今日も読んだよ! 笑ったよ!
と一日一回応援クリックお願いします かわいい
右人気blogランキング
いつも応援ありがとうございます☆


2007年03月29日

おすすめドッグフード

ちょっと前にワタクシ、ゴマミソは、
妊娠のためお医者様に「安静に!」と言われて
ベッドの上で寝てばかりの時がありました。
その間に、ヒマだったものでペットフードの本を読み漁ってました。

今日の話は、その時本を読んで思ったこととか
こんなこと書いてあったよ〜みたいなことと
最近あげてるフードの話しをします。

猫飼いの方はごめんなさい!!スルーしてください。
(やや犬よりの話しです。)
犬飼いの人で私がどんなトコロを見てドッグフードを買っているのか
興味のある方だけ読んでください。

ではでは、本題へ!!

何冊か本を読んだんですけど、
結局、飼い主の永遠のテーマ


「手作り食かペットフードか?」

(またはどっちもうまく使い分ける。)


について書いている本が多くって、
しかもそれぞれの意見があって、う〜〜ん??
と最終的には唸ってしまいました〜。(だめじゃん。)


アレルギーを作っているのは、フードだゾーとか
市場には粗悪なフードも出回っているのだから、気をつけろーとか
本には怖いこととかもたくさん書いてあるんですよ。


でも手作りフードだけにすると、
何かあった時にドライフードに切りかえらんなくって大変だゾーとか
手作りフード作るなら一生作る覚悟はあるのかーとか
偏食にならないように献立考えられんのかーとか
これまたどないせぃっちゅーんだということが書いてあるんですよぅ(涙)


・・・。


結局、
献立考えて手作りフードつくってあげるのがいいんだろうな、
とは思ったんですが、
じゃぁオマエ毎日作れんのか?と言われたら私の答えは・・・


否!(いな)



こればっかりは、私の生活のスタンスもあるし、
いくら「作るのが一番いいってわかってんだったら作れよ」と言われても
無理なモンは無理なのだ。



で。



できるだけ良さそう、かつ、チコミイに合っているフードを主にして、
たまに手作りフードも作ろう・・。



と。


まぁなんとも優柔不断な結果になりました。
(手作りフード毎日なんて・・これ以上がんばれない、ワタシ・・。)


どの本もいろいろ違うことが書いてあって、
情報にサラサラ(川のように)流されてしまう私ですが、
この情報だけは、ちょっと本腰に信じてみようなぁというのがあります。
それだけちょっと書いてみます。


良質なフードほど便の量が少ない!


人間だと立派な便がでると、「おぅ、今日も健康だゼ!」
となってしまいますが、どうやら犬や猫は違うらしいのです。


「たくさん便が出る イコール 未消化物質が多い。」
というのがその理由らしいです。


吸収しやすい良質なフードに切り替えると、便の量が減ったり
切替時に便が出ないことすらあるとのことです。


便の状態は、毎日違って当たり前だからあまり神経質にならなくていいみたいです。
(気候とか精神状態によっていろいろ違うらしい。)


そのことを確信した出来事が、チコの便!


チコとミイのフードは毎回取り寄せているのですが、
なくなったことに気づかなくって、
一度、次のフードが届くまでスーパーで売ってる
(いつもよりは)安いフードを与えたことがあったんです。


その時、1日1度しか便をしないチコが、
変えたとたんに1日4度も便をしちゃったのだ。
(ゆるくないふつうの固さの便を・・。)


その時は、夫婦ともどもびっくりしましたヨ・・。
「チッタマ・・ウン犬・・。(ウ○チ犬の略)」
(あ、ちなみにウンケンと読みます。↑のウン犬。)
とか夫婦でざわめいたモンですよ(汗)



で。



それからというものフードを変えてみようって時でも
一番小さい袋を買ってチコ(ミイも!)の便の量と
食いつきをチェックしてから大袋を買うようになりました。



でね。


最近あげてるフードがなかなか良かったので紹介してみます。



バックトゥーベーシックス(back to basics)というフードです。



なにが良かったかって、先ほどから熱く語っている便の量です。
あと、便を匂ってみたところ、(←匂うナー。)匂いも少ない。


そして、なにを隠そうチコは子犬の頃食が細くて真剣に悩んでいたくらい
(↑獣医さんにも相談したりしていた)
おいしい(好みの味の)フードしか食べない。


が!


これは食いつきが良く、あげると駿足のスピードで平らげるのだ。
(これは私にとっては大きい決め手)



あとは、バックトゥーベーシックス(back to basics)のHPの下のほうに
ドッグフード back to basics(製品のご紹介)という項目があります。


その中の項目の
4、人間が食べても大丈夫。
って書いてあるところがあるんですけど、
それって、すごくないか?とか思ったのです。
(えー、スゴイ気がしちゃうよー、ワタシー。)


最近、私のおすすめドッグフード
バックトゥーベーシックス(back to basics)はコチラ。
(初回は半額です。)


ただ、ココのメーカー猫用はないのよねぇ〜・・。
猫用もあったらミイにも買ってあげるのにな〜〜。
そこが我が家的にはちょこっと不満かな。

でも、チコにとってはいいフードでしたヨ!
機会があったらお試しください☆



+++++
おまけ

読んでみた本↓

リボン新・ペットフードにご用心!

リボンペットの命を守る―いまからでも遅くない病魔からこう救え!

リボンDOGFOOD食育読本―あなたのドッグフード選びは正しいですか?


たくさん読めば読むほど、どうしたらいいか迷っちゃいます。(私はね。)
でも、そっかーそういう情報もあるのね、と思える方なら読んでみるのもおもしろいと思います。


そりゃ、人間だって一番健康な食事ってナニさって話になった時に
いろいろな説があるし、一番コレが正しいノダーなんて言い切れないんだもの。
犬や猫のフードだっていろんな考えがあるんだよなぁ。


神経質になりすぎても疲れちゃう。
でも知らなすぎるのも怖い。


難しいもんですねぇ!


+++++

最後まで長い話を読んでくださった方、ありがとうございます。
一応コメント欄は開いてありますが、
フード選びの決め手はそれぞれだと思うので
コメントしづらかったらコメントはいりません。
何かの参考になれば幸いです。



+++++



次の記事の励みになりますので、
今日も、チコミイ読んだよクリックお願いします〜〜。

↓ ↓ レッツ、ポッチリ!! ↓ ↓
人気blogランキング

いつも応援ありがとうございます☆
皆さんのクリックのおけげで
チコミイブログは続いております。




ハァー、長い文章読んだら疲れちゃったヨーって方、
↓癒されてー。

CIMG4063.JPG


ニックネーム ゴマミソ at 01:46| Comment(26) | TrackBack(5) | これ、良かったです☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
散々フードジプシーをした私は喰らいついちゃう記事だね〜!
代謝カロリーも高いし、うちの子達でも大丈夫そう。
でも購入するとしたら15キロ袋だなぁ・・
いきなり買うのは大冒険だ…(汗)
初回だけ、誰かに買わせようかな・・・。
Posted by cocoon at 2007年03月29日 03:02
興味あるお話でした〜(感動)
ゴマミソさん、調子がよろしいようでよかったです!
安静にしていても、ワンコ関連の本を読まれているとは、さすがゴマミソさんだね!
ごはんについては、本当にいろいろな意見がありますよね。
こうしたい!って思ってても、実際にはできなかったり・・・。
無理なく、そのご家庭でできる範囲がいちばんいいのですよね。
ダイブは生肉とお野菜ペーストをあげていて、これは調理とはいえず(汗)毎回同じもの。でも、体にはいいものだし、私もムリせず一番いい方法だと思っています。
オヤツにトリーツ代わりにドライをあげることもあります。なんでも食べるコなので、その点は安心しているのですが、災害などでストレスになった時どうかナ、とその辺は心配です。

今度「柏ららぽ」で、柴限定の写真撮影会があるそうです。ドッグファンの本に掲載する用らしいのですが、お体の調子がよろしければ、気分転換に行かれてみては??
もちろん、ダンナ様とお母様ペアでもGoodですね〜♪
http://www.petheart.net/event/index.html#shiba
Posted by div at 2007年03月29日 08:14
フードも手作りも、ご飯て悩みますよね〜〜
私も最近はずっと悩んでます・・・
手作りも食べてくれるようにはなってきたけど、フードも食べさせようかな・・とか。
ゴマミソさんお奨めフード試してみようかな〜〜
Posted by きらりんママ at 2007年03月29日 10:43
とっても興味深く読ませていただきました。
便がたくさん出るからイイってことにはならないのですね〜
私も(うちはニャンコですが・・)一度
普段あげているのより安いスーパーで売ってたキャットフードを与えて便の量が増えて・・っというか回数が増えて
どうしてかなって思ってました。。
そのあと 取り寄せてたものが届いたので
あげるのやめましたが・・
そうなんですね〜
ウチの子は比較的なんでも食べてくれるのでよいのですが・・
やっぱりごはんって気を使いますよね〜
Posted by すず at 2007年03月29日 14:44
ペットフードっていろいろありますものねー!
好き嫌いもあるし、栄養的なことも考えるし、ほんとは人間の食べ物はあげちゃだめなんだけど、ついつい・・・

でも、ペットの栄養管理するほど
人間のはあまりしていないじゃりんこです・・・
Posted by じゃりんこ at 2007年03月29日 16:59
ドッグフードか、手作りご飯か、永遠のテーマですよね。
う〜ん、アレルギーが特にないなら、一日分のカロリー
をわりと簡単に正確に計算出来る点からも、市販フード
の方がいいかなぁ〜って思ってます。手作りでカロリー計算
出来る人ってあまり居ないでしょうし。
便が少ないのがいい!というのは知識としては知っていても、
やはり人間の場合に置き換えてしまって、少ない日には
『あれ?大丈夫か?体調悪いのか?』なんて思ちゃいます(汗)
フード選び。最後はやっぱり『その子に合ってるもの』に
行き着きますかねぇ。
Posted by まーく40 at 2007年03月29日 17:00
サラの肉球がひび割れてきて知人のペットショップオーナーに「サンポに行かないからだ」と言われてショック。確かにサンポが少なかったので。
んで、その店お薦めのアレルギー用のフードに変えたところ(手足をガジガジしてアレルギー症状が出てたの)
サラの肉球がブリっと!向けて大怪我したんですよ( ̄△ ̄;)
病院に行ったら、「サンポが原因じゃなくてフードだよ。すぐに結果が出るよ」って言われて、病院でしか売ってない「ウォルサム・スキンサポート」ってのを与えたら1週間もせずに肉球がツルツルに!(;_;)
それでショップのフードはやめました。
高くてもサラの健康を優先した方が病院に行かなくて済むので安上がりです!(笑)

そのときに病院の先生に聞いたけど
>「たくさん便が出る イコール 未消化物質が多い。」

↑これはね、ちょっと微妙なの〜。
ヒルズのフードから、ショップのフードへ買えた時、ウンチが断然少なくなったの!
で、栄養がしっかり吸収されてるからウンチが減ったんだろうな〜って思ってたらそうじゃなくて、先生いわく、
「吸収されるってことは太るってことだ
よ」Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?
全部がそうとはいえないけど、ダイエット対策として、わざとあまり吸収されないようにしてるのもあるんだって。
ワンコってたくさん食べたいでしょ?
食べるのが楽しみ!って感じでしょ?(チコタンはそうでもなかった?サラもあまり食べなくて苦労したのよー!)
んで、ダイエットの為に食べる量を減らすとストレスになったりイライラするから、ワンコの気持ちを安定させるのにフードはいつもの量で、吸収率を下げるために
ウンコがたくさん出るんだって。
そういうフードもあるらしいので
「同じ量でウンコが減った!」って喜んでたら、吸収が良すぎて太るってこともあるよ〜(^^;)
サラのアレルギーの時は手作りフードの本を買おうとマジ悩んだけどやっぱりずっと2食作り続けるのはムリ!って思った。
病院のフードはすごく厳しい先生がメーカーにめちゃ注文だして成分まで詳しく検査させる研究所を5億円?!で作らせたくらいいい成分なんだって。この先生怖いよ(笑)だから他のフードは成分が季節によて違うし(小麦が多くとれたらそればっかりとか)信用できないからいくらお願いされても絶対に病院にはおかないって!
サラも子供の頃から苦労してるよ〜
( ̄〜 ̄;) ウーン
Posted by あやぽん at 2007年03月29日 17:39
管理人様はじめまして。
突然の書き込みで失礼いたします。
PET-HAPPY.NETの草島と申します。

この度、無料のペット情報サイト、
「PET-HAPPY.NET」を立ち上げました。
ペットに関する様々なお役立ち情報や、
かわいいペットの写真掲示板など、
ペットと飼い主の皆様のお時間が、
少しでもより楽しいものになるよう、
サイトの充実に励んでいく所存です。
どうか温かい目で見守っていただければ幸いです。

つきましては誠に勝手ながら、
人気ペットブログ新着記事コーナーに、
貴ブログを登録させていただきました。
貴ブログの記事が更新されると、当サイトにタイトルがアップされ、
貴ブログにリンクされる仕組みになっております。
事後報告となってしまい大変申し訳ございません。
(ご迷惑でしたら以下のアドレスへメールをいただければ、
早急に削除させていただきます。)

ペットの写真掲示板も多数設置しておりまして、
よろしければ管理人様のかわいいペットのお写真を、
お一つ投稿していただけると大変ありがたいです。

立ち上げたばかりで未熟な点も多く御迷惑をおかけするかと思いますが、
より良いサイトを目指して参りますので、
よろしくお願いいたします。

PET-HAPPY.NET
草島俊之
http://pet-happy.net/
pethappydotnet@yahoo.co.jp
Posted by kusajima at 2007年03月29日 20:43
フードに関しては何も迷わない、なんて人はいないでしょうね〜
さくらはブリーダーさんに勧められるままにユーカヌバを使っているんですけど、日本犬には日本犬に相応しいフードを!という売り文句につられて「柴専用」なるものに変えたこともあるんですが、そのときはもう嬉しいぐらい食いつきがよくなりました。ただし、あまりにも気に入ったせいか出した物まで食べると言うとんでもないことにT_T
結局ユーカヌバに戻したのですが今はラムライスを機嫌よく食べてます^^
いいフードほど吸収率がいいので糞は少ないというのは知ってますけど、そうすると手作り食全然ダメじゃん、って感じになるんですよね〜^^;どうしても軟らかめになっちゃうし…
さくらは好き嫌いが多くて手作り食なんて食べさせられなかったからずっとフード一点張りでしたけど、たまの手作りなら好きなものだけ食べさせたのでも構わないと思ってます。なので我が家の手作り食は究極のごほうびですね^^;
災害時に困らないよう、なんでも食べられる子にした上で、非常袋にドライや缶詰めを詰めておこうと思ってます。
でもね…最後の最後は、あまり神経質に考えずさくらが幸せに暮らせればなんでもいいんじゃないか?って思ったりしてます。
だって、わたしなら好きなものも控えて摂生して100まで生きるより美味しいもの食べて楽しく60歳で死ぬほうがいいような気がするから・・・(我ながらどうしようもない快楽主義者^^;)
でも、ゴマミソさんやっぱすごいよ!
寝ててもただ寝てないね!尊敬しちゃうよ!そんなゴマミソさんに( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
Posted by Akiki at 2007年03月29日 20:55
とても興味深く読ませていただきましたよひらめき
便がたくさん出た方がイイのかと思っていました(((@д@)))
哲はいやしいので、何でも好き嫌いなく、食べます。
ただ、獣医さんの勧めでキャベツは必ず食べさせています。
レンジでチンしてお終り顔(ペロッ)
私も手作りフードは(無´Д`理)
手作りは特別なイベントの時のみですふらふら
Posted by 哲マミー at 2007年03月29日 22:28
いやー最近気になってた話だったので大変興味深かったです。

というのも、ウチはユーカヌバをあげてるのですが、アイムスを含む複数のフードがリコールになったというニュースがありまして・・。
なかなか続報も聞こえてこず、暗澹たる思いでいたんですよねー。

便の話もワタシは初耳でした。
知ってる方も多いようで・・勉強不足でした。
以前までは一日2度していたのに、最近は1度なので心配していたのです。
便の状態は気にしても、回数はスカッと何度かやればいいもんだと思ってました・・。(;´Д`)

フードはアレコレ試したくない派なんですが、ニュースの続報が良くないものだったら、バックトゥーベーシックスも考えてみたいと思います。
Posted by まっさん at 2007年03月30日 03:59
いいお話を聞かせてもらってよかったです
最近のニュースで良くない報道が流れているし
あれこれ考えちゃいますもの・・・
時々ワンコの食事を手作りしたりしますが
長続きしません、私には無理だは〜
それに今までは沢山の便が出た方がいいのかと
思ってました家のモモも2〜3回するから
変えて試してみまバックトゥーベーシックス!
モモに合っていたら続けたいです。
Posted by purensesu_momo at 2007年03月30日 09:43
今正にともぞ〜も色々本を読んだりしてる時だったから興味深かったよ〜〜
ともぞ〜先代犬タロウは簡単な手作りだったのね
お肉と野菜とかお魚と野菜とか・・・
それはカリカリを食べなかったからなんだけど、18歳まで長生きしてくれたんだぁ
で、風ちゃんが来てカリカリにして手間がかからなくて楽だなぁって正直思ってたの
でも手作りに興味を持って色々勉強してみて、カイカイが落ち着いて来たりウ○チの量や種類が違うなって実感。
でも!ゴマミソさんの言う通り毎日毎食は厳しくて・・・
今はフードと手作りの併用なんだよね
出来る時に無理しないでやる!そんな感じです。
フードについても勉強したよ〜
ゴマミソさんのお勧めちょっと気になるな
今変えようかな?って思ってた所なんだぁ
今迄成分とかあまり気にしないで買ってたんだよねっ
色んな本があるし色んな考えがあるし・・・
どれが良くて悪いかなんてそれぞれだと思うしね
でも!わんこの事を思って色々勉強するのは大きな愛情だよね黒ハート
安静時にもそんな風に出来るゴマミソさんは最高の飼い主さんだねわーい(嬉しい顔)
チコたんも幸せだね〜

もう一回お勧めのフードのサイト見てみるねっ
情報ありがと
Posted by ともぞ〜 at 2007年03月30日 09:43
ご飯はね〜、毎日のコトだからねぇ…
ワンちゃんもネコちゃんも考えちゃうよねぇ…シミジミ…
我が家は3食食べてるんだケド、2食はメインのカリカリで
1食は手作りか、缶詰か、シーバ☆☆

でもさ、いろんな本を読むと色んな意見があって
迷っちゃうよねぇ…
コッチではイイって言われてるコトが
アッチではあまり良くないって言われてたり…
でも美味しく楽しく食事が出来ればいいかな…なんて思ってみたり…
永遠のテーマだなぁ☆☆
Posted by さくらmama at 2007年03月30日 16:18
そうなんですよねぇ。フード選びって本当難しいっ!!!それに最近ドッグフードのリコールもあったし・・・
手作りがいいのはわかるけど、栄養とか考えて毎日作るのって大変ですもんね。

うちもお嬢が来た頃はフードのこととか全然わかってなくてホームセンターで売ってる安いのを食べさせてたんです。その時は便の量がかなり多かったです(T△T)
フードのことを調べるようになってからは恐くて買ってません(T△T)

少しでもいいものを食べさせてあげたいですよね。
Posted by とん at 2007年03月30日 16:20
お久しぶりです。
やっと帰ってきました。
今はもう安定期にはいったんでしょうか?
たしかに毎日手作りでご飯をあげるのは大変ですよね〜!
わんちゃん達は便が少ない方が良いってのは知りませんでした!
人間とは違うんですね〜!
Posted by カズ at 2007年03月30日 18:02
完全に手作りにしちゃうと自分が旅行とかで数日留守に
したりした時にドッグフードを食べないのでは?なんて
心配しちゃうし。 

良質のフードだと便が少ないっての私も聞いたこと
ありますよー。ウチはおからを少し混ぜてるので
多いです・・。
阪神大震災の時は運悪くフードが切れてしまって
スーパーで売ってるのをあげたらユルユルで多いし、
匂いもきついし・・で閉口しました。 
って言うても特別高級なのをあげてるわけでもないんだけど、
リュウタが食べてるのは知り合いに言わせると全然良くない
んだそうで。
(ちなみにユーカヌバ シニア用ラム&ライス)
子犬のころからユーカヌバだったんだけど本当に良くない
のかしら? ブログをするようになってアレルギーを
持ってるワンちゃんが多いのにびっくりしましたが
(柴も多いようですね)手作りしてるわけでもないし
(ゆで野菜やササミやおからを
フードに混ぜるだけ) 超高級良質フードをあげて
るわけでもないんだけど、ラッキーなことにカユカユ
になったことないんだよね〜 だから13年以上一緒に
暮らしててあんまり深く考えたことなかったな〜・・。
Posted by greendog at 2007年03月30日 21:37
ちょっと前にわたしもゴマミソさんと同じように悩んだよぉ〜きっかけも同じ!「新・ペットフードにご用心」って本を読んだから・・・(笑)あれ読むと、悩んぢゃうよね・・・
そしてexclamation×2あいちゃんが今食べてるフードが「back to basics」。あんまりにも同じで笑っちゃうくらい顔(笑)
でも、「back to basics」は吸収率がいいから普通のフードより少量でいいって書いてあるから、体重にあわせてその量をあげると、あいちゃんは物足りないみたい顔(汗)それに、「ささみふりかけ」やお肉のトッピングがないと不服そうなの顔(なに〜)
最近あいちゃんが太ってきたし、低カロリーのフード変えようかな〜って思ってるとこなの。あ、太ったのはフードのせいじゃなくて、アレルギーの薬のせいです。
食べっぷりとかウンチの具合を見てフードを選ぶのはいいことだよねわーい(嬉しい顔)
Posted by ゆきりん at 2007年03月31日 15:13
ドッグフード何がいいかなんてさっぱりわかりません。特に気にした事もありませんでしたが、この中に気になる言葉がありました。それは「ウン犬」!ちゃぽは間違いなくウン犬です!だって私と長ーく散歩すると4回位たまにします!そうなんですか良質なフードはウンチの量すくないんですか。勉強になりました。うちは今でもあまり噛まないで飲み込んでるように食べるので余計に消化悪いのかな?と思ってました。うちも手作りは無理です。家族そろってぐうたらですから。
Posted by ちゃぽ父 at 2007年03月31日 23:28
*皆様へ*
レスが遅くなってしまって申し訳ありません。



* cocoonさんへ*
フードジプシーしちゃいますよネェ!!
私も、サンプル配ってたら絶対欲しいです。(しかもたくさん欲しい・・。)
たしかにcocoonさんのところは、小さい袋買うのが大変ですよね(汗
これは、たまにショップでも売ってるの見かけるので機会があったら試してみてください!



* divさんへ*
興味がありましたか!良かったです〜〜。
私からしたら野菜ペースト作ってるだけでもdivさんはすごいですよぉ。
しかも勉強会まで行くなんてなかなかできるもんじゃないですよ!
手作り食もがんばりすぎると疲れちゃいますもんね。
ダイブ君はなんでも好き嫌いなく食べれるんですね。
羨ましいなぁ。チコはフードもおやつもすごいおいしい!とあんまりおいしくない時の態度がハッキリしてて大変なんですよねぇ・・。

いつも写真会の情報ありがとうございます!
柏ららぽならとっても近いので夫を誘って行ってみます☆


*きらりんママさんへ*
フード悩んじゃいますよね。
きらりんママさんは特に手作り食がんばってつくってるからえらいなぁと思います。
私には絶対できませんもん。
もしもフードでのアレルギーがないようでしたら、朝ごはんだけとかちょっとだけ与えてみてもいいかもしれませんね。
きららちゃん好みのフードが手作りでもドライでも見つかるといいですね。
Posted by ゴマミソ at 2007年04月01日 18:13
*すず さんへ*
興味ありましたかー??良かったです。
便の量については、わりと何冊か読んだ本にも書いてありますし、プレミアムフードの裏などにもよく書いてあるので、たぶん間違った情報ではないと思います。
ニーチェちゃんも便の量が増えちゃったことがあったんですね。
私もすずさんと一緒でなんでかなぁって思ってました。

いろんな情報があるからどうしていいか迷っちゃいますよね。


*じゃりんこさんへ*
情報がたくさんあるから私たちみたいな一般の飼い主って迷っちゃいますよね。
フードひとつにしてもどれ買おうかなぁって。

わかりますー。
人間の食事はわりとアバウトだったりしますよね。
ウチもそうですよー!


*まーく40さんへ*
一度は迷いますよねー。
手作りかドライフードか。
私もまーく40さんと一緒で、どちらかというとドライフード派です。
カロリーなんて人間の食事だって考えてられないのに、毎日は考えてられませんもんね。
結局おいしそうに食べてくれるフードになっちゃいますよね。
Posted by ゴマミソ at 2007年04月01日 18:22
* あやぽんさんへ*
私も吸収されるってことは太りやすいということだと思いますよ。
代謝カロリーの高いフードの裏面には、だいたい「このフードは吸収率が高いので、きちんと量を測って与えてください。与えすぎると太ります。」と書いてあるものが多いです。

毎回計量カップで測って与え、毎日十分な運動をさせてあげれば問題ないような気がします。

フード選びに関しては最後に書いた通り、
体質も体型も性格もそれぞれ違うでしょうからそれぞれの飼い主さんがウチの子にはコレが合っているというものを選ぶのだろうと思っています。

この情報は、チコやミイが肥満になって、ダイエットフードを選ぶ時、参考にさせていただきますね☆


*PET-HAPPY.NET 草島俊之様*
はじめまして。
登録ありがとうございます。
今、忙しいので写真を送るのが遅れてしまって申し訳ありません。
もう少しお待ちください。
Posted by ゴマミソ at 2007年04月01日 18:41
* Akikiさんへ*
フードは迷っちゃいますよね。
しかも手作り作ってる人が多いのをみると、すごいな〜と思ってしまうのです。

ペットフードもお店に行くとズラーっと置いてあるし、本屋に行くとフードの本がたくさんあるし。
選択肢が多いのはいいけど、私たちのような一般飼い主は迷ってしまいますよね・・。

私は、自分で調べた情報なんて60パーセントくらいしか信じないタチなので(←タチ悪い)結局はチコやミイが美味しそうに食べてくれるのが一番ですよね☆
あと、便の量だなぁ、やっぱり。
最初は例のごとく60パーセントしか信じてなかったんですけど、こうもフードによって便の量が違っちゃうとちょっと信じちゃいます。(←単純)


*哲マミーさんへ*
興味ありましたか??良かったです。
便の量、私も素人なので見聞きした情報ですが、結構フードの裏や本には書いてあルことが多いです。
あと、チコの便の量が本当にフードによって違うんですよ〜〜。(一度だけの話しじゃないんですよ。何度変えてもそうなんですよ〜〜。)
哲君はキャベツを食べてるんですね。
それだけでも、リッパな手作りフードですよ!
ウチ、基本、フードだけですもん(汗)


*まっさんさんへ*
最近、リコールありましたよね。
しかもまっさんの買ってたフードはアメリカ工場で作ったものみたいなんでしたよね。
ちょっと心配になっちゃいますよね。

便の状態も毎日チェックするようにと本には書いてあったりするけど、どうなってたらいいのかなんてよくわからないんですよね。
わかんないことばっかいですよー。
情報があふれてるって、不自由なこともありますよね。

フードも、しょっちゅう変えるのはよくないと思うんですが、ひとつだけでなく、いくつかハナちゃんのお気に入りのフードを見つけておくとイザという時に安心かもしれませんね。
Posted by ゴマミソ at 2007年04月01日 19:02
*purensesu_momo さんへ*
興味があったみたいでよかったです。
怖いニュースや情報も多いですもんね。
手作り、毎日は無理ですよね。
たまにカフェに行った時とか、イベントがないとなかなか作ってられませんよ〜〜。
フード選びも迷っちゃいますよね。
モモちゃんに合うフードが見つかるとイイデスネ。

ところで、どうしても私、コメントが書き込めないんです〜。
コメント書いて、コメントを送るってところを押して、OKって押すとなぜか犬bloのトップページ行ってしまって書けてないんです。ホント、ごめんなさいね。
でも、ドッグランに行った記事もお花見の記事も読ませていただきましたよ〜。


*ともぞ〜さんへ*
ともぞ〜さんも調べてましたか〜〜??
読めば読むほどワケわかんなくなりますよね。
ともぞ〜さんはよく手作りつくってるから偉いなぁ〜って思ってましたよ。
先代から作ってたんですね。
やっぱりすごい。
チコは幸い、カイカイになってないからあまり手作りフードのことって調べてないんですけど、風ちゃんみたいにカイカイがあったらともぞ〜さんみたいにやっぱり手作りフードについて調べちゃうと思います。

どれが良くて悪いなんてそのワンコによって体質も育った環境も違うから一概には言えませんよね。
どれがいいかなんて私たち一般の飼い主には決めかねるところがあるけど、やっぱりできるだけ良さそうなものあげたいですよね!


* さくらmamaさんへ*
mamaさんは、手作りもあげてるんですね。
すごいなぁ!
シーバいいですよね。ミイも大好きですよ☆
結局、情報なんてたくさんあってどれを信じていいかわかりませんよね。
やっぱりあげてみて食いつきがいいもの、美味しく食べてくれるものがいいですよね☆

Posted by ゴマミソ at 2007年04月01日 19:23
*とんさんへ*
迷っちゃいますよねー。
しかも情報が多すぎて迷っちゃう。
でも、神経質にあれもこれも信じるとコッチが疲れちゃいますしね。

一般の飼い主がわかることなんて、本当にわずかなことだけどできるだけ合ってそうなものをあげたいですよね。
美味しく楽しく食べて欲しいもの。


*カズ さんへ*
おかえりなさ〜い。
楽しかったみたいで良かったです☆

もうすぐ16週なのでお医者様の言うところの安定期かと・・勝手に思っております。
また、懲りずにお医者様におうかがいをたててみようかと・・・!!

毎日なんて手作りつくってられませんよね。
便の量、私も知りませんでした。
でもフードの裏とかにも書いてあったりしますよ〜。


*greendogさんへ*
私もユーカヌバ、あげてる人が多いからそんなに悪いものじゃないと思ってましたー。
悪くないんじゃないかな??
ペティグリーはよくないと聞くけど・・。
ウチも、フードによるアレルギーは出たことがないんですけど、アレルギー持ってる子、多いですよね。
そうともなると手作りなんだろうと思っちゃうけど、幸いウチも特にかゆくなったりはないのでそこまで考えてない方なのかも知れません。
ただ、チコは食べないフードがあるんですよ・・。
その4回便が出てしまったフードは、やっぱり食いつきが悪かったんですよ。
だから最終的には、食いつきがいいものをあげたいです。
美味しく食べて欲しいですよね☆


Posted by ゴマミソ at 2007年04月01日 19:36
*ゆきりんさんへ*
そうそう!アレ読むと迷っちゃいますよね。怖いことばっかり書いてあるんだもの。
ある情報をすべて鵜呑みにするのも考え物ですもんね。
ゆきりんさんもback to basicsあげてたんですね!
あれは、代謝カロリーがいいからどうしてもあげる量が少なくなっちゃうんですよね。
なにはともあれ、最終的にはチコミイが美味しく食事してくれることが大切ですよね☆


*ちゃぽ父さんへ*
私もどのフードがいいかなんてよくわかりませんよ〜。
でも、便の量はフードによっておもしろいくらい変わりますよ。
何度もそういうことがありました。

ちゃぽくんウン犬ですか!
ちゃぽくんに合ってるフードならなんでもいいと思うのですが、一度、代謝カロリーの高い(吸収率のいい)フードをあげてみてください。
たぶん、便の量がおもしろいくらい違いますよ(笑)

Posted by ゴマミソ at 2007年04月01日 19:44
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/787882

この記事へのトラックバック

元気で健康な子犬の選び方
Excerpt: 元気で健康な子犬の選択方法ダックスフントは、 今とても人気の犬種です。ですから、多分様々な所で見られると思いますが、 その中に本当に 「元気」いっぱいで、しかも 「健康」である子犬を見極めることは、今..
Weblog: ミニチュアダックスフンドがだ??い好き!
Tracked: 2007-03-30 16:14

ドッグフードをひと工夫 愛犬がよろこぶワンワンごはん
Excerpt: 『ペットフードにご用心!』の著者による実践レシピが本書です。 例えば「コールスローサラダ風フード」。 材料はなんとキャベツ、にんじん、ドッグフードのみ。 これだけで安全でおいしい愛犬ごはんが..
Weblog: 犬猫ペット用品ドットコム
Tracked: 2007-03-31 01:10

わんちゃんのごはん考
Excerpt: ムツゴロウさんと考えたお米を使う「わんちゃんのごはん」【ニュースリリース-ローソン】【お米+ひと手間:ムツゴロウさんの経験と知識から生まれたペットフード】 現在、ドッグフード市場ではドライタイプが主流..
Weblog: のこぶろぐ
Tracked: 2007-04-25 17:53

ベビービョルン格安店
Excerpt: ビューティーネットプレス編集部がリサーチしている最新のブランドベビーグッズの中からベビービョルンの激安情報を皆さんだけにご紹介してます。
Weblog: ベビービョルン格安店
Tracked: 2007-05-26 18:15

飼い方、トイレは最初から:ミニチュアダックスフントの情報【ミニチュアダックスフントの日記】
Excerpt: ミニチュアダックスフント用のドッグフードは種類が豊富で新しい商品が登場します。ショップのスタッフやプリーダーの意見を参考にしましよう。わが家にミニチュアダックスフントがきた日は、そっとしておくべきなの..
Weblog: 懸賞の紹介と懸賞プログラムでの小遣い稼ぎ
Tracked: 2007-10-21 18:01