今日も読んだよ! 笑ったよ!
と一日一回応援クリックお願いします かわいい
右人気blogランキング
いつも応援ありがとうございます☆


2007年04月17日

ペットシティのしつけ教室

日曜日にpetciteyのしつけ教室に行ってきました〜。

petcityのしつけ教室に行くのは今回が2回目。
前回のしつけ教室の記事

前回はビギナーコースだったんですけど、今回はビギナーコースの空きがなくって、ステップアップコースになっちゃいました・・。

ではでは、本題へ。


ペットシティのしつけ教室は、一人と一匹で参加費1000円です。
(それに人や犬が加わるごとに500円かかります。)


1回コースで、お遊び感覚のしつけイベントっていう感じの雰囲気です。
お遊び感覚と言っても、けっこうー飼い主は赤っ恥をかきます(汗)
(終わる頃には、冷や汗だらだら。)


気になるしつけ教室の内容なんですが、
ほとんどが、ゲーム方式に進められていきます。
(ステップアップコースだからかほとんどが実践編。)

例えば、チーム対抗戦で、
爪きりの歯の部分を犬の両手にあてて褒める→次の人に爪きり渡す、
をリレー方式で繰り返して早い方が鶏ササミをおみやげでもらえるとか。
(爪きりを嫌がる犬がいるチームは不利になる。)



で!



私のチームは先生のアシスタントみたいなにーちゃんが
担当でズルしてないか見てたんですけど、
目薬対抗レースのスタート地点で目薬の容器落としたんですよーーー!!(ムキー)

しかも先生気づかずに、スタートしちゃったから負けちゃったじゃんかー。(ムキキー)

目薬・・・自信があったっちゅーに!
にーちゃん、しっかりしろよぉーーー。


私 「あんにゃろー、目薬の容器おとしやがってからにー。」
夫 「べらぼー腹立つぜー、鶏ササミもらい損ねたワイ。」

とヒソヒソ悪態ついちゃったよ・・・。
↑心狭い私達を、どうか皆さん嫌いにならないで。(切実)


とか、


飼い主が、カエルの恰好して
たくさんおもちゃとかおやつがばらまいてあるところで
「おいでー!」って言うとか・・・。

そして、妊婦なのに、オーバーリアクションとったのに、

チコ・・来ないしー。


↓あぁそうさ、チコは私よりコイツに夢中だったさ。
CIMG4621.JPG
じゃばら〜カニ。


お座りのまま「マテ」をかけて待てた子が勝ちってゲームでも、
チコったら、先生がしかける動くおもちゃやおどしに動いちゃったし。


↓あぁそうさ、その時もチコはコイツに夢中だったさ。
CIMG4621.JPG
じゃばら〜カニ。


じゃばら〜カニめーー!!

フニョフニョ動いて、プープー鳴るなんて卑怯だぞー。
(↑じゃばら〜カニは決して卑怯なことはしてないが。)

チコもチコでなんでそんなにじゃばらーカニばっかし気にすんのさ!?


次。


先生が言った順番に飼い主が犬に指示語を出して、
言うことを聞いたらOK。
一番最初に出来た人が鶏ササミをもらえるってゲームをやることになりました。


よっしゃーーー!

それ・・たぶん得意、フフ。


先生 「フセからお座り!」

私 「フセ」 
チコ ふせた。

私 「お座り」
チコ お座りしたーーー!



 「ハイ!!」

(↑男張りに太くでかい声、あげく挙手。)



やったー。

でかした、チコ!


先生「柴ちゃん、やったねー。ハイ、鶏ササミ。」


やったーやったー。
鶏ササミじゃー。
鶏ササミじゃー。

(チコより私のほうが喜んでるんじゃ・・。)


先生 「じゃぁ次ねー。フセから立て」

私 「フセ」
チコ ふせた。

私 「タッテ!」
チコ タテターーー!!




 「ハイ!!!」

(↑この声のでかさに、隣にいた夫はえらく驚いたそうなー。)



キャイーーン☆
できたーーー。
鶏ササミーーー☆


先生 「すごいねー、柴ちゃん。これ得意だねー。」
私 「ハイ☆(キュピン)」(←オマエ・・ちったー否定しろ!)



最後のゲームは夫に任せてみました。

最後のゲームは、イスとりゲームで、
イスの周りを飼い主と犬がぐるぐる回り、
音楽が止まったところで先生の言った指示を飼い主が犬にして、
そのままの状態で待たせて飼い主がイスに座るってもの。

これも夫が1つ鶏ササミをゲット。


でかした、夫!


↓チコがゲットした賞金は全部で4つ。

CIMG4623.JPG

2位でしたー。(パフパフー♪)


今回思ったのが、

チコは刺激に激弱であること。

と。

私達夫婦がかなり負けず嫌いだということ・・。(トホホ)


もう、すごい熱くなっちゃっいましたよー。
あげく、チコも私達も、帰ってきたら死体のように寝る始末。


しつけ教室は、なぁなぁな自分を戒めるのにいい刺激になりました。
また、やったら絶対受けたいです!
次は1位がいいなぁー。(←負けず嫌い発揮。)


そして、課題。

どんな場所でも、何があろうと、
チコに指示語を守らせるということを、改めてやり直そうと思いました。

(↑なにせチコは、刺激に激弱。)


しつけ教室の時は、熱くなりすぎて写真取れなかったので、
終わってからパチリパチリと撮ってきましたー。きゃぴっ♪

CIMG4618.JPG
ボーー・・。

CIMG4619.JPG
・・疲れた・・・。


しつけ教室のおみやげとしてこんなにたくさんもらっちゃったー。

じゃじゃん。
CIMG4621.JPG

↑しつけ教室1500円の元が取れそうな中味じゃない?


コイツに2度も負けたと思うと悔しくて、買っちゃいましたー。
(↑店の思うツボ。)

CIMG4621.JPG
商品名 じゃばら〜カニ(←本当に!!)


ふざけた名前しやがって〜〜〜〜。
まっけねーゾ、じゃばら〜カニ!!


+++++
本日のミイチャマ。

CIMG4527.JPG
また、ミイのこと置いてったニャー。


・・・や・・・。

今回ばっかしは、チコもイイコトばっかじゃなかったみたいよ?

ミイヤン、お留守番が正解と思いますよ・・。

+++++
おまけ

今日のしつけ教室の先生、鳴海 治さんの本
(NHKのしつけ教室を監修してた人らしい。)

犬と暮らしを楽しもう

オールカラーで非常にわかりやすい本。

Q「あなたの犬をおりこうと判断するのは誰ですか?」
A「犬嫌いの人を含む他人です。」

というのが、たぶんこの先生の基本理念となっているような気がします。

初心者でも初心者じゃなくても、ためになる1冊だと思いますよー☆



いつも応援ありがとうございます☆
皆さんのクリックのおけげで
チコミイブログは続いております。



今週は、狂犬病に行ったりワクチンに行ったり、
しつけ教室に行ったり、ちょっと疲れちゃったので、
明日以降、レスと訪問いたします。
ご迷惑おかけします。    BYゴマミソ




ブログ継続の励みになっております。
今日も読んだよ!とチコミイ読んだよクリックお願いします。

↓ ↓ レッツ、ポッチリ!! ↓ ↓
人気blogランキング
いつも応援ありがとうございます☆
皆さんのクリックのおけげで
チコミイブログは続いております。



<姉妹サイト>
のびのび子育て知恵ブログ
お金をかけずにのびのび子育て。管理人が実際悩んだ体験談に基づく知恵袋。

素人でもできる!犬のしつけ情報ブログ
素人飼い主でもできる犬のしつけ情報と生活の知恵。ペットグッズレビューもあり。

ペットと泊まれる宿を探す!
じゃらんのクチコミを参考に、クチコミ評価4以上、件数10件以上の
ペットと泊まれる宿を探して紹介。



胡麻柴チコタンと猫のミイヤン
ブログパーツ

ニックネーム ゴマミソ at 17:03| Comment(36) | TrackBack(9) | しつけやイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶっはっは〜☆じゃばら〜カニにやられちゃいましたか!!
ダイブも音にはかなり敏感だから、その気持ちよくわかります(涙)
特に、ビニールの袋がこすれる音!
決まってますよねぇ…「=オヤツ」おぃおぃ!!
いやしさ抜群のダイブには、てこずられます。
でも、かなりの戦利品ゲット!おめでとうございます☆
「ハイ!!!!!」って、ゴマミソさん、いいぞ〜♪
アノ素敵なご主人様なら、チコちゃんと必死に楽しんでいる様子もちゃんとイメージできますヨ♪
K9ナインゲームのようですね〜。
とっても興味があったので、じっくり読ませていただきました!
また、参加したらUPしてくださいね〜♪
Posted by div at 2007年04月17日 18:58
いいな〜いいな〜 鳴海先生の教室に行かれたんですね〜 うらやまし〜〜〜
ちょっとオネエ入ってる?って感じの優しい先生ですよね(犬に対しては^^;)
さくらを迎える前にNHKの番組「趣味悠々」全部ビデオに撮って何回も見ました。
さくらが来てからも観るつもりだったのにダンナがうっかり「犬夜叉」被せちゃった><
本はもちろん持ってます^^
やっぱり都会はいいな〜ってこんな時真剣にうらやましいですT_T(泣くぐらい^^;)

チコちゃんすらも屈服させた「じゃばら〜カニ」恐るべし、ですね^^この容姿から判断するに宇宙からの侵略者ではないかと思われますゆえ、ゴマミソさんご夫婦が敗れても仕方ないかも(≧m≦)ぷっ!
でも、ゴマミソさんのことだから次回は勝利しそうだな〜^^ でも、あんまりシャカリキになって赤ちゃんひっくり返さないように気をつけてくださいね^^;
Posted by Akiki at 2007年04月17日 20:24
ぷぷぷ。ゴマミソさんとご主人さんが必死になって勝とうとしてる姿が想像できました。しつけ教室って必死になっちゃいますよね〜。私も1回だけむぎをしつけ教室に行った時に他のワンコ達に負けまいと信じられないほどムキになっちゃいました(笑)
でも、チコちゃんすんごい頑張りましたね〜♪鶏ササミももらえたし、良かったですね。
Posted by amorue at 2007年04月17日 21:48
ゴマミソさんだいぶ体調が落ち着かれて、あちこちお出かけできるようになったんですね。
でもあまり張り切り過ぎないようにお大事にしてくださいね(^.^)
チコちゃんのしつけ教室楽しそうですね。
ゴマミソさんと旦那様、とっても熱くて微笑ましかったです。
チコちゃんもホント良い子で、自慢の娘ですね♪
そういえばこの『じゃばら〜カニ』はなんちゅうネーミング&お姿なんでしょう(笑)
チコちゃんが動揺するのもわかるわあ(^_^;)
皆さんお疲れになったようですが、お土産も豪華だし、有意義な一日でしたね。
あ〜私も猫のしつけ教室行ってみたい!(^^)!
Posted by 露実 at 2007年04月17日 21:51
チコちゃん・ゴマミソさんお疲れ様です。
ボリューム満点のしつけ教室だったみたいですね。
ぶぶっじゃばらーカニ。強敵ですね〜。
さっチコちゃん次回に向けてじゃばらーカニ克服しなきゃ!ですね顔(笑)
Posted by カエル子 at 2007年04月18日 01:16
チコちゃん。ゴマミソさん。パパさんお疲れ様。
楽しそうなしつけ教室ですね〜〜
きららは何もできないからなあ・・・
飼い主として恥ずかしいです・・・

お土産たくさんでお得な教室かも〜〜
Posted by きらりんママ at 2007年04月18日 12:59
恐るべし「じゃばら〜カニ」!!
でも、このおもちゃ、確かにすっごくおもしろそう!!ちょっと欲しいかも☆私が!って思っちゃいました。
2位、すごいじゃないですか!
普段のしつけの賜物ですね。次回挑戦されることがあったら、是非1位を目指して頑張ってくださいね〜。チコちゃんなら絶対出来ます!「じゃばら〜カニ」対策も万全ですし!!
Posted by スー&クッキー at 2007年04月18日 13:08
わははははヾ(≧∇≦)〃
いつもゴマミソさんところは
笑いから始るわ〜。
イヤイヤ、真剣にやってきたことがよく分かる詳しい解説で面白かったです(イヤだから笑うなって)(^^;)
でもすごくイイコトだと思うよ!
しつけ全然してなくてキャンキャン鳴き続けるワンコが裏によく来てるもん(笑)
そのおかげで「ダックスは吠える」って思ってる人多いもんね〜。
サラなんて人や犬に吠えた事ないもんね〜。
(しつけしたけどね)
ワンコは教えればいくらでも覚えるし
それを教える人間が問題なんだよね。
ゴマミソさんは妊婦さんで大変なのに
よくやってるよ!(゜∇^d) グッ!!
チコタンおりこさん〜!!
その大声に驚いた夫さんがまた笑った!
1500円の支払いに対して
たくさんお土産あるからなんだか
得した気分だね(〃∀〃)♪
サラはダックスだらけのオフ会で
20匹中で、待て対決で1位だったよん♪
(待ちすぎて寝てた(笑)
Posted by あやぽん at 2007年04月18日 14:49
しつけ教室お疲れ様です
充実した教室のようでしたね
ご主人とゴマミソさん、とっても熱く微笑ましいです
家のモモたんは、躾は出来てないので少し真似
しなければ
元気だけがとりえのモモせす。
Posted by purensesu_momo at 2007年04月18日 16:51
ロンも小さい頃しつけ教室に行ったことがあったんですが、大変でした!
言う事を聞きやしないんです(笑)
それでも、お座りや待てはできるようになったんですが、柴は頑固だから躾けるのは大変だと言われたことがありまして、調教師さんも難儀してました(笑)
チコちゃんの躾の写真が見たかったですね〜。
Posted by カズ at 2007年04月18日 17:56
お嬢も昔、同じカニさん持ってましたよぉ。これなかなか面白いんですよねぇ。チコちゃんがハマちゃった気持ちわかりますっ(≧m≦)

ささみを4つももらえて2位だったなんて、さっすがチコちゃんっ♪やることはちゃんとやってたんですねっ。

Posted by とん at 2007年04月18日 19:09
ゴマミソさんそしてパパさんおつかれさまでしたぁ〜
終わる頃には冷や汗ダラダラってわかるわぁ〜妊婦のお体大丈夫でしたか?
そっちの方が心配な私。

フセからオスワリってむずかしんだよぉ〜
チコちゃんすごいよ!
じゃばらかにに気が行っちゃったもの、そういうものがあれば集中するってことなんじゃない!私はいいと思う!!
なにより、他のコより勝ちたい!チコちゃんはできる!っていう2人の気持ちが大切だと思います。私はすばらしいっと思いますよぉ〜。ゴマミソさんがますます好きになっちゃった!!
Posted by フープママ at 2007年04月18日 19:50
ギャース!じゃばら〜カニ!!メッサ欲しい(笑)チコちゃんが誘惑に負けちゃうなんてきっと相当な代物に違いナイ。。
それにしても・・・やっぱりチコちゃんみたいにイイ子に育てるにはしつけ教室行かなきゃですねー。。。ゴマミソ様ご夫婦みたいな方がいらっしゃる教室なら楽しいんだろうなー(笑)
Posted by MIKA at 2007年04月18日 20:47
体調良いんだねっ^^ゴマミソさん!
良かったよ〜
ゲーム感覚でしつけ教室かぁ〜
面白そうだねっ!
確かに改めて考えさせられたりする事もあるよね〜〜
ともぞ〜も今度機会があったら行ってみようかな〜
それにしても!お土産・・・すごいねっ!
しっかり元とって来たかな?(笑)
Posted by ともぞ〜 at 2007年04月19日 08:51
ゴマミソさん、お疲れ様でした〜^^
ゲーム感覚で躾なんて楽しそう♪
冷や汗かく気持ち分かりますヨ。

カリンなんか最近ご褒美を見せないと
お座りや伏せをしないので困ってます顔(汗)
以前通ったしつけ教室から
継続クラスのお知らせが時々届くのよネ〜。
カリンもまた通わなくちゃ^^;

今petcityのサイトを見てきました。
以前カリンがお世話になった
関口あゆみ先生のお名前が載っていてビックリ!!

それにしても、1500円なんて
ずいぶん良心的なしつけ教室ですネ。
ゴマミソさんの体調も良いようで
良かった〜わーい(嬉しい顔)

チコたんもエライな〜。
賞品沢山ゲットだネClap
親孝行なコです^^
Posted by ゆっき〜 at 2007年04月19日 11:33
しつけ教室 お疲れ様でした〜
ゴマミソさん 体調は どうですか?
でも 外出もできているみたいだし きっと
順調なんでしょうね。
お体 お大事に ね。
それにしても・・
じゃばら〜カニ いいですね〜♪
フニョフニョ動いて ぷーぷー音がするなんて・・
そりゃ チコちゃん 気になるよね〜(*^^)
Posted by すず at 2007年04月19日 16:55
じゃばら〜カニ…(* ̄m ̄)プッ
ナイスネーミングですねっ かなり気に入っちゃいました☆
麦は、しつけ教室に行く事はできないですけど
熱くなるキモチが分かるような気がします(>▽<;;
Posted by わらび at 2007年04月19日 23:59
じゃばら〜カニに大爆笑顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)
んでもって・・・ゴマミソさんの負けず嫌いに大拍手ClapClap
きっと私も・・・同じ立場だったらそうなると思われます(笑)
Posted by barai at 2007年04月20日 01:30
しつけ教室、折角誘って頂いたのに結局行けなくて申し訳ありませんでした。たらーっ(汗)
予想通り用事が立て込んでしまいまして・・
懲りずにまた誘っていただけると嬉しいです。

しかしステップアップコースはスゴイですね。ウチのハナには不可能なことばかりじゃないですか。
赤っ恥と冷や汗洪水確定でしたよ。
ある意味行かなくて助かったのかも。
チコちゃんゴマミソさん、さすがですねー。
フセからお座り、フセから立てって・・どうやって教えるんですか。
(゚Д゚ )すごいなあ。

もー参加するとしたら絶対ビギナーコースですね。顔(汗)
Posted by まっさん at 2007年04月20日 02:49
ご無沙汰しまくりでございますぅぅ… ( ̄ω ̄;)ゞ
ヒト知れず、ヒッソリと更新した記事へ
コメントもらっちゃって嬉しかった〜!!
ありがとデス(≧▽≦*)

チコタン、すごいね〜!! 2位なんてっ☆☆
すごいぞ〜っ、えらいぞ〜っ!!
賞品、たくさんもらったね〜♪

次回は、打倒【じゃばら〜カニ】だねっ!!
頑張れ〜っ!! o(*>д<)o″)) ファイトー!!
Posted by さくらmama at 2007年04月20日 11:31
度々すみませんあせあせ(飛び散る汗)
ブログタイトルを「長毛猫らーと暮らす日々」に変更しました。
今後もよろしくお願いしまーすかわいい
Posted by barai at 2007年04月20日 16:25
「やったーやったー。
 鶏ササミじゃー。
 鶏ササミじゃー。」

に、爆笑・・・!!!!
ゴマミソさま面白すぎる・・・!!
Posted by ミカ at 2007年04月20日 17:10
ゴマミソさんの『負けてたまるか!』パワーがよく伝わってきました。
次回は、一位めざしてがんばれっ!!

ミィちゃん、お留守番ごくろうさまでた。
お家のなかでミィちゃんのしつけ教室してもらってね。

Posted by じゃりんこ at 2007年04月20日 21:36
なるほど〜!しつけ教室はそういう事をするんですかひらめき
チコちゃん2位だったのねわーい(嬉しい顔)
おめでとうClap
でも「じゃばら〜カニ」ってチコちゃんに
とってすごく気になる存在だったのねー。
ゴマミソさんが熱くなってる姿想像したら
笑っちゃった(ごめんね)
でもさ、そういう場所に行ったら、自分の子には一番になってほしくなっちゃうもん、仕方ないよね顔(イヒヒ)
次回も参加するのかな?
次こそは1位目指して頑張って〜顔(笑)
Posted by nekochi at 2007年04月20日 21:46
 恐るべし、じゃばら〜カニ顔(ペロッ)
 しつけ教室のお写真を撮れないほど、頑張ったお二人にClap&チコたんがんばったねぴかぴか(新しい)

 ミイちゃん、お留守番中プレステで遊んでた?顔(ペロッ)
Posted by ギズモ at 2007年04月21日 11:58
んぷぷ、主役のチコちゃんよりパパさん・ママさんが気合入ってたみたいですね(爆)
ほんと、楽しく読ませて頂ましたぁ♪
このゲーム感覚でやる躾教室っていいですね!
チコちゃんは刺激に弱いみたいだけど、これだけできたら十分ですよ!
うちの紋次郎は爪きりが大の苦手(お店では大丈夫なんですが、私はダメ)だし、お座り・フセは出来るけど立ってがねぇ〜8汗)
立ってって難しいですよね?
それが出来るチコちゃんは本当に偉いよ!
Posted by 紋つく at 2007年04月21日 12:03
こんばんは。
チコちゃんすごーい、いい子でしたね。
ゴマミソさん、お体も大事にして下さいね。
ゲーム感覚でしつけ教室なんて、面白そうですね。犬(笑)
Posted by オスカルの父 at 2007年04月22日 21:28
*皆様へ*
レスと訪問が遅くなって申し訳ありません。
Posted by ゴマミソ at 2007年04月23日 22:25
*divさんへ*
そうなんですよー!
知ってはいましたが、チコは遊びたがり家の性格なので、どうしても見たことのないオモチャ(特に動きがあってプープー鳴るもの)には弱いんですよねー。
もう、即効やられましたー・・。
ビニールの音は、やられますよね!
ウチも弱いですよ〜〜。

私も夫もものすごく本気で、必要以上にもりあがっちゃいましたよぉー。
お恥ずかしい限りです(汗)


*Akikiさんへ*
Akikiさん、鳴海先生のこと知ってるんですかー?
私は、ここのイベントで初めて知りましたー。
おもしろいこと大好きっぽい先生ですよね。
山口にもペットシティーができるといいのにー。
北海道とかにもあるからきっと山口にもできますよ。いつか・・・。

じゃばら〜カニには見事にやられちゃいましたよ。
あれから毎日、ケージの前でプープーやってます。
そろそろマテそうになってきましたよー?
フフ。
次は勝つぜ、じゃばら〜カニ。(と鳴海先生!)


*amorueさんへ*
すんごい必死になっちゃいましたよー。
でもさすがステップアップコースに来る子達はどの子もおりこうさんで悪戦苦闘しちゃいました(汗)
やっぱり、ああいうところに行くからには、ウチの子一番!みたいな気持ちがあるもんで、ついつい熱くなっちゃいますよねー。
Posted by ゴマミソ at 2007年04月23日 22:35
* 露実 さんへ*
だいぶ落ち着いてきたので、ようやくちょっとずつ近場におでかけしています。
今回のしつけ教室も「まぁ、しつけだし。」みたいな軽い気持ちで行ったら意外と熱くなってしまいましたよー・・(トホホ)

こういうところにくると、チコも私もまだまだだなぁって思うことが多くて恥ずかしいです。

じゃばら〜カニ、チコだけでなくて他の犬も全滅でしたよー!
おそるべし!!


* カエル子さんへ*
えぇ、そりゃもうお家に帰ってきたらパッタリ倒れましたよ、みんなで。
じゃばら〜カニかなりの強敵で、どの犬も飛びつきそうになってましたよー。
すごい強敵です(汗)
せっかくじゃばら〜カニ買ったので、毎日チコを待たせてプープー待たせてます。
次は、打倒じゃばら〜でがんばります。


*きらりんママさんへ*
夫婦で汗ばむくらい熱くなってしまいました・・。

私は、こういうイベントをショップで見つけたら、行くようにしてるんですけど、どこに行っても結構、恥かいてますー(汗)

しつけ教室なんだからできなくて当たり前さ!って気持ちで行くと気楽でいいですよ。

きららちゃんも機会があったら行ってみてください☆
楽しいですよ〜。
Posted by ゴマミソ at 2007年04月23日 22:47
*スー&クッキーさんへ*
じゃばら〜カニすごい強敵で来てた犬達は、全滅だったんですよー。
すごいでしょ?
ただちょっと強度が弱そうなので、マテ対策グッズとして使ってますよー。
次回こそじゃばら〜カニに勝ちますー!
(って次回のしつけ教室に先生、このカニ持ってくるのかなぁ〜〜??)


* あやぽんさんへ*
え?笑い取れましたー??
やったー。
真剣な記事だけど(←どこが??)笑い取れちゃったー☆

しつけの問題なのに、どうしても、ダックスは吠える、柴犬は気が荒いってイメージつよいですよね。
確かにそういう傾向はあるかもしれないけど、しつけしだいですよねぇー!

しつけって楽しいですよね☆
やらないよりやった方が、犬と一緒に時間を共有できる気がします。(私はね。)
そして、チコができないことができるようになると、自分のことのように嬉しかったりしますー。

サラちゃんは、マテが得意なんですね。
チコはまだまだなので、強化しないとなー。


*purensesu_momoさんへ*
この手のイベントは、本当に熱くなっちゃいますー。
夫も負けず嫌いなので、結構楽しんでましたよ。

モモちゃんは、元気いっぱいなんですね☆
いいことだ。

ショップで、よくこの手のイベントをやってるところが多いので、見つけたらpurensesu_momoさんも参加してみてください。
楽しいですよー♪


* カズさんへ*
私もチコが6ヶ月の時にパピー教室に行ったことがあるんですけど、本当に一番劣等生でつらかったです(涙)
泣きそうになりましたもん。
チコが全然言うこと聞かなくてー(汗)

「柴犬は、しつけが難しい」と私もよく言われます。
でも難しいってことは、時間かければ出来るってことだろ?しかも難しいのにおりこうになったらかっこいいじゃんかー、と、
負けず嫌いな私は思ってしまうのです(笑)
しつけ教室だから、話聞いたりするのに夢中で写真無理でしたよー。
Posted by ゴマミソ at 2007年04月23日 23:07
* とんさんへ*
さすが、とんさん!
オモチャに詳しいですねー☆
じゃばら〜カニって強度弱そうじゃないですか??
チコはおもちゃ破壊が早いので、もっぱらマテ練習用に使ってますー。

なんとか、2位になれてよかったです。
本当は1位がよかったんだけど、1位は先生の生徒さんだったみたい。
さすが学んでる人は違いますね☆


*フープママさんへ*
しつけ教室、汗ばみましたよー。
そろそろ安定期に入ったので、やっと近場をおでかけできるようになりましたー。

フセからオスワリとかタッテは練習してたんですよー。
テスト前の一夜漬けでヤマカンが当たったくらいうれしかったです☆

私、負けず嫌いなので「柴はしつけが難しい」って言われることが多いんですけど、「柴だってやればできるんだ」ってことをそういう人達に見せつけてやりたいんですよー。
柴犬の地位向上委員会、勝手に一人で決行中(笑)

チコもフープちゃんみたいなおりこう犬を目指して頑張りますー。


* MIKAさんへ*
じゃばら〜カニ欲しいですかー??
じゃばら〜カニ、マテゲームは全滅でしたよ!
おそるべしです。

チコはまだまだだけど、しつけするにはこういうイベントに行くのが手っ取り早いかなーと思います。
やっぱり、しつけのプロはすごいです。
話をするだけでも考え方変わりますよー。


*ともぞ〜さんへ*
ゲーム感覚で、チコの弱点がわかるのでおもしろいですよー。
次までには、ここを強化しようとか目標ができます。
ともぞ〜さんも機会があったら参加してみてくださいー☆
風楽ちゃんなら、絶対いい線いきますよ!!
Posted by ゴマミソ at 2007年04月23日 23:22
* ゆっき〜さんへ*
本当にいい汗かきましたよー。
楽しかったです。
通うのは、面倒くさがり屋の私には、無理なのでこういう単発のイベントがあると助かりますよ〜。

ゆっき〜さんもぜひ機会があったら行ってみてください。
たのしいですよー。

私も、しつけをちょっとさぼるとチコがおやつ見せないと出来なくなることがよくあります。
しつけって、なかなか定着しないからおもしろいんですよね☆


*すずさんへ*
そろそろ安定期なので調子はいいですよー。
でも油断しないように気をつけなくては!

チコは遊びたがり屋の性格なので、どうしてもこういう音が出るとか動くものには弱いんですよね〜(汗)
まざまざそれを思い知らされちゃいましたよー。


*わらびさんへ*
じゃばら〜カニ、なんともふざけたネーミングですよねぇ(笑)

この手のイベントは、熱くなっちゃいますよー。(飼い主が!)


*baraiさんへ*
やっぱりブログやってるってことは、親ばかってことで、しかもああいうところに行くと「ウチの子一番!」精神がどうしても芽生えてしまいますー。
大人気ないんですよ、私ー・・・。
Posted by ゴマミソ at 2007年04月23日 23:32
* まっさんへ*
とんでもないですー。
またイベントがあったら、連絡しまーす。

ステップアップコースはさすがに難しかったですよ。
結構、余裕のない夫婦でしたよ(汗)
でも次こそは、余裕顔で出席したいですよー。(夢のまた夢!)

フセからオスワリでもタッテでも教え方にはコツがあるんですよ。
たぶん、しつけのプロとお話しする機会があると教え方がうまくなりますよー。


*さくらmamaさん*
mamaさん、お久しぶりー!
元気だったみたいで安心しましたよー。
私もなかなか更新したり訪問したりレスしたりが時間かかっちゃうんだけど、なんとかブログ続けてますよ〜〜。
mamaさんもあんまり無理しないで細く長く続けましょうね☆
さくらちゃんのこと大好きだから、ぜひゆっくりでも更新してくださいねー。

次回のイベントにむけてじゃばら〜対策毎日してますよ〜〜!!


*baraiさんへ*
変更完了しましたよ!
これからもよろしくお願いします☆


* ミカさんへ*
そこで、笑いが取れましたかー!
やったねー♪

私もミカさんのブログでよく笑ってますー。
どうにもこうにもミカさんと笑いのツボが似ている気がしてなりません!!

Posted by ゴマミソ at 2007年04月23日 23:50
*じゃりんこさんへ*
伝わりましたか、私のこの熱い想いがー!!
それはなによりですー。
猫はイベントがないからどうにもこうにもお留守番が多くなっちゃいますよー(涙)


*nekochiさんへ*
本格的なしつけ教室はまた違うんでしょうけど、今回行ったのはイベント的なかんじだったので、おもしろかったですよー☆

チコがマテできなかった時なんて「あぁ〜〜・・」って言っちゃうし、できたら明らかに顔がにやけてしまうし、恥ずかしいったらないですよ!
でも、次こそは、余裕な顔して1位目指して頑張ります☆(←って夢のまた夢!)


*ギズモさんへ*
もう、写真とってる場合じゃないですよ〜〜。
汗ばむ熱中ぶりでした。

ミイヤンはぬくいのでプレステの上がお気に入りです☆
Posted by ゴマミソ at 2007年04月23日 23:59
* 紋つくさんへ*
もう、チコより私たちの方が熱中しちゃいましたよー。
いや〜〜、チコは遊び好きな性格なので、刺激に弱いです。
本当に弱くてびっくりしましたよ・・・。
紋ちゃんは、爪きりが苦手なんですかー。
爪きりって慣らすの大変ですよねー。

タッテは、おやつで釣って立たせた時に、えらいねーってそのエサをあげるだけですよー。
難しくないけど、あえて教えてる人が少なかったみたいで助かりましたー。(ササミゲットができた☆)


*オスカルの父さんへ*
部分的にはおりこうだったけど、まだまだですよー。
でもこの手のイベントに出ると弱点がわかって良いですね!!
ゲームしながら弱いところがわかるので楽しいですよー。
Posted by ゴマミソ at 2007年04月24日 00:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/813629

この記事へのトラックバック

特進アフィリエイトプロジェクト
Excerpt: 無料の情報をご提供させてもらっていますが、今日はお金がいる情報です(汗)でも絶っ対の自信があります。ぼくも会員ですからd(^O^)b
Weblog: 無料とくとくレストラン
Tracked: 2007-04-18 01:27

第二のケツ毛バーガー出現!
Excerpt: 昨年話題になったMixi流出、通称【ケツ毛バーガー】。 今年に入っても様々な流出画像、映像が出回って 世の中をお騒がせ中ですね。 警察庁やら中学教師やら果ては自衛隊まで。 「待ちに待ったと..
Weblog: 第二のケツ毛バーガー出現!
Tracked: 2007-04-18 12:11

北海道格安温泉
Excerpt: 北海道格安温泉についての情報の特集です
Weblog: 北海道格安温泉情報
Tracked: 2007-04-18 15:57

平山温泉湯蔵別館
Excerpt: 平山温泉湯蔵別館についてのご案内です
Weblog: 平山温泉湯蔵別館情報
Tracked: 2007-04-18 16:26

長湯温泉大分
Excerpt: 長湯温泉大分のご紹介です。
Weblog: 長湯温泉大分情報
Tracked: 2007-04-19 11:39

犬のしつけ方/無駄吠え/トイレのしつけ/噛みつく/飛びつき/獣医の私が悩みを解決します!
Excerpt: こんばんは、いつも拝見させていただき参考にさせて頂いています。このたび私もこのようなサイトを作りましたのでご挨拶がてらトラックバックさせていただきました。きっとお役に立つ情報をご提供できると思っていま..
Weblog: 犬のしつけ方/無駄吠え/トイレのしつけ/噛みつく/飛びつき/獣医の私が悩みを解決します!
Tracked: 2007-04-20 01:59

獣医が教える愛犬しつけ術
Excerpt: 初めまして、ブログ楽しく拝見させていただきました!^^ 実はこの度、『犬のためのしつけ fordog』というブログを立ち上げたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _..
Weblog: 犬のためのしつけ fordog
Tracked: 2007-05-02 20:35

猫の尾
Excerpt: 飼い猫の名前を呼ぶと知らん振りしているようで尻尾だけが動いたりします。 それを見...
Weblog: 猫|猫のブログ
Tracked: 2007-05-09 17:02

I-Click (クリッカー)
Excerpt: 315円 押しやすく、タイミングを逃さない。 今までにないクリッカー、『I-Click』 しつけに必要なのは、愛犬の好きなもの(おもちゃやおやつ、なでることなど)とタイミングのあった合図..
Weblog: petshop
Tracked: 2007-05-12 09:37