今日も読んだよ! 笑ったよ!
と一日一回応援クリックお願いします かわいい
右人気blogランキング
いつも応援ありがとうございます☆


2007年05月16日

チコタン、避妊手術してきました。

去る14日に、チコを避妊手術してきました。

チコを飼い始めた時から、避妊手術はさせようとずっと思ってきました。


手術に関しては、
いろんな意見があり、賛否両論あるかとは思いますが、
我が家の場合、チコに子供を産ませる気がないことと、
(世の中にはかわいそうな犬や猫がたくさんいるので、
増やす余裕があるなら、助けてあげたいと思うから。)
腺腫よう、子宮蓄膿症、卵巣腫瘍などの疾患の予防になるということで、
手術はしようと思ってました。


そのことは、ずっとかかりつけの獣医さんと話し合ってきました。


で。


そろそろ手術させ時かなぁと、思ったので14日に避妊手術をしました。


↓そして、手術を終えて帰ってきたチコです。

CIMG4740.JPG
ボーゼンとすることばかりなノ。
目が覚めたら痛すぎたノ。


・・・って顔してます。


自分で「手術する!」と決断しておきながら、
なぜか、正直へこみます。


チコ、痛い思いをさせて本当にごめんね。


CIMG4741.JPG
ああーー、今までいい子にしてきたのに、
こんなに痛い目にあわされるとは思ってなかったノ。
ゴマミソのことなんてもう信用できないノ。


って、目で見ないでオクレ。
(そういう気持ちで見てないかもしれないけど。)


ああー、元気のないチコを見ると、へこみます。
ずっとしっぽが垂れ下がっているチコも見るのが辛いです。
しょうがないけど、意味もなくへこんじゃう。


しばらく、傷口を舐めそうなミイヤンとは、隔離しなくてはなりません。


早く、抜糸して元気なチッチャンに戻っておくれ。
(ちなみに、抜糸は、25日〜27日予定。)



・・・ってことで、


ワタクシ、ゴマミソ自身もあんまり元気がないので、
(なら手術させなきゃ良かったじゃんとか言わないでください。
本気で、ガツーンと沈みますので。)
しばらくブログはお休みします。


ご迷惑おかけします。


+++++

長いおまけ。

手術の間のミイヤン編。
(チコの手術は1泊入院させました。)

CIMG4721.JPG
あーー、チコタンがいないから、一人でゆーっくりできるミャ。


↑私のひざの上でどっかりくつろぐミイヤン。


CIMG4727.JPG
・・・。


CIMG4722.JPG
甘えていいッスキャ??


えぇ、どうぞどうぞ。



CIMG4730.JPG
フミャァァァ。ごっつ気持ちえぇー。


ってな具合に、昼間は一人時間を堪能したミイヤン。




夜になると・・・

CIMG4714.JPG
チコタン、帰ってこないミャ。(ソワソワ。)


キノコハウスでなく、チコハウスに入ってしまった。



CIMG4718.JPG
チコタンがいないょ??
一番チコタンの匂いがするミャ。ココが落ち着くんだミャ。


ってな感じで、その夜ミイはチコハウスから出てこなかった。


結局、朝起きた時、ミイヤンはチコハウスから出てきたので、
たぶんずっとチコハウスにいたんだと思う。


寂しかったんだね、ミイヤン。



ブログ継続の励みになっております。
今日も読んだよ!とチコミイ読んだよクリックお願いします。

↓ ↓ レッツ、ポッチリ!! ↓ ↓
人気blogランキング
いつも応援ありがとうございます☆
皆さんのクリックのおけげで
チコミイブログは続いております。



<姉妹サイト>
のびのび子育て知恵ブログ
お金をかけずにのびのび子育て。管理人が実際悩んだ体験談に基づく知恵袋。

素人でもできる!犬のしつけ情報ブログ
素人飼い主でもできる犬のしつけ情報と生活の知恵。ペットグッズレビューもあり。

ペットと泊まれる宿を探す!
じゃらんのクチコミを参考に、クチコミ評価4以上、件数10件以上の
ペットと泊まれる宿を探して紹介。



胡麻柴チコタンと猫のミイヤン
ブログパーツ

ニックネーム ゴマミソ at 17:28| Comment(39) | TrackBack(3) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チコたん頑張ったね!
ゴマミソさんもお疲れ様でした。
避妊手術に関してはホント色んな考えがあるけど・・・
ともぞ〜も去年風楽2匹共終らせてホッとしてます。
色んな面で安心出来るしねっ

チコたん元気ないか・・・
お腹切ったんだもんね!
まだウ○チも出てないかな?
抜糸までもう少しの辛抱だよっ!
ゴマミソさんもチコたんも早く元気になります様に・・・
風楽と応援してるねっ
Posted by ともぞ〜 at 2007年05月16日 17:57
チコちゃん、お疲れサマ〜。頑張ったね。
避妊手術は賛否両論ありますが、うちのお嬢も手術を受けました。ゴマミソさんと同じ理由です。
納得してるハズなのに「痛い思いをさせてかわいそうなことをした」って思っちゃいますよね。
オナカが痛いハズなのに、一生懸命尻尾を振ってくれたお嬢のけな気さは一生忘れられません。涙が出ちゃいました。

2・3日するといつもの元気にチコちゃんに戻ると思うので、あまり心配しないでくださいねっ。
Posted by とん at 2007年05月16日 20:17
チコちゃん、無事に手術が終わって麻酔から帰ってきておめでとう!!
傷が痛いのはほんの2日ぐらいだそうです^^後はエリザベスカラーへのストレスが気になるとこですね。もし慣れないようなら病衣に変えてもらえばいいですよ^^チコちゃんは洋服平気だからきっと大丈夫vv

ゴマミソさんの落ち込む気持ちすごく分ります。わたしも病衣姿のさくらを見ては毎日落ち込みました。毎晩、ベッドに入ると辛くて辛くて号泣してしまったり^^;
その時のわたしは、まだ避妊手術が持つ本当の意味を知らなかったから、病気予防と避妊のためだけにさくらに痛い思いをさせ、出産の可能性を断ったことにどこかで後悔があったんですね^^;
でも、その後色々と読んだり聞いたりして、避妊手術の最大の目的は犬を自由にすることだと知り、後悔がなくなりました。
チコちゃんはこれから性を超越して生きることが出来るんです。それって幸福な犬への第一歩ですよ。
写真のチコちゃんの顔、今まで以上に穏やかで優しいと思いますよ^^
まあもしかしたら「エリカ取って・・・」って訴えてるのかも、ですけど^^;

ゴマミソさん、ブログの更新は休んでもいいけど、落ち込んじゃダメよ
お腹の赤ちゃんだってママが落ち込むと心配するからね・・・
ゴマミソさんは絶対に!100%!!正しいことをしたんです!!!元気出してーっ!!
Posted by Akiki at 2007年05月16日 20:44
チコちゃん、おつかれです!!
我が家も、かえではナシ子さんです。
ワリと悩まずに避妊手術、決めちゃったな〜。
手術させることには、不安はありましたけど(当日は、何も手につかず・・・)。
チコちゃん若いから、ソッコー回復ですよ。かえでも、翌日には「走る〜!!」ってくらい元気になりましたから・・・顔(イヒヒ)
Posted by かえでちーむ at 2007年05月16日 23:16
チコタン手術したんですね。
うちもゴマミソさんと同じような理由で手術しました。チコタンすぐ元気になりますよ。うちも引きこもりましたが、その点は大丈夫です。ミイヤン寂しそうで、私はそっちがいじらしくてカワイク感じました。
Posted by ちゃぽ父 at 2007年05月16日 23:38
チコちゃん&ゴマミソさん、お疲れ様でした!
チコちゃん、がんばったね〜。
抜糸まで、もう少し辛抱だね。
ダイブの去勢は、麻酔に関して無知なのもあり、すぐ手術しなきゃぐらいに思っていました。ま、過去3回の麻酔経験犬は、いま絶好調に元気です。
女の子はお腹だから回復が大変だと聞きました。
でも、手術した分病気の心配が少なくなりますし、前向きに考えてみましょう♪
お腹の赤ちゃんにも心配が移ってしまいますヨ。
徐々に元気になりますように!
Posted by div at 2007年05月17日 00:12
ゴマミソさん!今日の気分はどうかな?
なんだか気になっちゃって又来ちゃった。
ともぞ〜もね〜風楽どちらの時も複雑な心境だったよ。
楽は生後6ケ月で・・・まだこんなに小さいのに・・・って
風ちゃんは3歳だったけど麻酔寸前まで一緒にいたでしょう〜クタ〜となって行く風ちゃんを見て涙・・・
甘えん坊の風ちゃんがお泊して帰宅した時にまた涙・・・
でも!最終的には終らせて本当に良かったって思えてます。
チコたん今日はどうかな?少し元気になったかな?
もう少しだからねっ!!頑張って!!
Posted by ともぞ〜 at 2007年05月17日 09:29
チコたん手術したんですか、お疲れ様
家のモモも9ヶ月で手術しました
意外と抵抗無く避妊手をきめちゃいました
チコたんすぐに元気になりますよ、若いと抵抗
力もあるし、回復も早いので後は抜糸を待つばかりですね、ゴマミソさん、お疲れ様でした。
Posted by purensesu_momo at 2007年05月17日 10:16
ゴマミソさん
今は大事な時なので、ゆっくり気持ちを落ち着けてくださいね。
チコタン。
手術お疲れ様。がんばったね。
チコタンのことを考えてのことだから
ちゃんとわかってるよね。
ゴマミソさんの事、変わらず大好きだよね。

きららさんも、今度のヒートが終わったら
赤ちゃんができても、ダメでも手術はしようと思ってますよ。
Posted by きらりんママ at 2007年05月17日 10:50
チコちゃん頑張ったね!
お疲れ様です!ゆっくり休んでいれば痛いのはすぐなくなるからね!

ゴマミソさん お疲れ様!
陽菜の場合は譲渡条件に避妊手術があったのですが
未来も3ヶ月のころ手術しました。
あまりに小さいので躊躇したのですが
先生からお話を聞き踏み切りました。
確かに賛否両論ありますが
一番その子のことを考えているのは飼い主
そしてそれがベストと思い踏み切ったのですから
誰になんと言われても落ち込むことないですよ!

さすがの陽菜も術後1日は大人しかった(笑)
チコちゃんも直ぐにいつものように元気になりますよ!

みいちゃんチコちゃんいなくて寂しかったんだね!
未来も陽菜と一泊旅行行っていた日は
異常に大人しかったようです。
いつも一緒にいる姉妹がいないと不安なんでしょうか?

ゴマミソさん 色々思い悩まないで
ゆったり気持ちを落ちつけて
チコちゃんにとって最上の選択だったんですよ(^_^)
Posted by ままりん at 2007年05月17日 12:01
チコタン、頑張ったね偉かったね〜!!
ゴマミソさん、お疲れ様!!

ゴマミソさんがチコタンの為に一生懸命考えて
出した結論だもん、イイ選択だと思うよ☆☆
そんなに考え込まないで……って言っても
私もしばらくそうだったな… ( ̄ω ̄;)ゞ
でもさ、赤ちゃんも心配しちゃうからさ、前向きにねっ!!

ミイヤン、寂しかったのねぇ…
いじらしくて抱きしめたくなる(≧▽≦*)
Posted by さくらmama at 2007年05月17日 12:33
ゴマミソさんも色々考えての決断だったと思います。
今から家族も増える事だし、チコちゃんも決してゴマミソさんの事
怒ってなんかないと思いますよ
ヽ(^ω^(・xq` )ゝ元気だして下さい
頑張ったチコちゃんに一杯の愛情上げてください。

因みに私もな〜ちゃんを帝王切開で産みました。
腹に傷を持つ女です(笑)
Posted by 哲マミー at 2007年05月17日 13:01
ゴマミソさん、落ち込まないでーー、悲しくなるよ〜〜顔(泣)
うちは、犬も猫もみんな、去勢・避妊しましたが、
それがこの子達の為だったと、信じてます。
ってか、疑問に思わない!!
正しい選択だったと、思う!!
ミイヤン、いい子だねぇ。
チコタンいなくて、不安だったね、寂しかったねバッド(下向き矢印)
大丈夫、チコタンはもうどこへも行かないからねグッド(上向き矢印)
Posted by こけもも at 2007年05月17日 17:44
チコちゃんゴマミソさんお疲れ様でした。あと少し頑張ってくださいね。
お気持ちお察しします。
どんな意見があったって、チコちゃんの飼い主さんはゴマミソさんしかいないんだから、ゴマミソさんが信じてしたことなら、チコちゃんは信用してくれています。絶対です。
きっとね、うちの子になったのがこの子の一番の幸せ、って私が信じるから、うちの子は幸せになるんだと思います。
すぐに元気なチコちゃんに戻ってくれると思います!
だって、チコちゃんはいい子だもの☆彡
Posted by スー&クッキー at 2007年05月17日 18:16
こんばんは。
チコちゃん、ゴマミソさんお疲れ様でした。ミイちゃんも、チコちゃんのいない夜は寂しかったね。
私もつくしの手術をする時は悩みました。
預ける時も号泣。(←病院で・・)
その日一日は何もできず、つくしが手術から帰ってきても傷口が痛々しくて、元気のない姿を見るのが本当に辛かった。。。
でも、今では後悔してません。
ゴマミソさんがチコちゃんのことを考えてのことです。
チコちゃん、絶対わかってますよ!
チコちゃんも、ゴマミソさんも早く元気になってください。
Posted by つくママ at 2007年05月17日 23:07
チコちゃん、頑張ってエラかったねっ。
ワタシからも、い〜っぱい褒めてあげたいですっ。
ゴマミソさんも、チコちゃんの顔を見るまで
さぞ心配だったかと…。
ミイちゃんも、やっぱり寂しかったよね。
あともう少しだけ、ガマンしてね。
早く元気になりますように…。
Posted by わらび at 2007年05月17日 23:44
チコちゃん 痛かったね。
でもよく頑張ったね。
抜糸まで あともう少し・・
もう少しがんばって。。
ゴマミソさんも つらかったですね。
チコちゃんのこんなお顔見ると
切なくなりますよね。
また抜糸が無事終わって
元気になったチコちゃん
待ってますね〜
Posted by すず at 2007年05月18日 01:39
チコタン&ゴマミソさんお疲れ様でした。
チコタン無事でなによりです。
術後も無事もなく順調に回復するよう祈っております。

避妊手術って犬を飼うコトのひとつの大きな決断ですよね。
ウチもやるんならそろそろなんですが、まだ迷っていて結論は出しておりません。
まさに賛否両論あるようですし。

そういう賛否両論なコトなだけに、迷っているならやらないほうがいいという意見を聞き、先送りしている次第です。

つまりはゴマミソさんがチコタンのコトをしっかり考えて決断したんですから、それが正しい判断なのだと思います。
チコタンもきっとゴマミソさんのことを信頼しているでしょうし。(^-^)

大丈夫、若いからチコタンすぐ回復しますよ、きっと。
過去3度手術したワタシが保障しますよ。Good
(↑無意味な保障デスガ・・(-_-;))
Posted by まっさん at 2007年05月18日 02:48
チコちゃんお疲れ様でした。
ミィちゃんも一人ぼっちでさみしかったかな?
でも、ゴマミソさんを独占している
ミィちゃんの満足な顔!
うれしそーですね!
Posted by じゃりんこ at 2007年05月18日 15:27
チコちゃん 避妊手術したんだ。
されるほうも、させるほうもお疲れさま。
色々思うことあると思うけど、あまり深く考えて
落ち込まれませんように。 
ゴマミソさんも当然、女性で・・今の時期だから
よけいへこんでしまうのかな? ゆっくりお休みね〜。

私なんてリュウタの去勢手術させたの5ヶ月半のときだからねぇ。
ある人には最低だとか血も涙もないとか言われました
ですよ・・。 去勢や避妊はする派・させない派の人が
いると思うけど、結局どちらも飼い主が家の子のことを
考えて、のことだから私はあまり気にしなかったなぁ。

ただ自分の意志は関係なしに痛い思いをさせたのはちょっと
心苦しくかわいそうに思えたけどネ。
その分 十年以上も下僕のように彼に仕えてますよ。(T_T)
カラーが痛々しいけど、それでもやっぱりチコちゃんは
かわいくて見てるだけでほわ〜〜んとした気分になっちゃう。
チコちゃんがいなくてさみしそうなミイやんにもウルウルだよ。
Posted by greendog at 2007年05月18日 21:57
チコちゃんの避妊手術、お疲れ様でした。
チコちゃんも頑張ったね!!
避妊や去勢に関しては色んな意見があると思うけど、飼い主さんが一番思ってるのだから、大丈夫ですよ。
チコちゃんもわかってくれてますよ!!
ゴマミソさん、これでチコちゃんの病気を予防できるのだから、落ち込まないで、元気出して下さい四葉
我が家ももうちょっとDちゃんが大きくなったら手術する予定です。
Posted by barai at 2007年05月19日 01:57
いや〜、切なかったねぇ。
うちのこむぎもそうだったから
(スゴイ放心状態?って感じ)わかります。。。
お腹の傷とともに完全復活しましたけどね。
ゴマミソさんも
チコちゃんも早く元気にな〜れ!

Posted by なこ助 at 2007年05月19日 22:13
チコちゃんよくがんばったね!はやく傷口が治ってミィちゃんとハグハグできるようにお祈りしてるからね!
チコちゃんとミィちゃんが一緒にいられないのは辛いでしょうねぇ、あんなに仲良しさんなんだもん♪ミィちゃんの姿みてたら切なくなっちゃいますよねぇ。

でもね!私は避妊手術に賛成です。うちは小さい時から心臓に穴が空いていると言われて先生から全身麻酔の手術を勧められなかったのでそのままになってるけど。
今だけだから、すぐに回復するから、ゴマミソさん落ち込んじゃダメよ!ゴマミソさんの決断は間違えてないからね!
Posted by フープママ at 2007年05月21日 09:44
ゴマミソさん、チコタンお疲れ様でした。
我が家もゴマミソさんと同じ考え方で手術をしました。
確かに、傷がいえないうちはなんとなくへこみますが、
「これでよかった」と思える日が来ると思いますよ!
我が家も、次にワンコを迎えるなら消えそうな命を少しでも救えたら…と思っています。
ゴマミソさんも、チコタンも今が大事なときだからゆっくりしてくださいね〜
Posted by ししまるこママ at 2007年05月21日 09:56
ず〜っとブログ巡りができなくて
すっかりご無沙汰してしまいました・・・ゴメンなさい。

チコタン頑張ったネ!!
カリンに疾患がなければ
迷わず避妊手術していますよ。
獣医師から避妊していない場合の病気になる確率を聞きましたけど
あまりの高さにクラクラしました^^;

チコタンの健康のためだもの、
チコタンだってちゃんと分かってくれますヨ!!
お腹の赤ちゃんのためにも
元気を出して下さいね
Posted by ゆっき〜 at 2007年05月21日 12:07
チコちゃん、がんばったんだね。
偉かったぞ〜。
私は↑って言いました〜。
ミルトは6ヶ月で手術したんですけど、
その時は私も少し後悔しました。
まだ、小さかったし痛みに耐えてる姿がどうしてもかわいそうだったんです。
避妊や虚勢には色々意見もあるだろうけど、私はゴマミソさんの意見に賛成というか、同じ意見です。
ラテも虚勢手術予定です。
病気の発症率も大幅に変わってくるし、私はラテの子供を見るよりも、ラテとたくさんの時間をすごしたいので〜。
ゴマミソさんもチコちゃんと少しでも多くの時間をすごしたいと思ってるんだとおもいます。
ゴマミソさんの決断は間違いじゃないです!
大切なお体ですから、あんまり落ち込まないで、早く元気になってくださいね。
相変わらずの文才なしで、言いたいことが簡潔にかけないです。
ごめんなさい。
Posted by NAO at 2007年05月22日 10:31
うんうん、分かるよ(*^^*)
決断したけど、手術後って
麻酔切れるまでぼんやりして可哀相で
ちょっと足元とかふらふらで
痛々しくて「ごめんねえええ ゚。(p´□`q)。」って
気持ちになるよね。
でも病気の予防からいっても
発情のイライラから解放する意味でも
いいとおもうよp(*^-^*)q
そんなに落ち込まないでね〜

余裕があったらかわいそうな子を助けるってすごくステキな素晴らしいことだよね!
うちはもう助けすぎて
余裕なくなっちゃったけど(´Д`;)
余裕あったらいつもブログの里親募集の子達を引き取りたいって思うよ!
がんばれ〜ゴマミソさん!(*^^*)
Posted by あやぽん at 2007年05月22日 14:30
ゴマミソさん、チコちゃんのためには避妊手術するのが一番良かったんですから、そんなに落ち込まないで。
元気になってくださいね。
もうチコちゃんだって元気になったでしょう?(^.^)
うちは猫だけど、増やす気は全くないので、新しく猫を飼えば当然避妊しますよ。
世の中の流れとして、避妊しない方が非難されますもの。
Posted by 露実 at 2007年05月22日 21:34
こんにちは。
もうすぐ抜糸ですね。
経過は順調でしょうか?
結果的には、長生きもできるのでいいのではないでしょうか。
ゴマミソさん、元気出してくださいね。
Posted by オスカルの父 at 2007年05月24日 10:48
*皆さんへ*
ご心配おかけしました。
優しいコメントありがとうございます。

私もチコも元気です。
その様子は明日まとめて記事にアップする予定です。

レスと訪問が遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。
Posted by ゴマミソ at 2007年05月24日 14:23
*ともぞ〜さんへ*
心配してくれてありがとうございます。
しかも2回も来てくれてとってもうれしかったです。

長い犬生のたった10日間ですもんね。
やっぱり私も避妊手術してよかったなーと思います。

チコのこの10日間の様子は、明日抜歯の後にアップしますね。


* とんさんへ*
心配してくださってありがとうございます。
私もチコも元気です。
自分で決めて、手術させたんですけど、痛そうなチコをみると本当に申し訳ないと思ってしまって2日くらいは落ち込みましたよ。

チコの10日間の様子は、明日抜糸の後にアップする予定です。
優しいコメントくださってありがとうございました。


*Akikiさんへ*
心配してくださってありがとうございます。
私もチコも元気になりました。

Akikiさんも避妊手術のときはいろいろ考えてましたもんね。
私も自分で決めたことなのに、痛そうなチコを見ると申し訳ないなーと2日くらいは落ち込みました。

でも、考えればチコの長い犬生のたった10日の話ですもの。
やっぱりやってよかったんだと思います。

10日間どんな様子だったのかを、明日抜糸がすんだら記事をアップしようと思っています。
優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。
とても元気になりましたよー!


Posted by ゴマミソ at 2007年05月24日 14:37
*かえでちーむさんへ*
ご心配おかけしました。
もうチコも私も元気です。
ウチの周りでは、そんなに避妊手術させてる人がいないみたいで、エリカラさせてあるいてるとかわいそうとか言われて正直落ち込みましたよ。
でも、やっぱり長生きして欲しいのでしてよかったんだと今なら思います。
10日間の様子は明日まとめてアップする予定です。


*ちゃぽ父さんへ*
ご心配おかけしました。
私もチコも元気です。

明日アップする予定ですが、チコは引きこもり期間がとても長くて心配しましたけど、もう元気です。

ミイヤンは、チコが手術から帰ってきてからずっとべったりでしたよ。
どうやたチコが大好きなようです。


*divさんへ*
ご心配おかけしました。
私もチコももう元気です。
明日抜糸が済んでからまとめて10日間のことをまとめてアップしようと思ってるのですが、チコはなかなか元気になるまで二時間がかかってしまってちょっぴり大変でした。

でも、チコの長い犬生かのたった10日間のことですもの。
やっぱり避妊手術してよかったなぁと思います。

優しいコメント本当にありがとうございました。



Posted by ゴマミソ at 2007年05月24日 14:52
*purensesu_momoさんへ*
ご心配おかけしました。
チコも私ももう元気です。
明日記事に10日間の様子をアップしようと思うのですが、わりと回復に時間がかかってしまって心配が大きかったのですが、
元気になってきたので早く抜糸してあげたいです。


* きらりんママさんへ *
ご心配ありがとうございます。
チコも私も元気になりました。
させようと自分で決めたのですが、あまりに元気がないとちょっとへこんでしまいました。
でも、長い犬生のたった10日ですもの。
やっぱりやってよかったと思います。

きららちゃんも、きらりんママさんが納得いく決断をしてあげてください。


*ままりん さんへ*
ご心配をおかけしました。
私もチコももう元気です。
明日10日間の様子はアップしようと思っているのですが、チコの場合、なかなか元気にならなくてちょっと心配しましたが今はすっかり元気です。
早く抜糸してあげたいです。

痛そうなチコをみると申し訳ないとおもってへこみましたが、やっぱり長い犬生のたった10日間のことですもの。
やってよかったんだと思います。

ミイは、チコが帰ってきたらべったりでしたよ。
やっぱりなんのかんのでチコが好きなようです。


*さくらmamaさんへ*
ご心配おかけしました。
私もチコももう元気です。
明日の抜糸が終わったらまとめて10日間の様子をアップしようと思ってます。

自分で決めたことですが、痛そうなチコを見ると申し訳なく思ってしまいましたが、
長い犬生のたった10日ガマンしたら長生きできるんだと思うとやっぱり避妊手術してよかったんだと思いました。

優しいコメントありがとうございます。
Posted by ゴマミソ at 2007年05月24日 15:42
*哲マミーさんへ*
ご心配おかけしました。
私もチコももう元気です。
一生懸命考えて実行に移したのですが、どうしてもチコが痛そうにしていると申し訳ないなぁと思ってしまって不覚にもへこんでしまいました。
でも、病気になる確立も減りますし、ヒートのストレスも減るのでやっぱりして良かったんだと思います。
長い犬生のたった10日ですもの。
そう思えるようになってきました。

優しいコメントありがとうございました。


* こけももさんへ*
ご心配おかけしました。
私もチコも元気になりました。

最初は、チコが元気がなくて申し訳ないなぁと落ち込みましたが、長い犬生のたった10日のことですもの。
やっぱりやってよかったんだと思っています。
ミイヤンはチコが帰ってきた時、べったりでしたよ。
チコがすきなんだなぁとおもいました。
優しいコメントありがとうございます。


*スー&クッキーさんへ*
ご心配おかけしました。
チコも私ももう元気です。
明日、10日間の出来事をまとめて記事にしたいと思っています。

最初は、チコがあまりにも痛そうで元気もなくてへこみましたが、チコの長い犬生のたった10日のことなのでやっぱり避妊手術して良かったと思います。
優しいコメントありがとうございます。


*つくママさんへ*
ご心配おかけしました。
チコも私も元気になりました。

一生懸命考えて決めたのですが、どうしても目の前のチコが痛そうにしていると、
へこんでしまいました。
でも、やっぱり落ち着いて考えると、やっぱりやって良かったんだと思います。
優しいコメント、ありがとうございます。


*わらびさんへ*
ご心配おかけしました。
チコと私はもう元気です。

一生懸命考えたし、獣医さんとも真剣に話し合って決めたことなのに、目の前のチコが痛そうにしていると本当に申し訳ない気持ちになってしまいました。
でも、冷静に考えるとやっぱりチコには長生きしてもらいたいのでやっぱりやってよかったんだと思います。

優しいコメントありがとうございます。
Posted by ゴマミソ at 2007年05月24日 23:21
なんて優しいんだぁ。
私はエリザベスカラーつけたひなを見て、大爆笑しちゃったからな…
あ、でもその後はせっせと看病したよ!
しばらくご飯もお水もカラーで食べにくいから口元まで持ってってあげたりしてた。
思いっきり甘やかしてあげてください。
わんこの回復力はすごいから大丈夫!
チコちゃんの健康を思ってなんだから、自身持って〜♪
Posted by ようこ at 2007年05月25日 01:13
*すずさんへ*
ご心配ありがとうございます。
私もチコももう元気になりました。
今日記事にしましたが、結局チコは8日間も元気がなかったんですよー。
でも、もう元気です。
ちょっと落ち込みましたがやっぱり手術してよかったです。


*まっさんへ*
ご心配おかけしました。
私もチコももう元気です。

手術は本当に飼い主さんしだいだと思いますので、かかりつけの獣医さんと相談しながら決めるといいと思います。

自分で決断しても私のようにへこむ場合もあります。
でも、冷静に考えて、チコの長い犬生のたった10日のことなのでやっぱりやってよかったなぁと思いました。

優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。


*じゃりんこさんへ*
ご心配おかけしました。
ミイは最初は一人を満喫してましたがやっぱり一人は寂しかったみたいです。
チコが帰ってきてからはべったりでしたよ。
仲良しな2匹を見て私も和みましたよ!!


*greendogさんへ*
ご心配おかけしました。
私もチコももう元気です。

私の地域では、そんなに避妊手術がメジャーじゃないようでエリカラさせて散歩させてたら、「あんなの付けてかわいそう。」とか聞こえよがしに言われちゃって、たいそうへこみましたし、頭にきましたよぅ。
でも、チコの長い犬生のたった10日のことなのでやっぱりさせてよかったと思います。

ミイは、今日の記事にも書いたのですがチコが帰ってきてからはずっとべったりでしたよ。
なんだかかわいいですよね。

そして優しいコメントありがとうございます。


*baraiさんへ*
ご心配おかけしました。
チコも私ももう元気です。

チコの手術のことは真剣に考えてのことですがどうしても目の前のチコが痛そうにしているとかわいそうだなぁと思えてへこんでしまいました。
でもやっぱりさせてよかったんだと今は思っています。

ミイは、チコより早くさせるつもりだったのですがまだ発情期が細切れに来るので
思い切って遅らせて夏ごろにしようかなぁとおもっているのです。
Dちゃんもいい時期にできるといいですね。
Posted by ゴマミソ at 2007年05月25日 21:19
*なこ助さんへ*
ご心配おかけしました。
私もチコももう元気です。

こむぎちゃんも放心状態になりました??
チコも8日間も結局元気なかったんですよ。
切なかったです。
でもやっぱりやって良かったと思っています。
優しいコメントありがとうございます。


*フープママさんへ*
ご心配おかけしました。
チコも私ももう元気です。

ミイは、チコが帰ってきたらずっとべったりでしたよ。
いつもいるチコがいないのが寂しかったみたいです。

フープちゃんは、全身麻酔がよくないんですね。
それはそれで、辛いですね。
私も自分で決めたことですが、どうしても目の前のチコが痛そうにしていると申し訳ないなぁと思ってしまいました。
でもやっぱり今となっては、やってよかったんだと思っています。

優しいコメントをくださって本当にありがとうございます。


*ししまるこママさんへ*
ご心配おかけしました。
私もチコも、もう元気です。

最初は、自分で決めたことなのに、目の前のチコが痛そうにしていると申し訳ないなぁとへこんでしまいましたが、
長い犬生のたった10日のことなのでやっぱりやってよかったんだと思っています。

優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。


*ゆっき〜さんへ*
ご心配おかけしました。
私もチコももう元気です。

自分で決めたことですが、目の前のチコが痛そうにしていると申し訳ないなぁと思ってしまいました。
でも、長い犬生のたった10日のことなのでやっぱりやってよかったんだと今は思っています。

優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。
Posted by ゴマミソ at 2007年05月25日 21:33
*NAOさんへ*
ご心配おかけしました。
私もチコももう元気です。

同じ意見だと言ってもらえてうれしいです。
私も真剣に考えて出した結果ですけど、やっぱり目の前のチコが痛がっているのを見ると本当に申し訳ないなぁと思ってしまいました。
でもやっぱり長い犬生のたった10日のことですから、やってよかったんだと今は思っています。

出来るだけ長い時間チコと一緒に楽しい時間を過ごしたいですもんね。

優しいコメントくださってありがとうございます。


*あやぽんさんへ*
ご心配おかけしました。
私もチコももう元気です。

真剣に考えて出した結果なのに、目の前のチコが痛そうにしているのを見ると申し訳ないなぁと思ってしまったのです。
でも、やっぱり長い犬生のたった10日のことなのでやってよかったんだと冷静に考えると思えます。

チコやミイを飼わなければ、世の中にたくさん助けを求めている犬や猫がいることを知らなかったので、そういう事実をチコやミイが教えてくれたんだと思っています。
増やすなら、助けてあげたいと思うのです。
今のスペースだと、小型犬か猫しか増やせないと思いますし、妊娠中なのでもっと後になってからでないと助けてあげられないと思いますけどね(汗)

優しいコメントをありがとうございます。


* 露実さんへ*
ご心配おかけしました。
私もチコももう元気です。

真剣に考えたことでも目の前で痛そうにしているチコを見ると申し訳ないなぁと思ってしまいました。
でも、後になって冷静に考えるとやっぱりやって良かったんだと思います。

優しいコメントくださってありがとうございます。



* オスカルの父 さんへ*
ご心配おかけしました。
私もチコも、もう元気になりました。

その時は、痛そうにしているチコを見ると
申し訳ないなぁと思ってしまったのですが、やっぱりやってよかったんだと今は思っています。

優しいコメントありがとうございます。
Posted by ゴマミソ at 2007年05月25日 21:48
*ようこさんへ*
ご心配おかけしました。
私もチコも、もう元気です。

優しいだなんて〜〜〜。
正直嬉しいですーーー。(←褒められ好き。)
この10日間結構アマアマでしたよ。
早くエリカラが取れるといいんですけど。

最初は落ち込んだけど、やっぱり手術してよかったなぁと今は思います。
優しいコメントありがとうございます。

Posted by ゴマミソ at 2007年05月25日 21:59
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/844979

この記事へのトラックバック

サンリオしつけDVD#ハローキティといっしょ
Excerpt: 「サンリオ☆キティ♪シナモン☆サンリオ」サンリオ ブログ管理人のキティ♪シナモンです。サンリオ☆キティ♪シナモン☆サンリオの今回は!!「サンリオしつけDVD#ハローキティといっしょ」です。サンリオしつ..
Weblog: サンリオ☆キティ 大好き☆サンリオ
Tracked: 2007-05-23 18:46

ボストンテリアの仔犬
Excerpt: ボストンテリアの仔犬を飼い始めました。サークルの中にトイレ用のトレイとダンボールでとりあえず作ったハウスを入れています。ですがダンボールをガリガリにかじってしまうし、寝るときもわざわざ狭い外(ハウスの..
Weblog: ボストンテリア 質問箱
Tracked: 2007-05-25 13:49

今だけ!キャンペーン!ダウン1名保証(無料)
Excerpt: すっごーいです。無料です。無料なのに ダウンがすぐついちゃいます。馬鹿にできないです。そして 今は期間限定で無料なのでどんどん ダウンがついてます!!!!!しかも10段階で~これなら いいでしょ?アフ..
Weblog: 資金0円で99.9%成功する!
Tracked: 2007-05-25 17:24