)
今度シャンプーする時にちょっと気をつけてやってみてください。
お役に立てて嬉しい限りです。


* きょうだいさんへ*
お役に立てて幸いです☆
きょうだいさんも自宅派ですか??
あいちゃんなんて18歳とは思えないほど若々しいですもん。
きっときょうだいさんの愛あるグルーミングの賜物ですね!!
ギネスに挑戦!ですね☆
よぅーし。またなんかレポできるものがあったらじゃんじゃんアップしちゃうゾ。


*ともぞ〜さんへ*
お役に立てて幸いです。
冷風私も初めて知りました。
でも、人間と同じ構造で出来てるんですもん。冷風かけるってのも納得できますよね。
しかも、特に柴はドライヤーの熱風が毛にこもりやすいからとっても暑くなっちゃうんですって。
その防止のためにも冷風をかける事が重要なんですってよ。


*かず さんへ*
お役に立てて幸いです。
小雪ちゃんの怪我が治ったら挑戦してみてくださいね。
お互い毛づやのいいワンコにしてあげたいですよね☆
Posted by ゴマミソ at 2006年12月02日 22:14
* ゆきりんさんへ*
お役に立てて幸いです。
私も今回は目からうろこなできごとがとっても多かったです。
私もあったかいお湯で洗ってたもん。
ゆきりんさんと一緒ですよー。
私も知らなかったことが多くって、身の引き締まる思いでした。
お互いグルーミング頑張りましょうね。


* きらりんママさんへ*
きらりんママさんはサロン派でしたもんね。
今回のお話、気に触る事があったらごめんなさいね。
ワンニャンの育て方はそれぞれ方針があると思うので、一概には言えないけど、イザって時のためにも飼い主が出来ると安心だと思うんです。
シャンプーやる機会があったら参考にしてみてくださいねー。


*kokoさんへ*
お役に立てて嬉しいです。
私も知らないことがいっぱいで行ってよかったですよ。
私も思うようにぶるぶるしないなーって思ってたの。
まだまだ知らないことっていっぱいあるんだなーって思っちゃった。


*フープママさんへ*
お役に立てて嬉しいです。
シャンプーのとき試してみてくださいねー。
アロママッサージ、私も興味があります。
実は、私は、香が大好きなのでアロマの資格を2個くらいもってるくらいなんです。
いつかペットのアロママッサージも勉強したいナ。
Posted by ゴマミソ at 2006年12月02日 22:24
*さくらmamaさんへ*
そうなんです。
寒いといけないと思ってお湯で洗ってたけど、あんまり被毛にはよくないみたいです。
私、凝り性なので、気になっちゃうと調べたくなっちゃうの。
勉強家だなんてとんでもないです。
オタクと呼んで!


*りきままさんへ*
お役に立てて嬉しいです。
猫にも当てはまる事ってありますよね。
やっぱり猫だって獣医に見てもらったり他人に触られる事ってあると思うんです。
そのたびにストレスを感じてたら大変だもの。
人間の手に慣らしてあげることってとても大切ですよね。
りきたんは甘えん坊だもんね。
りきままさんもりきたんも嬉しいスキンシップになりますね☆


* ユウ さんへ*
ユウさんのおばあさまのところでワンコ飼ってましたもんね。(覚えてますよー。)
人間は毎日お風呂に入るのにワンコは洗わないのはちょっと違うかも知れませんよね。

かわいそうだから水を使わないんじゃなくて、
かわいそうだけど、ちょっとずつ水に慣らしてあげるのも愛情かなと思います。
でも、あーだこーだ言ってもやっぱり飼い主さんの教育方針があると思うので、
せめてドライシャンプーを使ってあげるといいかもしれませんね(笑)


* Jオルソンさんへ*
Jオルソンさんも、自宅でお手入れ賛成派ですかー。
嬉しいです。
だって、老犬になったときのストレスとかもしも災害にあってサロンにいけなくなった時のことまで心配すると自分でも出来るようになるのは大切だと思えてならないのです。
柴犬は洗うなっていうブリーダーさんの意見があるなんて知らなかった。
でも、なにを根拠に・・って思っちゃう。
だって柴は肌が弱いんだから不潔にしてたら余計肌に負担をかけることになっちゃいそうだけどなー。
お互いグルーミング頑張りましょうね。
Posted by ゴマミソ at 2006年12月02日 22:49
* まんが好きさんへ*
ぜひとも参考にしてください☆

私は習った事をただレポしてるだけです。
しつけに関しては、いろいろ勉強して、私なりのポリシーもあるんですけど、それに関しては、これからもブログにあんまり書かないと思います。
だってそれぞれの飼い主さんの教育方針があるんですもん(笑)
でも、なにかの講習会を受ける機会があったらまた授業で習った事をレポしていきたいと思います☆
あとは、10冊以上しつけの本を読んだんですけど、その中からよかった2冊だけ
左サイドバーで紹介してます。
本屋さんで見たら参考にしてみてくださいねー。



* 紋つくさんへ*
私も月1のシャンプーだったからとってもびっくりしちゃったんです。
でもね、人間と同じ構造なんですよ、犬の毛は。
そう考えたら私たちの髪の毛月に1回しか洗わないなんてんことはないじゃないですか。(言われてみると納得でしょ?)
月1しか洗えないのはシャンプーが粗悪なものだからなんですって。
シャンプーひとつでも奥深いですよね(笑)


* divさんへ*
ぜひぜひ参考にしてみてください☆
私も冷風で冷やすなんてしりませんでしたよー。
でも、人間と同じ構造で出来てるんですもん。冷風かけるってのも納得できますよね。
しかも、特に柴はドライヤーの熱風が毛にこもりやすいからとっても暑くなっちゃうんですって。
その防止のためにも冷風をかける事が重要なんですってよ。
勉強になりますよねー。


* ようこさんへ*
私もブラッシングしてから洗わないといけないというのは知ってたけど柴だしいいっかって思ってたんです。
でも、今回話を聞いて納得!でした。
お互い気をつけましょうネー。
ご主人にも乾燥についておしえてあげてくださいねー☆
Posted by ゴマミソ at 2006年12月02日 23:00
* NAOさんへ*
そうなの。私はハマリ症なので、知りたくなるとつきつめちゃうオタクタイプなのです、ハハハー。
そう!プレイバウの左の方に私がちゃっかり写ってましたー。
ワンコは15匹くらいいたと思うのにチコが大きくのっててうれしかったです☆


*やち さんへ*
やっぱり知らないことっていっぱいありますよねぇ。
私も冷風なんて知りませんでしたよ。
シャンプーもつきつめると奥深いものですよね☆
耳に息吹きかけるのご存知だったんですねー。
私、知らなくって、アレー?今ぶるぶるしてほしいのになーなんて首かしげてましたよ・・・。ハズカシ!

お役に立てて嬉しいです。
また何かあったらレポしますね〜。


* みやび母さんへ*
人間みたいに大事なところだけ毛がはえてるんじゃなく全身ですもんね。
こりゃー守ってあげなきゃなっておもっちゃいますよね。
ワンコはシャンプーまで大切ですけど、ニャンコだってグルーミングはとても大切。
お互い愛猫とのスキンシップも大切にしましょうネ。


* まーく40さんへ*
とんでもない。
お役に立てて嬉しいです☆
知らないことっていっぱいありますよね。
私も今回の講義中、「へぇーへぇええぇー」ってずっと思ってました。
次のシャンプーの時の参考にしてください☆
お互いピカピカワンコめざしてがんばりましょうね。




Posted by ゴマミソ at 2006年12月02日 23:13
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/599879

この記事へのトラックバック

中年からのヘアケアポイント:シャンプー選び
Excerpt: ヘアケアのポイントとして気をつけなくてはいけないのは、シャンプー剤の選び方とシャンプーの仕方です。
Weblog: シャンプーランキングのランキング
Tracked: 2007-02-06 01:23

コーミングとブラッシングの仕方
Excerpt: コーミング、ブラッシングの際には以下の順序で行うことをおすすめします。首→耳→えりあし→肩→前...
Weblog: ミニチュアダックスフントと楽しい生活@ブリーダー
Tracked: 2007-03-15 22:09

被毛をいつも清潔に保つためのグルーミング
Excerpt: 被毛をブラッシングやコーミングなどで、いつも清潔で美しい状態に保つことをグルーミングといいます。グルーミングは、1.抜け毛や汚れを落とし清潔にする。2.新陳代謝を...
Weblog: ミニチュアダックスフントと楽しい生活@ブリーダー
Tracked: 2007-03-15 23:23

犬のしつけ・飼い方・気持ちがおどろくほどわかる方法を伝授!
Excerpt: 実は以前、私は愛犬のしつけで、本当に本当に悩んでいました。うなる・吠えるは当たり前で、散歩中に他の犬が通ると喧嘩になる始末。・・・しかし、あるしつけの方法を試してみたところピタッと良くなったのです。同..
Weblog: 室内犬飼い方
Tracked: 2007-03-19 06:21

サプリメント
Excerpt: サプリメントに関する情報の特集です
Weblog: サプリメント情報
Tracked: 2007-03-29 17:48

葉酸サプリメント
Excerpt: 葉酸サプリメントに関する情報のご紹介です
Weblog: 葉酸サプリメント紹介
Tracked: 2007-03-30 13:33

プエラリア99
Excerpt: プエラリア99に関する紹介です
Weblog: プエラリア99の紹介
Tracked: 2007-04-02 15:05

価格ドットコム掃除機
Excerpt: 価格ドットコム掃除機に関する紹介です
Weblog: 価格ドットコム掃除機の紹介
Tracked: 2007-04-09 11:54

インテリアシンプルモダン
Excerpt: インテリアシンプルモダンに関する紹介です
Weblog: インテリアシンプルモダンの紹介
Tracked: 2007-04-11 12:59

アンティークホーロー雑貨
Excerpt: アンティークホーロー雑貨に関する情報の特集です
Weblog: アンティークホーロー雑貨特集
Tracked: 2007-04-11 15:37

アンティークデスク
Excerpt: アンティークデスクに関する紹介です
Weblog: アンティークデスクの紹介
Tracked: 2007-04-11 17:49

ワイドデスク
Excerpt: ワイドデスクに関する紹介です
Weblog: ワイドデスクの紹介
Tracked: 2007-04-12 11:03

品川プリンスホテルシネマ
Excerpt: 品川プリンスホテルシネマに関する紹介です
Weblog: 品川プリンスホテルシネマの紹介
Tracked: 2007-04-13 14:52

ファーミネーターとの出会い
Excerpt: ファーミネーターの実力ははたしてどんなものなのか。本当にデモビデオのようにアンダーコートが抜けるのか。実際に購入して試してみました。ファーミネーター体験記です。
Weblog: ファーミネーター体験記
Tracked: 2007-04-17 16:57

岩手県花巻温泉
Excerpt: 岩手県花巻温泉に関する紹介です
Weblog: 岩手県花巻温泉の紹介
Tracked: 2007-04-18 13:30

長井工業
Excerpt: 長井工業に関する情報の特集です
Weblog: 長井工業特集
Tracked: 2007-04-19 16:40

長井市不動産
Excerpt: 長井市不動産に関する情報の特集です
Weblog: 長井市不動産特集
Tracked: 2007-04-19 17:56

身体障害者就職車椅子パソコン仕事
Excerpt: 身体障害者就職車椅子パソコン仕事に関する情報の特集です
Weblog: 身体障害者就職車椅子パソコン仕事特集
Tracked: 2007-04-23 11:33

21世紀職業財団
Excerpt: 21世紀職業財団に役立つ情報がいっぱいです
Weblog: 21世紀職業財団特集
Tracked: 2007-04-23 13:50

求人広告媒体
Excerpt: 求人広告媒体に役立つ情報がいっぱいです
Weblog: 求人広告媒体特集
Tracked: 2007-04-24 10:42

砺波ロイヤルホテル
Excerpt: 砺波ロイヤルホテルに役立つ情報がいっぱいです
Weblog: 砺波ロイヤルホテル特集
Tracked: 2007-04-24 12:33

千葉ケーブルテレビ
Excerpt: 千葉ケーブルテレビについての説明情報です
Weblog: 千葉ケーブルテレビの説明
Tracked: 2007-05-02 16:12

流山市役所
Excerpt: 流山市役所に関する情報が満載です
Weblog: 流山市役所特集
Tracked: 2007-05-07 14:20

目黒区自由が丘グルメ
Excerpt: 目黒区自由が丘グルメについてのさまざまな案内です
Weblog: 目黒区自由が丘グルメの案内
Tracked: 2007-05-10 10:29

室戸市魚屋
Excerpt: 室戸市魚屋に関する情報が満載です
Weblog: 室戸市魚屋案内
Tracked: 2007-05-18 11:49

宿毛市マンション
Excerpt: 宿毛市マンションに関する情報が満載です
Weblog: 宿毛市マンション案内
Tracked: 2007-05-22 17:10

新宿ドッグカフェ
Excerpt: 新宿ドッグカフェに関するさまざまな特集です
Weblog: 新宿ドッグカフェの特集
Tracked: 2007-05-23 11:41

中古マンション千代田区
Excerpt: 中古マンション千代田区に関する紹介情報です
Weblog: 中古マンション千代田区の紹介
Tracked: 2007-05-24 15:19

東京都台東区祭り
Excerpt: 東京都台東区祭りに関する情報が満載です
Weblog: 東京都台東区祭り案内
Tracked: 2007-05-25 14:57

野球ルールライン
Excerpt: 野球ルールラインに関する案内情報です
Weblog: 野球ルールラインの情報
Tracked: 2007-05-30 11:43

軟式野球審判
Excerpt: 軟式野球審判に関する案内情報です
Weblog: 軟式野球審判の情報
Tracked: 2007-05-30 13:18

高知県卓球協会
Excerpt: 高知県卓球協会についての情報サイトです!きっといい情報が見つかります。
Weblog: 高知県卓球協会情報
Tracked: 2007-05-30 15:53

カウアイ島旅予約
Excerpt: カウアイ島旅予約に関する情報が満載です
Weblog: カウアイ島旅予約案内
Tracked: 2007-05-31 10:39

ワイキキ旅予約
Excerpt: ワイキキ旅予約に関する情報が満載です
Weblog: ワイキキ旅予約案内
Tracked: 2007-05-31 11:40

空港予約
Excerpt: 空港予約
Weblog: 空港予約
Tracked: 2007-06-01 17:18

白鴎大学硬式野球部
Excerpt: 白鴎大学硬式野球部
Weblog: 白鴎大学硬式野球部
Tracked: 2007-06-04 16:35

稚内商工高等学校
Excerpt: 稚内商工高等学校
Weblog: 稚内商工高等学校
Tracked: 2007-06-08 11:36