今日も読んだよ! 笑ったよ!
と一日一回応援クリックお願いします かわいい
右人気blogランキング
いつも応援ありがとうございます☆


2007年03月16日

素敵なものいただきました〜☆


豆柴カリンのHappyブログ
のゆっき〜さんから、
ラヴ・ユー・フォーエバーという絵本をいただきました☆

じゃじゃん!
CIMG4341.JPG

ゆっき〜さんは、私の体のことや生まれてくる子供のことを
心配してくださっていて、しかもブログでしか交流のない私に
いろいろアドバイスをしてくださって、
それだけでもありがたいというのにこともあろうに、
このような素敵な絵本までくださったノダ。

ブログってすばらしい!
人との出会いにバンザイ!!

とはまさにこのことですネ。

ゆっき〜さん、ありがとうございます。
早速、読みました、そして泣きましたー。


ではでは、本日の本題へっと。

私・・最近悩みがあったのです。
聞いていただけますか〜〜?

ちょこっとだけ・・
愚痴っちゃっていいですか〜〜??

ご存知の方も多いかもしれませんが、
私、つい最近までチコミイの住まうリビングにはあまり
足を踏み入れませんでしたの・・。

(匂いがダメだったのもありますし、
お医者様に「安静に」と言われていた為。)

そのため、夫に散歩やしつけを任せておりました。
でも、夫も仕事をしながら慣れない散歩にしつけ、
(たま〜に、私にやれやれ言われて家事もやる。)
をやるのはやっぱり限界がありました。


で。


私も余裕がなくチコのしつけがおざなりになってしまっていたのです。


そんなある日のことです。


チコがテーブルの上にある夫の書類を
食い散らかして遊んでしまったのです。


そう。

悪いのは99.9パーセント夫!


チコをリビングに放していたのに、
テーブルの上とはいえ大事な書類を置きっぱなしにしてたのだから。


でもね、

私は、チコが小さいころから、

1、テーブルには手をかけない

2、人の持っているものは人のもの。
  (どんなに大好きなおもちゃでもおやつでも。)
  人の手の中にある以上、チコのものではない。

3、テーブルの上にあるものはチコのものではない。



・・とずーっと厳しくしつけてきたのだ。 
そして、チコもこの私とのお約束をずっと忠実に守っていたのだ。


それなのに、私が1ヶ月半くらい寝てる間に
チコったらチコったら、
私とのお約束をすっかり忘れちゃっていたのだ(涙)


犬のしつけって・・大変ですね・・・。(深くタメイキ)


さ〜んぽすすんで、にっほさがる〜♪
(三歩)      (二歩)       


とは、まさにこのことですネ!
なははは〜(←力なく笑う。)


ってことで、ちょっと凹んじゃった私ですがー。
落ち込んでてもしょうがない。

ここ最近は自分のぐーたらを反省しつつ、
しつけというドミノをまたひとつずつ並べていたのです。


えぇ、そりゃもうコツコツと。



で。


なんとか、前のようにお約束をチコに思い出していただけました〜。
(イエイ!)



↓しつけというドミノ並べの結果はこれじゃ〜!
(お約束1と3について。)




テーブルの上にチコの今一番お気に入りのおもちゃと
デンタルコングとクッキーを置いてみる。

そしてしらんぷりしたり、リビングから出てったりしてみる。
(チコにはわざと出てったのばれてる感じだけど 汗)


リビングのドアのところでこっそりデジカメ構える妊婦。

気持ち悪いですね〜、きしょいですね〜。

で・も・

恥は脱ぎ捨ててがんばってみる。
なりふり構わずがんばってみる。(ガッツ。)


テーブルの上の物を気にしてはいるけど、
触らないようにがんばっているチッタマ。


素敵です(感涙)



次!



↓お約束2についての動画じゃ〜。



チコの大のお気に入りおもちゃ、エナジーロープでぇす。

「OK」と言うまでチコのものではないノダー。


うりゃうりゃうりゃ〜、
おりゃおりゃおりゃ〜、


エナジーロープ DE 誘惑作戦じゃい。


「OK」まで待てた〜!


えらいぞ、チッタマ。
思い出してくれたのね、チッタマ!


・・・ってことでなんとか私が寝込む前の状態に
チッタマ無事ご帰還です。


ちょっと油断すると、だめなんだよなぁ〜。
本当に犬のしつけって根気と忍耐の連続ですナ。
(だから犬のしつけっおもしろいんだけど。)


これから子供が生まれてくると私もテンテコ舞になることが
予測されます。


せめて今の状態をキープできるように
がんばりたいものです・・・。


がんばれ、ワタシ。
がんばれ、チッタマ。

(↑せめて自分で自分を慰めてみる。)



こげな、長くつまらん私の心のぼやきのような話しを
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

チコミイの成長を綴る為に続けているブログなのに、
書けただけでもスッキリなのに読んでくださった方、
本当に本当に感謝です☆

次は、楽しい記事を書けるといいナー。


CIMG4300.JPG
申し訳ないとは思っているノ。でもついつい忘れてしまうノー。
テーブルの上に何かあったら遊びたいじゃナ〜イ?
だって、チコはまだ1歳だし〜・・。



わかってる、わかっちゃーいるけど、
ワタシとのお約束、覚えててね。


+++++
本日のミイチャマ。


大好きな夫とミイチャマおくつろぎ中。

CIMG4300.JPG
フンフフ〜♪


CIMG4308.JPG
見てるとサ、犬って大変なんだミャ。
ミイはサ、寝るとか食べるとか遊ぶとかって感じだけどサ。
犬はいろいろあって大変そうだなぁと思うワケ。


CIMG4314.JPG
チコタン、ご苦労様と思ったりしちゃうワケ。


ミイヤン・・なんかこう・・座り方とか・・

人っぽい・・・。





レスと訪問、遅れてしまって申し訳ありません。
カメのようにノロいペースですが必ずやります!
しばしお待ちください。
               BY ゴマミソ



ブログ継続の励みになっております。
今日も読んだよ!とチコミイ読んだよクリックお願いします。

↓ ↓ レッツ、ポッチリ!! ↓ ↓
人気blogランキング
いつも応援ありがとうございます☆
皆さんのクリックのおけげで
チコミイブログは続いております。



<姉妹サイト>
のびのび子育て知恵ブログ
お金をかけずにのびのび子育て。管理人が実際悩んだ体験談に基づく知恵袋。

素人でもできる!犬のしつけ情報ブログ
素人飼い主でもできる犬のしつけ情報と生活の知恵。ペットグッズレビューもあり。

ペットと泊まれる宿を探す!
じゃらんのクチコミを参考に、クチコミ評価4以上、件数10件以上の
ペットと泊まれる宿を探して紹介。



胡麻柴チコタンと猫のミイヤン
ブログパーツ

ニックネーム ゴマミソ at 18:25| Comment(35) | TrackBack(0) | ちょっと非日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チコちゃん、やつちゃったんだー!

でも、ゴマミソさんに相手してほしかったのかな?

書類をクチャクチャにしちゃったことは悪いんだけど、今までとほんの少し違う
生活が・・・あったのかな?

ゴマミソさんもうそろそろ安定期にはいるころかな?
落ち着いたら、チコちゃんもミィちゃんも
ギュ〜って抱きしめてやってね!

あっ、今でもやってるかな?
Posted by じゃりんこ at 2007年03月16日 23:13
おぉぉぉぉぉ・・・わかる。ものすご〜くわかる!チコも私がずっと躾けていました。でも途中・・ってとこで、妊婦になり・・・3ヶ月にわたるつわりで寝込み・・そして、実家へ帰り・・・で・・・

その後は、おなかが大きくなってきたので、無理な躾けは出来なくなり・・好き放題されて、手がつけられなくなってました。
で、苦渋の選択で訓練所へ2ヶ月預託訓練にだしたのですが。。

その結果。
さすがプロ!本当にチコか?と疑いたくなるほど賢くなって帰ってきました。

んで・・・・慶汰に振り回され、チコを放置していたら、また悪いチコになってきたのですが・・今度はおなかに慶汰がいないので、容赦なく躾られたので、一瞬でいい子に戻りましたわ。
訓練所の所長さんが、躾は犬に取ったら我慢。だから、言われないと楽なほうに流されるそうです。継続することが一番だそうですが、一度身についているのなら、2回目はすぐに思い出すって言ってましたわ。
まさに、その通りだったのですね。

ご主人の苦労はうちの旦那が痛いほどわかる・・ってつぶやいてました!

はは・・・しょうがないじゃんねぇ〜?

そうそう、子供が出来たら絶対にやっちゃいけないこと!
子供よりも前にチコちゃんを歩かせないことだそうです!
わんこは先頭を歩く人をリーダーにするそうなので、最初にみんなで散歩する時にベビーカーを先頭にしておくと、うちのチコのようにヒゲを抜かれてもじっと耐える女になります。私が毛を抜いたら激しく怒るくせに。。。チコの中では慶汰はリーダーだそうです。

長くなってごめんね。
Posted by Jオルソン at 2007年03月17日 00:10
ん…まあ、しかたないですよね。
ワンコは、常に 群れ(家族)の中でのリーダーを目指してますもんね。
行動学の講義のときに 余談として聞いたのですが
出かけようとしたときに廊下でワンコが昼寝してたとします。
「起こさないようにそーっと」避けて通る…
これもワンコをリーダーにしてしまう原因になりかねないそうです。
「リーダーを起こさないように気使った」と解釈するとか。

フツーのワンコができることができない我が家の麦。
どこまで厳しくするかが悩みどころです( ̄ω ̄;)
Posted by わらび at 2007年03月17日 00:58
チッタマ、偉いよ!ヾ(≧∇≦)〃
ちゃんと待てたやん♪
そうそう、覚えてるんだけど忘れちゃったり興奮したら飛ばしちゃうのよね〜
それが普通なのよ!
確かにしつけは出来るけど
なるべくなら人間側がワンコやにゃんこが悪さを出来ないような環境を作ってやればワンコも人間も困った事にならなくてすむよね(〃∀〃)
サラも見てないところではにゃんこのタワーに上がってご飯食べたりしてたから
なお高い場所にご飯を移動したり(笑)
お子様生まれたらきっとてんてこ舞いになるだろうから今からも頑張らないとね♪
がんばれ、ゴマミソさん(*^^*)
がんばれ、チッタマ、ミイヤン♪
Posted by あやぽん at 2007年03月17日 01:01
そうなんですよねぇ。ワンコのしつけって大変ですよねぇ。うちは今までかなり甘やかしてましたが「シーザーミランさん」の本を読んで犬にはルールとリーダーが必要なんだって知りました。「ルール」がワンコを幸せにするんですよねぇ。
ゴマミソさんもお体を大事にしながらチコちゃんのしつけ、頑張ってくださいねっ!!!
Posted by とん at 2007年03月17日 11:49
あらら?チコちゃんオイタしちゃった?
動画は頑張ってたよね♪
そして、チコちゃんもミィちゃんもとってもいい子だと思いますよぉ〜
ワンコでも微妙な生活の変化を感じ取れちゃうから、パパさんの気を惹きたいために悪いと知っててもやっちゃったのかも!
成長とともに知恵もついてきますからねぇ。
うちは大人になってから、あてつけでチーっとリビングでおしっこしました。
Posted by フープママ at 2007年03月17日 14:25
ワンダフル!チコちゃん、いい子〜〜っ!!
わんこのしつけは日々繰り返し続けなくてはいけないんですよね…出来るようになったからと気を抜けばすぐに忘れてしまう^^;
でも、チコちゃんのように完璧に学習している子は、ちょっぴり忘れちゃったとしても思い出すのは早いですね^^
書類の件は、パパさんには気の毒だけど、わたしとしては100%パパさんが悪いと言いたい^^;チコちゃんは何も悪くないですよ。だってわんこはそういうものだものvv
でも、ゴマミソさんの「約束守ろうね」っていう気持ちは大切ですよね。それがなければただの甘やかし放任主義でチコちゃんがダメになっちゃうものね^^
やっぱりゴマミソさんはわたしにとって飼育者としての模範だな〜vv
さくらにチコちゃんを見習って欲しい、と言う前に…わたしがゴマミソさんを見習わないとね^^;
そして、何にも縛られない自由なミィちゃん…あなたがうらやましいよ^^
Posted by Akiki at 2007年03月17日 21:02
ゴマミソさん体調少し良くなったようですね。よかった〜♪
でも油断はいけませんよ。

チコちゃん思い出したんですね!
エライ!!
ほんとしつけは忍耐と根気そして何度も繰り返しですね。
私は1歩進んで5歩ぐらい下がってます(泣)
Posted by ままりん at 2007年03月17日 21:05
ゴマミソさん、素敵なプレゼントを頂きましたねプレゼント
そして・・・チコちゃん、よく思い出しましたね〜、偉い偉いClap
ワンコのしつけは本当に根気が必要ですものね。
チコちゃんもちょっと気が緩んじゃったけど、でもすぐに思い出してくれたんですねハートたち(複数ハート)
旦那様の膝にいるミイちゃん、めっさリラックスしてますねるんるん
これからも色々とあるでしょうが、頑張れゴマミソさん、チコちゃん、そしてミイちゃんGood旦那様も頑張って下さいかわいい
Posted by barai at 2007年03月18日 02:31
ありゃりゃ、チコちゃんやらかしましたか。(^_^;)

躾けはまさしく「三歩すすんで二歩下がる」ですよね。
ヘタしたら四歩ぐらい下がってくれちゃったりしますし。顔(汗)
根競べですねー。

まだ若いですしね。
でもこの試行錯誤が名犬への道のりなのでしょう。

ウチは見てないともうダメです。
おもいっきしテーブルに前足乗せて物色してます。(^_^;)
いっぺん小窓から覗いてて、そこから注意したら、もう次からは覗いてるのバレバレ。
そういうことはすぐ覚えるんですよねー。

ゴマミソさん、お互いガンバりましょう。(T-T)
Posted by まっさん at 2007年03月18日 03:16
訓練士さんにお世話になっているときに犬の躾けには
終わりはないですよと言われたことありました。
日々学習だそうです。そーいえば警察犬なんて
いろんなことできるのに出動する時がない場合は
訓練所で毎日同じこと訓練してるもんね〜

私の場合はゴマミソさんのように上手に躾けることが
なかなか出来なかったので、犬がイタズラしないよう
な環境を人間がつくりなさいと言われました。
だからリュウタが若い頃はイタズラされて困るものは
まず見せないように片付けておくとか・・
今回の場合はご主人もついうっかりだったんですよ〜
ゴマミソ家はウチなんかと比べると普段からきちんと
されてるじゃない〜手(チョキ)リラックス♪リラックス♪

会ったことなくてもチコちゃんが賢く言うことをよく
聞いているのとか、ゴマミソさんがとても真剣に犬と
一緒に躾けを楽しんでされてるの伝わってるよー!
それに、犬もちゃ〜んとわかっているのにわざと気を
ひきたくてやっちゃう時もあるもん・・
悩んだり落ち込んだらウチの極悪犬のガウガウでも
見に来てちょ。あんなんじゃなくて良かった〜
って元気でるゾー。
Posted by greendog at 2007年03月18日 09:51
ゴマミソさん、おかげんはいかがですか?
読んでて、「チコタン、健気だなぁ犬(足)」なんて。
変なところで感心したりして。
うちのワンコは、私の母の言う事は全然聞かなかったふらふら
まぁ、彼の中では自分より下だったんでしょうね顔(汗)
犬飼いから猫飼いに移行してから、ミイヤンと同じ感想。
猫とのダラダラ生活に慣れてしまった私には、
もう、ワンコは飼えないかも顔(汗)
そう言いながら、アトムとフクを躾ける毎日なんだけどね顔(イヒヒ)
Posted by こけもも at 2007年03月18日 10:42
すぐさま立ち戻って修正するところがエライ!
イケナイ事を叱るだけでなく、
どうしたらOKなのか教えるのが愛情だよね♪
叱って「イケナイコト」を教えると、
叱る人がいなければまたやってしまいますもん。
 
エナジーロープ 我が家も4本もあるよ♪
誘惑刺激も段々強くしていって頑張れ〜!
Posted by cocoon at 2007年03月18日 18:13
えらい! えらいです、チコちゃんもゴマミソさんも!
うちなんか、もう、甘やかせ放題だもんなぁ・・・。反省。
躾は終わりが無く、諦めてはダメだし、継続していく努力って
とても大変なんですよね〜。ご主人のお気持ちがちょっと
わかるかな(汗)  私もお世話まではなんとかこなしてますが
躾については妥協に妥協を重ねて結局諦めてるし・・・。
よし、私もゴマミソさんを見習ってふんどし締め直すぞ!
Posted by まーく40 at 2007年03月18日 18:35
ゴマミソさん、体調大丈夫でしょうか?
このところ寒さもまたぶり返してきているので
無理せず暖かくしてゆっくりされてくださいね。
ミイやん、座り方、というより
セリフがリアルでイイのよね〜^^
(給湯室とか団地とかの女子っぽい感じが)
Posted by みやび母 at 2007年03月18日 19:42
ふう〜ん、ワンちゃんのしつけって大変なんですね。
うちは猫しか飼ったことないし、しかもしつけなんてほとんどしたことないし(~_~;)
でもチコちゃんちょっとオイタしちゃったけど、ちゃんと覚えていたし出来たものね!えらいよ〜(^_^)v
まだ1歳なんだし、これからもっともっとお利口さんになるわよね(*^_^*)
それにしてもミイちゃんはお気楽でいいわね(^_^;)
ホントミイちゃん小さい人間入ってそう(笑)
Posted by 露実 at 2007年03月18日 22:03
ゴマミソさぁ〜ん!調子はどう?
大丈夫かぁ〜い?

そうそう!わんこの躾は本当に根気が必要だし続ける事なんだよね〜
ちょっと油断するとあれ?って事になっちゃうよね〜分かる分かる!
でも!チコちゃん頑張ったねっ
出来たね!忘れて無かったね!
偉いよ〜〜〜
Posted by ともぞ〜 at 2007年03月19日 09:41
ゴマミソさん
お体調子良さそうでよかったです〜〜
寒いから気をつけてくださいね^^

チコちゃん・・・まだ1歳なのにエライ!!
きちんと躾ければこんなにいい子になれるんだ〜
きららは、全く野放しです^^;
ゴマミソさんを見習わねば!!

きららの食欲不振では、ご心配おかけしてます。
手作りフードもダメでした・・・
カリカリでも何でも食べてくれればいいかあ・・
なんて、考え始めてます。
Posted by きらりんママ at 2007年03月19日 10:42
ステキなプレゼントよかったですね顔(笑)
泣ける絵本なのかぁexclamation
ほんとにブログってスゴイですよねーぴかぴか(新しい)私もゴマミソさんにお会いした事がないけど、なんだか前から知ってる友達のように感じてしまいます(失礼発言お許しください)そしてブログのお友達のにゃんこやわんこも自分の子の様に可愛くなっていく揺れるハートブログって不思議ぴかぴか(新しい)

チコちゃん、ちょっと忘れちゃったようだけど、また思い出してくれたんだるんるん
賢いぞ!エライぞ!
ゴマミソさん、これからベイビが産まれたらもっと大変になるだろうけど、きっと大丈夫って気がしますGood
協力してくれるだんな様もいるし、チコちゃんもミイちゃんもすごくいい子だしぴかぴか(新しい)
頑張ってくださいねわーい(嬉しい顔)応援してますからねーHello
Posted by nekochi at 2007年03月19日 13:41
妊婦さんなのに、チッタマちゃんのしつけ、ご苦労様でした^^;
そっか〜ワンコって躾されてもずっと覚えてるわけじゃないんですね。
ワンコって従順だからきちんと躾られたのは守ってるイメージがあったんですが、初めて知りました。
でもチッタマちゃん、おりこうだからちゃ〜んと思い出しましたね♪
それに比べて猫は自由奔放ですねあせあせ(飛び散る汗)
お体大事にされてチッタマちゃんの躾がんばって下さいねかわいい
Posted by ピンクママ at 2007年03月20日 15:01
お久しぶりです。
旅行の支度に励んでおりました(汗)
チコちゃんはまだ1歳ちょっとですよね〜!
まだやんちゃな盛りだから仕方ない面もあるのでは?
ロンは3歳過ぎないと落ち着きませんでしたから(笑)
お体の調子はいかがですか?
何事も無理なさらないでくださいね〜♪
では明日から旅行に行ってまいります。
Posted by カズ at 2007年03月20日 18:16
チコちゃん寂しかったのかな〜?
それでちょっとおいたしちゃったのかな?
でもゴマミソさんの愛情ある躾を受け、またお利口さんなチコちゃんになったのね♪
ゴマミソさん、チコちゃんお疲れ様です。
ミィちゃんのリラックスしてる姿がキュートですね♪
Posted by 紋つく at 2007年03月20日 20:45
私もゆっき〜さんは本当に優しい人だと思います。(わたしも一回しか会った事ないのでその時のイメージですが)
チコちゃんゴマミソさんにあまりかまってもらえなかったから寂しかったんですかね。きっと。ゴマミソさんが再教育したら見事元にもどりましたもんね!さすがです。こういう記事読むと我が家でやりたい放題の状態も考えてしまいます。でもできないダメ飼主なのです。
こどもが生まれたら厳しい母親になりそうですね!
最後のチコちゃんの表情がなんとも言えずカワイすぎます。
Posted by ちゃぽ父 at 2007年03月21日 01:46
お久しぶりです^^
・・・って久しぶりに遊びに来てビックリです!!
ブログTOPで本の紹介をして頂けるなんて(;^_^A アセアセ
↑ちゃぽ父さんのコメントも恥ずかしいです〜(〃∇〃)
でも、喜んで頂けて嬉しい♪
良かった〜^^

躾・・・難しいですネ〜。
カリンもパピー時代に教室に通いましたが
まだまだ×100万倍、完璧ではないです^^;

でも、チコタン思い出してエライな〜!!
カリンは人のいない間にテーブルの上を
クンクンと漁るので、チコタンの爪の垢(ある訳ない?)
を煎じて飲ませたいワ^^

ぼやきなんて気にしてるけど。
躾はお休みすると忘れるという
実に有難い情報ですヨ^^
皆さんのコメントも勉強になります^^

ミイヤン、確かに人間っぽい座り方だ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by ゆっき〜 at 2007年03月21日 02:35
チコタン、まだ若いし、怒る人もいないしで、羽目はずしちゃったのね〜でもすぐにお約束を思い出してかしこくできるってのはエライなぁ〜exclamation×2
チコタンのこと怒らずに、根気よく再度教えるゴマミソさんもすごいですGoodわーい(嬉しい顔)
Posted by ゆきりん at 2007年03月21日 19:00
チコちゃん思い出したんですね!!
良かった〜☆いい子ちゃんですもんね!!
決め事が「なぁなぁ」にならないようにするのって結構難しい(私、あまあまさんかも?)のでゴマミソさんのファイトにエールをおくります!!
Posted by スー&クッキー at 2007年03月22日 10:08
*じゃりんこさんへ*
そうなんですー。
子犬の頃以来の大失態を起こしてしまったのです。
でも、私もチコのことあんまりこまめに見てあげられたかったし、この件に関しては
夫が悪いのです。
きっとチコ、ヒマだな〜って遊んじゃったんだと思います。

最近は、またかまってあげられる時間が
増えてきたので、お互い良かったです☆


*Jオルソンさんへ*
わかっていただけますかー??
そうなんです、どうしても人間も忙しかったり体調が悪いと、かまってあげないといけないことはわかっているのですが
思い通りに行かないものですよね。
人間と一緒で犬もやっぱり楽な方に流れちゃうんですよね。
チコの気持ちもわかるんですよね。

チコちゃんが訓練所に二ヶ月にいたというのはびっくりしました。
きっととっても悩んだでしょう。
でも、時には大切なことですよね。

今回のことは夫が悪いのですが、今まで世話もしたことなかったんだから、夫を責めるのもかわいそうかなぁと思ってしまいます。

今、子供と犬を一緒に育てる場合、どうなわけよ?って調べていたところだったので
最後の話はとても役に立ちました。
ありがとうございます。


*わらびさんへ*
おぉ!犬の行動学を学ばれてたんですね。
大事ですよね。
犬や猫を飼う時に本能や行動って絶対知っておくべきことですよね。

チコは、私の行動をよく見ています。
ちょっと気を抜いていると「リーダーチェック」しにきます(汗)
コイツー、私のこと試してんな?みたいな。
しつけ教室の先生が言うには、リーダーなの?って確かめてくる行為は一生あるんですって。
しつけによってその間隔を長くするか短くするかってだけ。

麦ちゃんには麦ちゃんの性格やペースがあるだろうから、どうやって導くかをわらびさんやひよこ豆さんが早く見つけることが
できるといいですね☆
Posted by ゴマミソ at 2007年03月24日 13:11
*あやぽんさんへ*
なかなかいい状態をキープし続けるって大変ですよね。
犬も人間もやっぱり楽な方に流されちゃうものなんですよ。
でも、お互い楽しく暮らすためには
人間は犬や猫がイタズラしない環境を、
犬には、できる限りのしつけをしてあげることが大切かなぁと思います。
子供を生んだから、犬がいると大変だから
という理由で捨てたくないので、しつけもがんばりたいです。


* とんさんへ*
プロの話を聞く機会が今まで何度があったんですけど、話を聞くといかに今までの自分の飼い方は間違っていたんだろうと思ってしまいます。
どうしても日本人って、人間の体にいいものイコール犬の体にもいい。
人間の心地イイコトイコール犬にとっても快適だって思いがちだけど、そうでもないんだなぁって勉強するとよくわかりますよね。

チコミイとお互い快適な生活をするためにがんばります。


*フープママさんへ*
フープちゃんもあてつけしっこをしてしまったことがあるんですね。
チコの性格から考えると、きっとヒマだなぁって遊んじゃったんじゃないかなぁとおもいます。
子供みたいでかわいいけどやっぱり過信したらダメだなぁと思いました。
もう少し手をかけてあげないとなぁ〜。


Posted by ゴマミソ at 2007年03月24日 13:26
* Akikiさんへ*
やっぱり人も犬も楽な方に流されちゃうんですよね。
チコの気持ちもよくわかります。
でも、子供を生んだから、犬がいたずらばっかりするからっていう理由で手放されてる子が本当に多いから、お互い快適に過ごす為には、しつけも大切なんじゃないかなぁと思います。
今回のことは、夫が悪いのですが、やっぱり今まで世話も散歩もしつけもほとんどやったことがなかったから、0、1%かばってみました。

本当に気ままなミイが羨ましいですよね。


*ままりんさんへ*
だいぶよくなってきましたよ。
相変わらず世話全般は夫に託していますが、しつけなどはちょっとずつできるようになってきました。

しつけって、本当に定着させるのは難しいんですよねぇ。
でもできると、うれしくなりますよね。


*barai さんへ*
そうなです。
素敵なプレゼントいただいちゃって本当に嬉しかったです。

人も犬も楽な方に流されちゃうものだからチコの気持ちはとてもよくわかります。
でも、いい状態でキープできるようにがんばりたいです。

Posted by ゴマミソ at 2007年03月24日 13:36
* まっさん へ*
まさにしつけってなかなか定着しないモンです。
最終的にはエサがなくても、外でも言うこと聞くようにしないといけないから、
本当に時間がかかります。

結構飼い主も、油断しちゃうところがあるので、できるだけ犬のしつけイベントとかサークルに顔をだして忘れないようにしてるんですよー。
肝心の私もついつい楽な方に流されちゃう。


*greendogさんへ*
本当にしつけに終わりってないですよね。
チコもたまに「アンタ、本当にリーダー?」って私もリーダーチェックをしてきます。
もちろん、受けて立ちますゾ。
しつけ教室の先生いわく、それって一生続くんですって。
しつけによってその間隔が長いか短いかってだけらしいです。
ちょっと油断するとすぐにゆるんじゃう。
私や夫もついついテーブルの上に置きっぱなしにしたりして緩んじゃってるからお互い様なんですけどねー。

greendogさん、励ましてくれてありがとうございます。
でもリュウタくんはリュウタくんですんごいカワイイですよ☆


* こけももさんへ*
私はだいぶ元気になってきましたよ!
チコが健気か〜。
確かに健気ですよね。でもどの子も同じく健気ですよ。
本当に信頼関係が築けてくると、犬がコマンドを出さなくてもどうしたら飼い主が喜ぶのか考えて行動するようになるんだそうです。
そういう話を聞くと自分とチコの関係はまだまだ甘いなぁと思ってしまいます。

こけももさんは、愛情たっぷりな人だから
猫でも犬でもきっと上手に育てられますよ。
Posted by ゴマミソ at 2007年03月24日 13:49
* cocoonさんへ*
cocoonさんにえらいといってもらえるとちょっと嬉しいです☆
怒るだけだと結局チコはなんだかよくわかんないけど怒られた〜くらいにしか思わないのかなぁと思って、できるだけ何かがあった時に、どうしたらいいのか教えてあげるようにしています。
ちょっとずつでもチコがレベルアップしてくれるといいなぁ。

エナジーロープ、いいですよね!
犬心をくすぐるようでチコの大のお気に入りです。


*まーく40さんへ*
えらいですかー?
ちょっとうれしいです。
でも、子供が生まれたからって犬を手放す人が多いと聞くので、できるだけ生まれる
前にしつけておきたいんです。
夫は世話どころか散歩も一人では行ったことがなかったので、いきなりなにもかもできないですよね。
だから私も、今回のことではあんまり夫のことを怒れませんよ・・。
まーく40さんも、まーく40さんのペースでがんばってください☆


*みやび母さんへ*
体調はまあまあいいです。
ご心配ありがとうございます。
ミイヤン、本当にこんなこと言ってそうなんですもん(笑)
まさに、ちょっと給湯室の女っぽいですよね!
Posted by ゴマミソ at 2007年03月24日 19:39
* 露実さんへ*
う〜ん、犬のしつけって本当に大変です。
真剣に取り組むと結構奥深いです。
でもやっぱり外に出る機会が多いので、
事故を予防したり、他人に不快な思いをさせないためには大切かなぁと思います。
その点、ミイヤンはいつもたら〜んとしてるのできっとミイから見たらチコってめんどくさそうだなぁって思ってそうです(笑)
ミイ・・たぶん小さい人間が中に入ってると思います・・。


* ともぞ〜 さんへ*
体調はだいぶよくなってきましたよ。
ご心配ありがとうございます。

犬のしつけって本当に大変ですよね。
人も、できてるなぁと思うとついつい油断しちゃうんですよねー。
私もちょっと気を引き締めないとなぁ。


*きらりんママさんへ*
最近では体調もいいですよ。
いつも心配してくださってありがとうございます。

私の知人でしつけ関連のお仕事をしている方がいて、半年〜3歳くらいまでのワンコ達なのにすごいおりこうなワンコがいます。
チコと歳が変わらないのに、すごくおりこうでやっぱり教え方なんだなぁと思ってしまいます。

手作りフードだめでしたかー。
ちょっと心配ですね。
なにか食べてくれるといいんだけど。
Posted by ゴマミソ at 2007年03月24日 19:49
* nekochiさんへ*
この本は生まれた時から母親が死ぬまでの親の愛情を書いている本です。
こういう気持ちで、子供だけでなく犬や猫のことを想っていればきっと大丈夫と思える内容の本です。

ブログって本当に、あったことのない方でもちょっとお友達のような気持ちになりますよね。
私も勝手にnekochiさんをお友達な感覚に感じでしまっています。
すいません!!

そして、応援までしてくださってありがとうございますー。
幸せな家庭を目指してがんばります☆


* ピンクママさんへ*
妊婦ですがしつけをがんばってみました。
子供ができる前に、ちょっと真剣にやっておいて本当に良かったです。
ワンコは言う事を聞くってイメージが強いけど、教えなければ何にもできないし、
ずっとできるわけじゃないんです。
本当に人間の子供と一緒で、楽な方に流されちゃうものなんですよー。
だから常に行動をみて修正しての繰り返しなの。
手間ひまかかりますよー。
それに比べてしつけもなんにもないから
ミイは、楽ですー。
どうぞどうぞ自由に生きてチョーダイと想ってます。


*カズさんへ*
おっ!ついにオーストラリアですね。
いいなぁ。
まぁある程度は年齢的にも落ち着きがないのはしょうがないんですけど、
なにせ私の都合で申し訳ないけが、子供が生まれたら絶対大変だと思うので、今のうちにちょっとでも落ち着くようにしておきたんですよね。
間違っても子供がいるから大変だからチコは捨てちゃうとはなりたくないのです。
無理しない程度にできる時にやっておこうかなと。
ご心配ありがとうございます。


* 紋つくさんへ*
たぶん、あまりかまってあげられなかったからヒマだったとか体力があまってたのかなぁと思います。
体力を存分に使わせてあげたいんだけどなかなか難しいものですね。
ミイヤンは、いつでもリラックニュ状態です(笑)
Posted by ゴマミソ at 2007年03月24日 20:07
*ちゃぽ父さんへ*
ゆっき〜さん、ブログを読んでいてもわかりますが本当に優しそうな方ですよね!
たぶんチコは体力があまっててヒマだったんじゃないかなぁと思います。
やっぱり慣れないから夫も大変だったと思いますしね。
私・・たぶん厳しい母親になりそうです。はは。
勉強できるとかそういうことよりも見てて恥ずかしい子供になってほしくないですよー。


* ゆっき〜さんへ*
ゆっき〜さん、絵本ありがとうございます。
子供に読んで聞かせたり自分で読んだりして大いに活躍しそうな絵本いただいちゃって本当に嬉しいです。

カリンちゃんもしつけ教室通ってたんですね。
チコも昔短期間のコースに通わせたことがありました。(その時はかなりのオテンバで私半泣きでしたよ・・はは。)
今でもしつけイベントがあったりすると忘れないように行ったりしてます。
そのたびにプロってすごいな〜って思っちゃいます。
今までチコできなかったのにプロがやったら一発じゃんかー、みたいな。
プロのようにはうまくいかないけど、ちょっとずつでも進歩してくれるといいなぁ。

こんなぼやき的な記事ですが少しでも参考になったのでしたらとってもうれしいです。
Posted by ゴマミソ at 2007年03月24日 21:04
* ゆきりんさんへ*
たぶんあんまりかまってあげられなかったから体力もあまっていてヒマだったのかなぁと思います。
ホント、チコには申し訳ないですよ〜。
だからと言って、だめなモンはだめですから、もう一度、伝えなおしてみました。
よかったー。かろうじて元に戻って。


*スー&クッキーさんへ*
どうしても人も犬も楽な方に流されちゃいますよね。
私もそうだからチコの気持ちもわかるんです。
でもなぁなぁになった結果、子供もいるし犬まで育てらんないとはなりたくないんですよ。
だから怒ってもしょうがないし、もう一度最初から伝えなおしてみました。
よかったー、なんとか伝わって・・。
Posted by ゴマミソ at 2007年03月24日 21:44
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/772544

この記事へのトラックバック