今日も読んだよ! 笑ったよ!
と一日一回応援クリックお願いします かわいい
右人気blogランキング
いつも応援ありがとうございます☆


2007年08月07日

ミイヤン、避妊手術してきました。

8月5日に、ミイヤンの避妊手術をしてきました。

手術の時期に関しては、いろいろな考えの獣医がいると思います。


早めにやった方がいいという獣医さん、
発情期が一度来てから(体が大人になってから)がいいという獣医さん。


私は個人的には、どちらでもいいと思っています。


かかっている獣医師が信用できる人だと思えるのなら、
(信用できない!と思うのなら信用できる獣医師を探してあげるのが
飼い主の愛情と思っています。)
時期は獣医さんと話し合いながら決めればいいと思っています。


我が家でかかっている獣医さんは後者の考えだったので
今の時期になりました。


話し合い中、先生から、
「もしもマンションに住んでいたり、近所が近いのなら
近所迷惑になると思うので、発情期中でも手術はします。
でも、できれば発情期が終わって一ヵ月後がベストです。」
と言われました。


我が家は、近所と離れている一戸建てなので、
(たぶん我が家が猫も飼っていることを近所は知らないと思う・・。)
夫婦会議で、
「私達が我慢すればいいなら、ベストな時期に手術しようじゃないか」
ということになり、5日に手術することに決めました。


退院してすぐのミイヤンです。↓

CIMG5225.JPG
うぅ・・イッタ〜〜イ・・。


やっぱりあまり元気がありません。
痛いからかあまり動きません。
食欲も今のところありません。


↓この状態であまり動かないです。

CIMG5227.JPG


でも、「ミィミィ」鳴きますし、チコの時よりも動きもあるので
私的にはちょっと安心しています。



↓本日7日のミイヤン。
 座ったり歩いたり昨日よりもちょっと元気になりました。

CIMG5231.JPG



ミイの方が体が小さいので、しばらくチコからは隔離する予定です。


↓チコのケージをミイの小部屋にしました。
 (ジャンプ防止とじゃれつき禁止のため。)

CIMG5223.JPG



↓チコもミイのことを気にしています。

CIMG5232.JPG
チコ「痛いノ??」
ミイ「いった〜〜いんだミャ。」



ミイヤン、チコも心配してるよ。
早く元気になるんだよ。


抜糸は14日ごろの予定です。
その頃に、ミイヤンの様子をまとめてアップしようと思っています。



+++++
おまけ。

ミイがチコのことを見ています。






ブログ継続の励みになっております。
今日も読んだよ!とチコミイ読んだよクリックお願いします。

↓ ↓ レッツ、ポッチリ!! ↓ ↓
人気blogランキング
いつも応援ありがとうございます☆
皆さんのクリックのおけげで
チコミイブログは続いております。



<姉妹サイト>
のびのび子育て知恵ブログ
お金をかけずにのびのび子育て。管理人が実際悩んだ体験談に基づく知恵袋。

素人でもできる!犬のしつけ情報ブログ
素人飼い主でもできる犬のしつけ情報と生活の知恵。ペットグッズレビューもあり。

ペットと泊まれる宿を探す!
じゃらんのクチコミを参考に、クチコミ評価4以上、件数10件以上の
ペットと泊まれる宿を探して紹介。



胡麻柴チコタンと猫のミイヤン
ブログパーツ

ニックネーム ゴマミソ at 22:18| Comment(29) | TrackBack(1) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミイちゃん、ゴマミソさん、お疲れ様でした。
まだ、少し元気ないみたいだけど、
抜糸したらまたチコちゃんと一緒に
遊べるからね。それまでちょっと我慢しようね
 心配そうなチコちゃん ホント優しい
子なんですね〜
Posted by カエル子 at 2007年08月07日 22:30
コメントエラーにならないかドキドキ・・・
ちゃんとカキコできるかな?

ミイちゃん頑張ったねぇ。エライよぉ!!!
チコちゃんがミイちゃんを心配して柵の間からチュゥしてる姿が涙を誘いますね。
こんなに近くにいるのに一緒に寝んねぇ出来ないなんてきっとツライだろうなぁ(T△T)
2人のけな気さがたまりません。
ミイちゃんムリしないで気をつけてね。
Posted by とん at 2007年08月07日 23:49
ミイちゃん。
お疲れ様。
暑い時期だから、ゆっくり直そうね^^

チコちゃんがミイちゃんを心配する姿・・
感動します!!
厚い友情が二人の間にはあるんですね〜
Posted by きらりんママ at 2007年08月08日 10:13
ミイちゃんお疲れさま。
チコちゃんの手術後は看病してたもんね。
今回もいたわりあう光景が見られるかな。
仲良し姉妹のパワーで早く回復しますように♪
Posted by ようこ at 2007年08月08日 11:37
ミイちゃん、お疲れ様!
順調に回復する事を、祈っています。
チコタンが心配そうにしている姿に
また心がキュンとなります。
本当に仲良しなんですね

ごまみそさんも看病お疲れ様です。
暑いときなので、体調には気を付けて下さいね!
Posted by 哲マミー at 2007年08月08日 15:47
ミイちゃん 手術頑張ったんだね。
痛かったよね。
お疲れ様!!
抜糸まで つらいだろうけど
もう少し頑張ってね。
ゴマミソさんも つらかったですね。
お疲れ様です。
暑い時期だから 大変でしょうけど
抜糸の日まで 頑張ってくださいね。
ゴマミソさんの体調もお気をつけくださいね。
もう少し・・なんですね。
楽しみですね。
Posted by すず at 2007年08月08日 18:41
ミイちゃんの小っこいエリカラが可愛いくもあり、
可愛そうでもありますが(汗) 
無事に手術が終わって何よりです、お疲れ様でした。
爪研ぎの上が一番安心できるのでしょうかね(笑)
早く良くなって、またチコちゃんと一緒に寝られる
ようになるといいですね♪
Posted by まーく40 at 2007年08月08日 19:00
チコタンに続いてミイヤンも手術決行したんですね。
大事な事と解っていても痛々しい・・。
でもチコタンのいたわりぶりが何だか微笑ましいくて嬉しくなってしまいます。

はやく元気に回復するといいですねー。

↓遅ればせながらおめでとうございました。わーい(嬉しい顔)
カウントダウンというには早すぎますよ。
ワタシは29になって妙な圧力を感じたものでした。ああ28の頃に戻りたい。

妙な感慨はどうでもいいですね。ともかくおめでとうございます。
いい二十代をお過ごしくださいね。
Posted by まっさん at 2007年08月09日 02:52
ミイヤン猫(笑)頑張ったね
ゴマミソさんもお疲れ様〜
避妊手術は本当に色んな考えがあるけど・・・終ると安心出来るもんねっ
一週間後に抜糸なのかな?
心配してるチコたんの姿・・・キュンとなりました黒ハート
早く元気になって沢山遊ばなくちゃねわーい(嬉しい顔)
Posted by ともぞ〜 at 2007年08月09日 11:30
ミィちゃんよくがんばったね!
早く元気になってカラーがとれるといいね!
チコちゃんも心配そうなお顔してるし。

ゴマミソさんがおっしゃるとおり、信頼できる先生なら安心ですよねぇ。
はやく傷口がふさがるといいね!
Posted by フープママ at 2007年08月09日 12:16
ミイヤン、痛かったね。
頑張ったね、えらかったよ!
カラーがじゃまだけど、、もうすぐ取れるから、我慢だよ。
チコタンもミイヤンが心配だね。
でもね、大丈夫だから、そんなに心配しないでね。
もうちょっと、もうちょっとの辛抱だからね。
Posted by こけもも at 2007年08月09日 14:46
ミィちゃんお疲れ様でした。
今はじっと我慢しているところかな?
えらいね☆彡
チコちゃんの時よりは少しだけ安心できる様子なので、私も安心しました。
早く元気になって、チコちゃんと二人仲良くマッタリできるといいですね。
Posted by スー&クッキー at 2007年08月09日 14:49
ミイヤン、お帰り。よく頑張ったね。
我が家のかかりつけ医も、ゴマミソさんとこの獣医さんと
同じ見解でしたよ。
チコタンがミイヤンを心配そうに見つめている光景は、
優しいチコタンの心が伝わってきます。
きっといつもと違う様子に気が付いているんですね。
二匹はやっぱり良い相棒同士ですね。
ミイヤ〜ン一日も早く元気になってね。
Posted by ぽれぽれ at 2007年08月09日 14:50
ミイちゃん手術お疲れ様!
痛いよね!もう少しのガマンだよ!
いつも一緒のチコちゃんといられないのも
イヤだよね〜
きっとチコちゃんも寂しいと思ってるよ!

ゴマミソさんもお疲れ様でした。
1度チコちゃんで経験済みとはいえ
やはり心配だったと思います。
未来もほんと可哀想かなと思うくらいの時期に手術しました。
やはり先生の方針で

1日でも早く元気なミイちゃんに戻りますように!
Posted by ままりん at 2007年08月09日 15:22
うちも昨年この時期に手術だったんですよねー。あー、思い出す〜。うちの場合は最悪だったので・・。ミイ」やんは大丈夫!早く痛いのなくなりますよーに!
Posted by funi at 2007年08月09日 17:21
ミイちゃんついに避妊手術したのですね。
ゴマミソさんも心配だったでしょう。
でもミイちゃん頑張ったね、お疲れ様でした。
無事に終わって本当に良かったです(^.^)
チコちゃんも心配そうに見守っていて、こんな時はお互いの存在が心強いのではないかしら。
きっと2人でいろいろお話しているかもですね(^.^)
Posted by 露実 at 2007年08月09日 21:53
手術成功して一安心ですね。
ミイヤンちゃんのカラー姿とってもけなげでかわいいです。
チコちゃんはミイヤンちゃんの様子が
いつもと違うのを感じ取ってるんですね。
チコちゃんの時の日記を読んで、
もしかしたら自分のときのことを思い出して凹んじゃったのかもexclamation&questionなんて思ってしまいました。
ミイヤンがすぐもとの元気に戻りますようにexclamation
Posted by ジャス子 at 2007年08月10日 10:25
ミイヤンお疲れ様でした
暑い時期なのでゆっくり静養しょうね
いつも一緒のチコちゃんといられないのが辛いだろうね
もう少しの辛抱だから我慢しよう!
Posted by purensesu_momo at 2007年08月10日 20:50
あれ?ミイヤンまだコドモだったのね。
チェルシーも手術終わったよ(*^^*)
やっぱこれ以上猫増やせないし
本猫の病気の負担考えたらね。
あとは鳴かなかったりオシッコしなかったらしなくてもいいかもだけど〜
うちはみんな激しく鳴いたからね〜。
そしてエリザベスカラーなのね。
こっちの獣医はいつもヘンな術衣です(笑)
ゴマミソさん、まだ三十路じゃないんでしょう?だってキレンジャー知らなかったから・・・ああ、若いな〜って(笑)
もうとっくに三十路過ぎたよー早いよー
お肌が・・(;´Д`) うぅっ。。
Posted by あやぽん at 2007年08月11日 17:02
ゴマミソさんも身体が大変な時にミイちゃん手術だったのね。
でも、信頼できる獣医さんのもとでの手術だったのでよかったですね^^
元気なミイちゃんがちょっと元気ないとかわいそうですが
すぐに元気になると思うよ♪
↓こら〜!28は若いぞ〜(笑)
ともあれ遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪
Posted by NAO at 2007年08月13日 00:18
ミイちゃん、手術お疲れ様でした。
頑張ったね、偉かったね。
チコちゃん、優しいね。抜糸したらまた遊べるようになるからね。
もう少しの辛抱だよ。

Posted by barai at 2007年08月14日 11:32
お久しぶりです
ご無沙汰してしまっている内にミィちゃんは大きな転機を迎えたんですね
今頃は抜糸も済んでもとのやんちゃなミィちゃんに戻っている頃でしょうか?
チコちゃんとミィちゃんの熱々ひっつきシーンを早くみたいものです^^
Posted by Akiki at 2007年08月16日 21:45
ミィちゃん、お疲れ様でした。
小さい体で頑張ったね。
うちの紋次郎とつくしも老犬になる前には手術をしようと思ってます。
それまでにU世が誕生すればいいのですが・・・。
14日が抜糸なんですね。
もう終わってるかな?
傷口が良好だといいですね。
Posted by 紋つく at 2007年08月17日 21:47
*皆様へ*
ご訪問とコメントありがとうございます。
とっても楽しく拝見しております。
レスと訪問が、毎度遅くなってしまい申し訳ございません。
すべて行いますので少々お待ちください。
Posted by ゴマミソ at 2007年08月20日 21:41
*カエル子さんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
チコは、ケージの中のミイをよく心配そうに見てましたよ。
思ったよりもミイが元気だから途中から遊びたがってましたけどね(笑)


*とんさんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
前回はコメント入れられかったみたいでごめんなさいねー!

チコミイは、エリカラはずし後さっそく一緒にキノコハウスに入ったり、ケンカごっこをしたり思う存分ひっついています(笑)


*きらりんママさんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
チコミイにはきっと友情があるんでしょうね。
エリカラはずし後はさっそく2匹でひっついたり、遊んだりしてますよー。



* ようこ さんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
チコの手術の時はとても落ち込んでいたのでどうなることかと思いましたがミイはちっとも落ち込まずにたららんとしていたのでチコも3日目くらいから遊びたがってましたよー・・。
エリカラをはずした今ではすっかりひっついてますよ。


* 哲マミーさんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
私の心配までしてくださって本当にありがとうございます。
おかげさまで、今月末から臨月に入りますよ。
チコミイ、エリカラはずしてからは毎日ひっついてますよ。
もうすっかり元気です。


*すずさんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
私のことも心配してくださってありがとうございます。
おかげさまで今月末から臨月に入ります。
ミイは抜糸前からわりとすぐ元気になりました。
チコのときと全然違いましたー(笑)

Posted by ゴマミソ at 2007年08月20日 22:12
* まーく40さんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
ミイはなぜか爪とぎの上がすきなんですよねー。
昼間はほとんど爪とぎの上で寝てますもん。
(手術とか関係なく。)
エリカラはずし後の今となってはすっかりチコミイは一緒に寝ております☆


*まっさんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
2日間くらいはミイも静かだったのですが、
3日目からはすっかり普通になってました。
チコは7日間も落ち込んでいたのに、性格全然違いますよね(笑)

お誕生祝いコメントもありがとうございます。
夫は今年で29歳なのですが、圧力感じまくっているようですよー。
あぁ、もうすぐ30歳。


*ともぞ〜さんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
避妊手術のことはいろいろあると思いますが、ミイに関しては捨て猫ですし、こういう子が増えなきゃいいなぁと思うので避妊手術が無事に終わって安心しました。
ミイはエリカラも外れてすっかり元気になりましたよ。


*フープママさんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
もうすっかり元気になりましたよ!

手術するしないだけでなくても信頼できる先生に見て欲しいですもんね。
急な時でも見てくれると本当に安心しますよね!!


*こけももさんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
ミイは思ったよりすぐに元気になりましたよ!
だからチコがあそびたがってそれを阻止するのがちょっと大変でした。
もうすっかりいつものチコミイですよ。



* スー&クッキーさんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
チコのときと違って、ミイはわりとすぐに元通りになりましたよ。
性格の違いを感じちゃいましたよ。
エリカラはずし後の今となってはチコミイはいつも通りです。


*ぽれぽれさんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
ぽれぽれさんの獣医さんも後派ですか。
ブログ訪問をしていると先派の方が多いなぁと思っていたのでちょっと嬉しいです。
チコとミイには、犬と猫だけど友情があるような気がしてなりませんよ。
エリカラが外れた今ではいつもどおりひっついてますよ(笑)
Posted by ゴマミソ at 2007年08月20日 22:37
* ままりんさんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
そうですよね。
未来ちゃんはわりと小さい時に手術してましたよね。
手術の時期ってかかりつけの先生によりますよねー。
でもなんにしてもチコもミイも手術が終わったのでなんとなく肩の荷が下りましたよ。
ミイはもうすっかり元気になりましたし、
本当にやってよかったです。




* funiさんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
もうすっかり元気なりましたよ。

くなちゃんの手術はもうそんな前になるんですね。
たしかくなちゃんのときは、先生についていろいろあったんですよね。
やっぱり信用できる先生って大切ですよね。



* 露実さんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
無事に終わって本当に良かったです。
チコの時とちがってミイはわりとすぐ元気になりました。
そのためチコとミイが遊びたがって、それを阻止するのがちょっと大変でした(笑)


*ジャス子さんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
もうすっかり元気になりましたよ。
チコのときは7日間も落ち込んで心配しましたがミイはすぐに普通に戻りました。
だからチコがこのようにおとなしく心配してたのはたった2日だけ(笑)
あとはチコミイが遊びたがるのを阻止するが大変でしたー。


*purensesu_momoさんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
ミイはもうすっかり元気です。
そして、エリカラはずし後の今はチコミイ・・ひっつきまくってますよー。
Posted by ゴマミソ at 2007年08月20日 22:49
* あやぽんさんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
ミイの場合、細切れにヒートが来るからなかなかできなかったんですよ。
1日くらいで鳴くのもおわっちゃったし、トイレトラブルもなかったのでずるずるこの時期になっちゃいました。
でもやっと終わって肩の荷がおりました。

まだミソジではないのですー。
でも今からシミ対策などにはげんどります!!


*NAOさんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
お誕生日のお祝いコメントもありがとうございます。
ミイは持ち前の大物っぷりですぐ元気になりました。
もうすっかりいつも通りです(笑)


*baraidさんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
ミイは持ち前の大物っぷりですぐ元気になりましたよ。
エリカラはずし後は、チコミイもすっかりひっつき虫に戻りましたー。


*Akikiさんへ*
お久しぶりです。
ちょっとずつ元気になってきましたか??

ミイのことも心配してくださってありがとうございます。
エリカラもはずれてもうすっかりチコミイはひっつき虫ですよー。
Posted by ゴマミソ at 2007年08月20日 23:07
*紋つくさんへ*
ミイのことを心配してくださってありがとうございます。
なかなかU世をつくるのは難しいものですね。
紋次郎君とつくしちゃんにいいようになるといいですね。
ミイの傷口はすっかりきれいになりました。
そしてチコミイはいつも通りひっつき虫に戻りましたよ。
Posted by ゴマミソ at 2007年08月20日 23:09
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/999810

この記事へのトラックバック

避妊法の卵管結紮(けっさつ)とは?
Excerpt: ~質問~帝王切開の場合、子どもは3人が限度ということで、その後の妊娠を防ぐために、卵管結紮(けっさつ)という方法があると聞きました。手術法や費用などを教えてください。(埼玉・35歳女性)~質問に対する..
Weblog: 時事問題と医療問題のアナライザー
Tracked: 2007-08-25 07:58