今日も読んだよ! 笑ったよ!
と一日一回応援クリックお願いします かわいい
右人気blogランキング
いつも応援ありがとうございます☆


2007年07月01日

オレンジ色の尿。(長い記事)

先日、チコがオレンジ色の尿をしました。

朝の散歩で尿の色がおかしいことに気がつきました。


「ん?」と思いながら、トイレシートで吸い取ると
やっぱりチコの尿がオレンジ色なのです。


チコの様子に変わりはなく、元気そのもの。
目の色や肌の色もいつもと一緒。
嘔吐があったり下痢なわけではないのです。


そのまま散歩を続けましたが、その散歩でする尿は
すべてオレンジ色。


前日、チコは室内で3度排尿をしましたがすべて色はきれいな黄色でした。


おかしな様子はまったくないけど、
「こんな色の尿は絶対おかしい!」とその時打ち合わせ中だった夫に
メールをしてみました。


打ち合わせが終わった夫から電話がありました。


「打ち合わせが終わったからすぐ帰る。
チコをすぐに病院に連れて行こう。」と。


(この時ほど、夫が自営でよかったなーと思ったことはない。
すぐに電話くれて、本当にありがとう。夫。)


++++++
病院にて。

私「チコがオレンジ色のオシッコをしたんです。これです。
 (↑朝の散歩でチコの尿を吸い取ったトイレシートを差し出す。)」

先生「そうですね。ちょっとおかしいですね。
   ちょっとそのあたりを歩かせてオシッコをさせてください。
   尿検査をしましょう。」


++++++
診察にて。

家で夫の帰りを待っている間、ネットでオレンジ色の尿について調べてみたんです。


血尿は、コーラのような褐色色だったり赤っぽかったりするらしいです。
オレンジ色とは書いてなかったけど、きっと血尿だろうと私は予想してました。
いろいろ調べて膀胱炎じゃないだろうかと予想して診察に望みました。



ところが・・・


先生「最初、血尿かと思ったんですが、尿検査の結果、
血はまったく混ざってないことがわかりました。」

私 ちょっとホッとする。

先生「でも黄だんがでています。
  黄だんが出るということは胆のうが悪い証拠です。
  血液検査をして詳しく調べてもいいですか?」

私・夫「ぜひお願いします。」


++++++
血液検査後・・・


先生 「数値はとてもいい数値がでています。
    ただ、ひとつ気になる数値があります。」

   「billの数値が気になります。
   これは胆のうに異常があるということです。
   胆のうに異常があるとオレンジ色の尿が出ることがあります。
   チコちゃんもおそらく胆のうが原因だと思います。 」



心配だったためエコーで胆のうの様子をみてもらうことになりました。
結果、チコの胆のうはとてもきれいな形をしているとのことでした。


歳をとると胆のうが悪くなる犬が多いとのことですが、
その場合、胆のうの色が(エコーでは)白く見えたり、プツプツが写ることがあるそうですが、そういうものも見えません。


胆のうが悪くなる原因として胆のうの近くの臓器(すい臓など)が
悪くて一緒に炎症をおこすこともあるとのことでしたが、
チコの場合近くの臓器にも異常がみられませんでした。


結局、詳しい原因はわからないけど、胆のうが悪いということです。


私は、私の飼育方法に問題があるんじゃないかと思い、先生に


「胆のうはどうして悪くなっちゃったなんでしょうか?
なにか気をつけなくてはいけないことがあったんでしょうか?」

と聞いてみました。


すると先生は、

「はっきりとした原因がわからないのですが、
たぶん一時的な胆のうの炎症だと思います。
チコちゃんの場合、腸が弱い傾向があるのでそこからきたものじゃないかと思います。」

とおっしゃいました。


「お薬を出しておきます。
胆のうの場合時間がかかると思うので1ヶ月間お薬を飲ませてください。
まずは10日間分出しておきますので、10日後また診察に来てください。
その間オシッコの色、ウンチの様子、嘔吐や元気がなくなったりしてないかよーく観察してください。
 
黄だんが出ている場合、目の白い部分が黄色くなったり皮膚や歯茎が黄色くなったりします。
チコちゃんの場合、目の色も歯茎の色も肌の色もきれいです。
初期の証拠です。
目、歯茎、肌の色が黄色くなったりしてないかも見てあげてください。

そして、なにかあったらすぐに電話でもいいので連絡してください。」


その日は、もらってきた薬とフードを与えて、チコのことを休ませました。


+++++
次の日の朝。

朝、チコのことをケージから出しました。
しばらく遊んであげるとチコはペットシートの上で排尿をしました。

色は、なんと!

きれいな黄色。 (いつもどおりの色。)



病院の薬・・・


おそるべし。


すぐ様、チコの黄色い尿のしみこんだペットシートを
夫のところに持って行き、夫婦そろって・・・

万歳三唱。 (←きもさ炸裂。)


嬉しかったため、病院に電話しちゃったし。(←とんだ迷惑患者。)


私「昨日はありがとうございました。
  今日した尿はとってもきれいな黄色に戻ってました!
  薬は与え続けても大丈夫なんですよね??」

先生「あーよかったですねー!!
   薬はしばらくこの調子で与え続けましょう。
   残りも引き続き飲ませてください。
   胆のうは、時間がかかるのです。
   ゴマミソさんが早く気がついてくれたから
   回復も早くて本当によかったですね。」


++++++

今回、はっきり言っていろんな検査をしたため、
めちゃくちゃ診察料は高かったです。


でも、人間も犬も猫も早期発見、早期対処が大切だと思いました。


早期発見できたから、いい方向に向かうのも早かったんだと思います。


現在、外見的にはチコはとても元気で、
尿の色がおかしいことに気がつかなければ、
チコの体に起こった異常に気がつくことができませんでした。


元気がなくなってからだったら、薬だけではすまなかったかもしれないのです。
他の病気も併発してしていたかもしれないのです。


まだまだ気は抜けませんが、とりあえず本当によかったなーと思い、
夫婦ともども胸をなでおろしております。


10日後の診察では、いい検査結果がでるといいなぁと思います。


長文に最後までお付き合い頂き、ありがとうござました。


↓こんな感じでいつも通り、元気炸裂なのになー・・・。

CIMG4603.JPG

CIMG4611.JPG

CIMG4613.JPG



ブログ継続の励みになっております。
今日も読んだよ!とチコミイ読んだよクリックお願いします。

↓ ↓ レッツ、ポッチリ!! ↓ ↓
人気blogランキング
いつも応援ありがとうございます☆
皆さんのクリックのおけげで
チコミイブログは続いております。



<姉妹サイト>
のびのび子育て知恵ブログ
お金をかけずにのびのび子育て。管理人が実際悩んだ体験談に基づく知恵袋。

素人でもできる!犬のしつけ情報ブログ
素人飼い主でもできる犬のしつけ情報と生活の知恵。ペットグッズレビューもあり。

ペットと泊まれる宿を探す!
じゃらんのクチコミを参考に、クチコミ評価4以上、件数10件以上の
ペットと泊まれる宿を探して紹介。



胡麻柴チコタンと猫のミイヤン
ブログパーツ

ニックネーム ゴマミソ at 23:31| Comment(41) | TrackBack(1) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とりあえず、お薬が効いたのですね。
よかった〜!でもしばらくの間はやっぱりちょっと心配ですよね。気をつけてあげてください☆彡
でも、今日の記事、病院でのやり取りが進んでいくときに、話がどんどん具体的になって、もうハラハラしました。ゴマミソさん、それはそれは心配なさったでしょう?お気持ちお察しします。ゴマミソさんもゆっくりお休みになってくださいね。
チコちゃん、お大事に・・・。
Posted by スー&クッキー at 2007年07月02日 00:10
チコちゃん、黄色い尿に戻って一安心ですね!!!
これもゴマミソさんが早く気づいて対応したからですねGood
お薬を続けて飲んで何事もないように祈ってます。
尿やフンを観察するってとっても大事ですよね犬(足)
Posted by barai at 2007年07月02日 00:14
早期に発見できて本当に良かったです〜!!
私も散歩時には必ずトイレシートを持って出掛け、
カリンがアスファルトで排尿した時は
シートで吸い取るように心掛けています。
「そこまでしなくてもイイんじゃない?」と言うワンコオーナーさんが近所に大勢います。
でも、トイレシートで尿を吸い取る事は病気発見の為にも必要なんですよネ。

チコタンの病気が初期段階で分かったのは
ゴマミソさんがちゃんとトイレシートを持って
散歩に出かけたからですよネ^^

もし・・・オシッコさせっぱなしだったら・・・?考えるとゾッとします。

チコタンの症状が重くなる前に異常を発見できて
本当に本当に良かったわーい(嬉しい顔)

10日後、良い結果が出ますように・・・
チコタンどうぞお大事に!
ゴマミソさんもゆっくり休んで下さいネ四葉


Posted by ゆっき〜 at 2007年07月02日 00:55
いやあ、普通の尿に戻って一安心ですね。
内臓のことは原因が判りにくそうなので心配でしょう。
でも早期発見はゴマミソさんの普段からの注意と素早い対応の賜物です。
すばらしいことだと思います。

まだ結果が出るまでは完全に安心というわけにはいかないのでしょうが、大したことにならなくてホント良かったです。
でもしばらくはお大事にね、チコタン。
Posted by まっさん at 2007年07月02日 01:44
チコタン、普通のオシッコに戻って、本当に良かったですわーい(嬉しい顔)
家の中ならともかく、外のお散歩中のオシッコで気がつくなんてexclamation
さすがゴマミソさん、飼い主の鑑ですぴかぴか(新しい)
一時的なもので、このお薬で完治してくれるいいですね。
チコタン、頑張れ!!
Posted by こけもも at 2007年07月02日 11:16
チコちゃんその後いかがですか?
内臓の事は、外傷と違ってわかりにくいですよね・・・
おしっこの色の違いに気づくなんて
ゴマミソさんがよく見てる証拠ですね。
同じ飼い主として、見習わなければいけません。

お大事にしてくださいね。
Posted by きらりんママ at 2007年07月02日 11:45
チコちゃんの具合はどうですかぁ?
お薬が効いてるみたいで、ちょっと安心ですね。
お薬飲んで治ってくれるといいんだけど・・・

スグにチコちゃんのおしっこの異変に気づいたゴマミソさんはさすがですっ!!!う○ちは結構しっかり見てたのですが、これからはおしっこもしっかり見るようにしますっ!!!
Posted by とん at 2007年07月02日 15:25
あらら・・・ゴマミソさん大変だったね
心配したでしょう
でも!ホント早く気付いてあげれて良かったねっ!
オ○ッ○&ウ○チは健康のバロメーターだもんね〜
チコたん・・・腸が弱いのかぁ〜
風ちゃんもなんだよね〜
でも!黄色い尿が出て良かったね。
元気そうなので安心しました。
Posted by ともぞ〜 at 2007年07月02日 16:16
よかったね〜(〃∀〃)♪
やっぱ素人判断はわけわかんないから(チェルシーの時など)病院で見てもらえば安心だよね。
検査は高いけど、オシッコ戻ってよかった!前にサラもオシッコが濃い時あったから先生に聞いたら、連続するとマズいらしいので、サラは1回だけだったからよかった。ゴマミソさんの毎日のちゃんとお世話してるから小さな異変に気が付いたんだよねー!えらいぞ!(*^^*)
チコタンよかったね♪
そうそう、本屋で「柴犬」雑誌みたんだけどどこにチコタン載ってるのかな〜?(笑)
Posted by あやぽん at 2007年07月02日 16:26
お久しぶりです。
チコちゃん大丈夫だったんですね〜!
何事も無く薬で元通りの黄色の尿に戻ってよかったですね〜♪
うちのはこれから手術するかどうかは、分かりませんが、食欲だけは普通どおりです(笑)
またボチボチと更新になってしまうと思います。
Posted by カズ at 2007年07月02日 17:55
ふぅ〜読んでいてハラハラしちゃいました。
尿の色が普通になって、本当に良かったですよね。
まずはお薬がチコちゃんに合っていて、よかったです。
ゴマミソさんの小さな発見が、初期段階で発見されることにつながったし、毎日の健康観察の大切さを改めて感じました。
ダイブがチビの時、やっぱり尿のクササがいつもと違うって思ったことがあって、その時はPHのバランスがいつもより違っていたんです。その時は私は主人から「うんち博士」と命名されていたほど、排泄物に神経質になっていたから気付いたんだと思います。
チコちゃん、お大事にしてね。
ゴマミソさんも、ゆっくり休んでくださいね。
ご主人!頼りになりますな〜(笑)!!
ミイちゃん、ご家族を癒してあげてね〜♪
Posted by div at 2007年07月02日 17:55
本当に・・早く気がついて良かったですね。
室内で一緒に暮らしていてもやはり、よ〜〜く見ていないと
なかなか異変に気がついてあげることできませんもの。
ゴマミソさん、心配だったでしょう・・。
でも、ゴマミソさんがすぐに気づいたから今のところは
大事にいたらなくて済んだんですもん!あなたはエライっ!かわいい
私もいつもお邪魔しているところのワンちゃんが具合が
悪いと聞くと 気が気ではありません。

写真や動画でいつも会っているので すぐ近くに住んでいるような
気持ちになってしまっているんですよね〜

私も去年の春にリュウタに痴呆の症状が出たのに気が
ついたのが本当に早かったので運よく 薬が効いてもとに
戻ってくれました。 薬は永久にやめれませんが・・
今では異常に元気な悪ジジイ犬に・・(T_T)
チコちゃんがいつもどおりの元気でカワユイ姿を見せてくれて
ほっとしました。 経過をみなければわからないかも
知れないけどこれ以上悪くならず回復しますように。
優しいゴマミソさんご夫妻も 心配のし過ぎでお疲れの
でませんように。
Posted by greendog at 2007年07月02日 19:15
チコちゃんその後の様子はいかがですか?
早期発見で本当に良かった♪
日頃からウンチやオシッコ 健康状態の観察がいかに大事か 改めて教えられました。

ワンやニャンが具合が悪いと何も手につきませんよね!
チコちゃん1日も早い全快祈ってます(~_~)
Posted by ままりん at 2007年07月02日 20:52
チコちゃん大変でしたね。
ゴマミソさんご夫婦もさぞご心配だったでしょう。
早く気がついて、お薬が効いて本当に良かったです。
どうぞ一日も早い回復をお祈りしています。
そういえば外でワンちゃんにおしっこさせている飼い主さんで、ペットシート使っている人って見たことないです。
ゴマミソさん素晴らしい飼い主さんですね。
Posted by 露実 at 2007年07月02日 23:04
チコちゃん大変でしたね。
大事に至らず良かったです。
早期発見!は本当に大切なことですね。
私も毎日げんに嫌がられながらも
お尻のチェックをしていますが、大好き
だからこそ出来る排泄物チェックですよね。
チコちゃんお大事に。
Posted by カエル子 at 2007年07月03日 00:50
こんにちは。
まずはチコちゃんが、大事に至っていないようでよかったです。
それにしても、ゴマミソさんはナイスな発見でしたね。
意外とそのまま見過ごしてしまう飼い主さんも、多いのではないかと思います。
人間もワンコも長寿の時代です。
共に長生きしたいですよね。(^0^)
Posted by オスカルの父 at 2007年07月03日 09:35
よかったですね!!
どうなることかと、はらはらしながら読んでいました。

そういえば・・・

うちのチコは、お庭でシーをするし・・・散歩中はほとんどしないので、シーの色なんて気にしたこともなかった・・

ウンチェックはするんですけどね。

はぅ〜
こういう状況だったら、本犬の体調が悪くなるまで気づかない・・・・・・

ダメっすね。一応ちゃんと見ないとですね。

ゴマミソさん、ナイス判断!
飼い主の鑑ですわ。
Posted by Jオルソン at 2007年07月03日 10:16
それはそれは、大変でしたね。
でも、すぐに気づいてあげて偉い!ゴマミソさん!旦那さんは自営ですか!!こういうとき、頼りになりますね。すぐに駆けつけてくれるなんて、すばらしー。
チコちゃん、早く良くなってねー。油断しちゃダメよ〜。
Posted by funi at 2007年07月03日 14:10
大事にならなくって良かったですねぇ。
ゴマミソさんの早期発見、そして迅速な対応が良かったんですよ。
さすがです。
ワンコたちがしゃべれない分、飼い主がいろいろチェックして充分気にしてあげなきゃいけませんよね。
チコちゃん、次の診察ではなんともないといいですね。
Posted by koko at 2007年07月03日 23:04
ドキドキしながら読みました。
あ〜でも よかったです〜
チコちゃん 大事にいたらなくて・・
ホントよかった〜
ゴマミソさんのチコちゃんへの愛情を感じました。
でも・・犬猫病院の診察代ってホント
高いですよね〜ヽ(´□`。)ノ・゚
(そんな事 言ってる場合じゃ ないですけど ね。)w
Posted by すず at 2007年07月04日 16:56
早く気がついてよかったですね
これもゴマミソさんが健康管に気おつけていられるからです流石です。
お薬が効いたんですね、でも暫くは少し心配です気おつけてあげてください
ゴマミソさんのチコちゃんに対する愛情をほんと実感しました。
Posted by purensesu_momo at 2007年07月04日 21:05
早期発見できてホントに良かったです!
先生も仰られてますけど、ゴマミソさんがちゃんと見てあげてたからですよね。
オレンジ色の尿と書いてあったので
ビリルビン?ゴマミソさんに限って、タマネギ中毒?
なんて、ちょっと思ってしまいました…スミマセン。
腸からってこともあるのですね。
10日後に良い結果がでますように、いや、大丈夫に決まってますよネ☆
Posted by わらび at 2007年07月04日 23:29
早期発見良かったですね!
日頃、わんこの観察をするというのは本当に大切な事なんですね。
オレンジの尿って初めて知りました。
つくしは膵臓の数値はグレーゾーンなので気をつけるように言われてます。
(先生いわく、生まれ持ったものだそうです 泣)
ゴマミソさんの記事を読んで改めてつくしの事をもっと観察しまければ!と思いました。
勿論、紋次郎もです。
良い結果ででるといいですね!
Posted by 紋つく at 2007年07月04日 23:58
ゴマミソさんたいへんでしたねぇ、そしてパパさんも心配しちゃいましたね!

でも元気だとついつい見逃してしまって病院に連れて行かない飼い主さんも多いと思いますよ!

それを、一早く診察に連れてったゴマミソさんはえらい!飼い主の鏡!
それにね!よくなったら先生に報告しないことって多いけど、先生にしてみたら報告してくれてうれしかったと思いますよ。
うちもね!「よくなっても電話で知らせてくださいね」って先生に言われるもん。

人間もそうだと思うけど、生まれつき弱いところってありますよね!遺伝的なものもあるし。なにもないコの方が今は珍しいかも。うちは心臓に疾患があるの。

でも、病気を知って早めに対処できればいいと思ってます。
チコちゃんも、早く診断してもらってよかったと思いますよ。
これから気をつけてあげられますもの。
どうぞお大事にして、10日後の検査結果がよくなってるといいね!
Posted by フープママ at 2007年07月05日 10:36
ビックリしたよぉぉ!!
でも早期発見で、ホントよかったねっ!!
その後、チコタンの様子はどうかしら!?
でも薬飲んで速攻でチッコが普段どおりなんて
よかったよねぇ☆☆
早期発見の賜物だわっ (≧ω≦)b
私も見習わないと、だわ☆☆
Posted by さくらmama at 2007年07月05日 14:18
あぁ〜〜〜ドキドキしながら読みました。
早期発見で、大事に至らなくてよかったですね。
ゴマミソさんが、しっかり見ていてくれたからですね。
Posted by まっちゃん at 2007年07月06日 10:26
よかった〜、
早期発見できてホント良かった。
チコちゃん元気そうだし、
薬も効いたみたいだしね。
私も日々観察してなくちゃ。
Posted by NAO at 2007年07月06日 11:52
お〜ハラハラしながら、読み進めてました。
初期で本当に良かった〜「ほっ」としました。
でもゴマミソさんよく気が付きましたね!
飼い主の鑑ですよ。私、散歩中のおしっこだったら
気が付かないかもしれないです。
いろんな病気があるから、いつもちゃんと見ていてあげないとダメですよね。
勉強になりました〜
チコタンお大事にねぇ〜
Posted by ぽれぽれ at 2007年07月06日 17:37
尿がオレンジ色なのを気づくなんて、ゴマミソさんすごぉーーい!!わたし気づかないかもあせあせ(飛び散る汗)
いつもちゃんと出てるかとか、出づらそうにしてないか、とかは見てるんだけど・・・
早期発見だからちょっと薬飲んだだけで元に戻ったんだよねClap
やっぱり何事も早期発見だよね!うちももっと観察しなくてはっわーい(嬉しい顔)
Posted by ゆきりん at 2007年07月06日 18:21
コメント欄への書き込み大変申し訳ありません。

今回は、ブログのアクセスアップや応援をする
ブログ登録サイトオープンのお知らせで、ご訪
問させていただきました。

ランキングやマッチング検索などで、さらに
今より、同じ趣味、価値観の多くの人たちに
自分のブログを読んでもらえたり、その人たち
とフレンドオファーなどを送ることができます。

他にもいろいろありますので是非、ご登録して
みて下さいね。

詳しくはこちらを
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

--------------------------------
ブログ応援 ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
--------------------------------
Posted by ブログ応援 ファイブスタイル at 2007年07月07日 14:37
こんにちは〜。なかなかコメント残していけずごめんなさいm(__)m
チッタマちゃん、今は具合は大丈夫ですか?
黄疸になりかけてたんですね。でもゴマミソさんの早期発見で大事に至らなくて本当によかったです。
チッタマちゃんの胆のうが早く回復しますように!
Posted by ピンクママ at 2007年07月08日 17:24
チコタン具合良くなって本当に良かったですね!
でもウンチチェックしたり、オシッコチェックしたり、ましてやそれ見て夫婦で万歳三唱するなど、ペット飼ってない他人が見たら不気味以外の何ものでもないと思います。でも私たちには普通の行動ですよね。
赤ちゃんのウンチチェックも、もうバッチリですね!
でもチコタン無理しないでね。
Posted by ちゃぽ父 at 2007年07月09日 02:32
*皆さんへ*
ご訪問とコメントありがとうございます。
レスと訪問が遅くなって申し訳ございません。
順にやりますので、少々お待ちください。

本日(7月9日)記事にもアップしましたが、
チコの検査結果は良好で、薬も与えなくても大丈夫になりました。
心配してくださったり、優しいコメントを残してくださった方、
心より感謝しております。
本当ににありがとうございました。

Posted by ゴマミソ at 2007年07月09日 15:52
* スー&クッキーさんへ*
ご心配おかけしました。
記事にもアップしましたが、チコはもう元気です。
チコミイが具合が悪いと、自分が何かいけないことをしたんじゃないかと、診察もドキドキしちゃいますよ。
オレンジ色の尿がでたのもその一日だけですんだので、本当に良かったです。


*baraiさんへ*
ご心配おかけしました。
排泄物のチェックが大切なことは知っていましたが、いざ異常が見つかると本当にドキッとするものですね。
これからも気を抜かずにチコミイの健康チェックしますよーー。


* ゆっき〜さんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもうすっかり元気です。

おかしいかな?と思っても、まさかウチの子に限ってと思ってしまうものですよね。
だからこそ、トイレシートの吸い取って色を確認するのは大切なことだと思います。

もしも、
>「そこまでしなくてもイイんじゃない?」
というワンコオーナーさんがいたら、
ウチの話をしてあげてください。
今回我が家に起こったことはどこにでもありうることだと思うんです。

これからも、チコミイの排泄物チェックがんばりますねー!!


* まっさんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもう元気になりました。

今回は本当に排泄物チェックの大切さを感じましたよ。
チコ自身も自分が胆のうが悪いなんて気がついてないんじゃないだろうかと思うくらい、初期の段階でわかったので、回復が早かったんだと思うんです。
今回の経験を踏まえて、毎日排泄物チェックをがんばりますよー!!


*こけももさんへ*
ご心配おかけしました。
もうチコはすっかり元気ですよ。

散歩中とはいえ、やっぱりどんなものを排泄したのかって気になって見てしまいますよ。
本当に早く気がついてよかったです。
その一日以外はちゃんと黄色の尿にもどりましたよ!!


*きらりんママさんへ*
ご心配おかけしました。
今日記事にもアップしましたが、チコはもうすっかり元気です。

尿の色も大切なだなぁと改めて感じてしまいました。
これからも排泄チェックがんばりますよー!!
Posted by ゴマミソ at 2007年07月10日 20:54
*とんさんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもう元気ですよ。
結局その日以外、オレンジ色の尿になることはありませんでした。
本当に良かったです。
もう薬もあげなくていいそうです。
早期発見って大切ですね!


* ともぞ〜さんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもう元気になりましたよ!
チコは胃腸が弱いようで、去年は吐いたり、下痢したりをよくしてました。
その影響もあってたぶんマメ柴でもないのに、小柄なんだと思います。(←勝手な予想。)
もう、薬も飲まなくてもいいくらいげんきになったのでとりあえずホッとしましたよ。


* あやぽんさんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもう元気です。

素人判断って絶対良くないですよね。
わかんないですもん、検査しないことには。
よく犬用のネット掲示板で医療的な質問してる人がいるけど、そんなことしている暇があったらその時間を使って愛犬を病院に連れて行きなさいナと思うことがよくあるんですよね。
心配だったら絶対連れて行ったほうがいい。
なんでもなければ再診料だけですむかもしれないですし。

とにもかくにも、薬ももうあげなくていいくらい回復しましたよ!!


*カズさんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもう元気になりました。
その一日以外、オレンジ色の尿もしませんでした。
本当に安心しましたよ。
ロン君の足も早く治るといいですね。


*divさんへ*
ご心配をおかけしました。
チコはもうすっかり元気になりました。

ダイブ君もいろいろ健康面では注意が必要な時期もあったとのことだからdivさんも大変でしたでしょう。
チコは胃腸が弱いようで、1歳になるまでは
体調を崩すことが多かったこともあり、
健康チェックにも敏感になってしまいましたよー(汗)
でもその甲斐あって、もう薬も必要なくなりました。
早く治って本当に良かったです。

Posted by ゴマミソ at 2007年07月11日 17:48
* greendogさんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもうすっかり元気になりましたよ。
薬ももうあげなくていいそうです。

今回のことは本当に早く気がついてよかったです。
あとになってから調べたんですけど、黄疸の尿は治療に時間がかかることらしいので、1日で治ったのもやっぱり早期発見のおかげかなぁと思わずにはいられないのです。
日頃の健康チェック大切です。
 
リュウタくんの痴呆症状も早めに対処したからですよね。
これからもお互いマメに健康チェックしてあげましょうね☆


* ままりんさんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもうすっかり元気です。

尿は見落としがちですけど、本当に大切だということを身にしみて感じましたよ。
本当に早めにきがついてよかったですー。


*露実 さんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもうすっかり元気になりました。
結局その一日以外オレンジ色の尿をすることはありませんでした。
本当に良かったです。
ウチの近所でもトイレシートで尿を吸い取ってる人って見たことないですよ(苦笑)
それどころか、水で流してる人も見たことないです。
でも、人は人なので(笑)
飼い主のマナー違反で、犬や猫を嫌いになる人が少なくなるといいなぁと本当に思うんです。
チコやミイを見て、あんまり好きじゃない人がかわいいねぇって言ってくれると本当にうれしいです。


* カエル子さんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもう元気ですよー。

本当に好きだからできるようなもんですよね!
こないだウチの前に知らない犬の便があって、もう片すのが本当にいやでしたよー・・。
チコの便はくまなくチェックできるのにね(笑)
早期発見大切ですよね。


*オスカルの父さんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもうすっかり元気です。

早めに発見できて本当に良かったですよ。
チコミイに20歳まで生きてもらうつもりなので、こんなところで大病を患わすわけにはいきませんもん。
本当に、みんなで長生きしたいものですね。


*Jオルソンさんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもうすっかり元気になりました。

排泄物チェック、毎日してますけど、イザ異常が見つかると、「え??ええ??」ってパニくってしまうものですね(苦笑)

今回尿の色も大切だということが身にしみましたよ・・。
これからもマメにチェックしようと思います!!
Posted by ゴマミソ at 2007年07月11日 18:09
* funiさんへ*
ご心配おかけしました。
結局チコは、あの一日以外オレンジ色の尿をすることはありませんでした。
そして薬ももう飲まなくていいとのコトで本当に安心しました。

我が家は自営業ですよ。
この日はたまたまた近くで打ち合わせがあっただけだったので、チコは運がいい子です。


*kokoさんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもうすっかり元気ですよ。
おかげさまでもう薬もあげなくていいそうです。
黄疸は治療が長くかかることが覆いそうなんですけど、早めに気がついて本当に良かったです。
これからもマメにチェックしたいです!!


*すずさんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもうすっかり元気ですよ。

本当に安くはないけど、犬や猫はしゃべれない分、早く気がついてあげないとダメですよね。
改めて感じましたよ。
今回は早めに気がついて本当に良かったです。


*purensesu_momoさんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもうすっかり元気です。
黄疸は治療が長引くと聞いていたのでどうしようかと思ったのですが、早めに治って本当に良かったです。
この調子で、これからもチコミイの健康チェックをマメしようと思います。


*わらびさんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもうすっかり元気です。
ビリルビンに関しては次の記事に書きました。
玉ねぎ中毒も実は疑われたんですけど、
血液検査の結果や様子からその疑いよりも胆のうの炎症の可能性が高かったようです。
どちらにしても、排泄物や変なものを拾い食いしてないかきちんとこれからもチェックしようと思いました。


* 紋つくさんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもう元気ですよ。
薬もあげなくてよくなりました。
チコやつくしちゃんのように小柄な子はやっぱり生まれつき体質が弱いことが多いみたいだから、より一層気をつけちゃいますよね。
チコミイには本当に一緒に長生きしてほしいから、これからも健康チェック、がんばりますよ!!
Posted by ゴマミソ at 2007年07月11日 18:30
*フープママさんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもうすっかり元気です。
黄疸は治療に時間がかかると聞いたことがあったのでどうなることかと思いましたが、早く治ってよかったです。

うれしかったのでついつい電話しちゃったけど、後から考えたら、お仕事中にすいません!と思ってしまいました。
でも、フープママさんのおっしゃるように、先生もとっても喜んでくれたので良かったですよ。

本当に早めに気がついて対処してあげることって大切ですね。
今回身をもって感じましたよ。


*さくらmamaさんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもう元気です。
あの日以外オレンジ色の尿もしませんでした。
本当に早く気がついてよかったですよ。
薬だけですんだのが不幸中の幸い。
これからもマメにチェックしないといけませんねー!!


* まっちゃんさんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもうすっかり元気ですよ。
早期発見って本当に大切ですよね。
これからもマメにチェックしないと。
どこにサインが出るかわからないけど、ヨーク見てあげることって大切ですね。


* NAOさんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもうすっかり元気ですよ。
早めに気がついたから、一日で効果が出ました。
検査結果も良好で本当に良かったです。
これからもマメにチェックしますよー。


*ぽれぽれさんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもうすっかり元気です。
便も尿も同じくらい大切なんですね。
今回改めて思いましたよ。
しかも早めに気がついたから一日で尿の色も治りましたし本当に良かったです。
チコミイが一緒に長生きできるように、これからもマメにチェックを続けますよー。


*ゆきりんさんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもう元気になりましたよ。
尿の色って大切なんですね。
これが、体に黄疸がでてからだったらもっと時間がかかっていたに違いないですもん。
これからも、チコミイが一緒に長生きできるようによーく観察したいと思います。
早期発見大切ですね!
Posted by ゴマミソ at 2007年07月11日 19:29
*ブログ応援 ファイブスタイル さんへ*
コメントありがとうございます。

しかし妊娠を機会に楽しみながら気楽にブログを続けることにしましたので、
これ以上、ランキングに参加する考えは今のところありません。
申し訳ありません。


*ピンクママさんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもうすっかり元気です。
こちらこそなかなか遊びに行けなくてごめんなさいね。
なんだか最近疲れやすくって。
今回は早期発見で一日で尿の色が回復したので良かったです。
これからも健康チェックをマメにしようと思います。


*ちゃぽ父 さんへ*
ご心配おかけしました。
チコはもうすっかり元気です。
私も、犬の尿のしみこんだトイレシートを握り締め万歳三唱することになるとは思いませんでしたよ・・・。
でも、うれしいもんはしょうがありません!!
これで赤ちゃんのウンチチェックもばっちりできるでしょうか??
今回は早期発見できて本当に良かったです。
Posted by ゴマミソ at 2007年07月11日 19:37
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
Posted by バーバリー バッグ レディース at 2012年11月06日 22:40
お世話になります。とても良い記事ですね。
Posted by シャネル 財布 at 2013年04月16日 12:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/915332

この記事へのトラックバック

お家のわんちゃんに困っている人へ朗報
Excerpt: 犬のしつけって、大事ですよね。でも、訓練場に預けるには抵抗があるし、時間がないし・・・。ちょっと待ってください!!自分で教えれば良いじゃないですか?愛犬との絆も大きくなるはず、ぜひ、自分でしつけてくだ..
Weblog: 犬のしつけ
Tracked: 2007-07-04 22:43